人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年生になって

懸賞 2008年 04月 28日 懸賞

息子はこの春から4年生になりました。
水曜日以外は6時間授業。
けれど帰宅して宿題と通信教育の問題として、
友達とも遊んで
素振りをして(その間に風呂も沸かして)
風呂に入って18時半からはナイターを見る
という生活を送っています。
ナイターが無い月曜日は
ダラダラとなかなか風呂にも入りません。
ビール片手に持っていればすっかりおっさんです。
我が家ではそんな彼のことを
「ちっさいおっさん」と呼んでいます。
本人は凄く嫌がります。

実は彼3年生の時に同じクラスで登下校も共にしていた友達に
「お前は何もしゃべらへんから面白くないから
もう一緒に学校行くの嫌や」
と、言われたらしく、
その日から登下校は独りです。
下校後も独り家でDSするかテレビ見るかしていました。

気にはなりましたが
登下校の際何度かいざこざがあったので、
いっそのこと独りのほうが気が楽なんじゃないかと
息子のしたいようにさせることにしました。

行きは相変わらず独りですが、
親はあまりうれしくないけれど、
子供的には待ち合わせの時間を気にせず
自分のペースで支度が出来るので良いそうです。
下校は時々3年の時に同じクラスだった子と帰ってきます。

下校後は今同じクラスの子や
マンションの友達と遊ぶようになりました。

みんなと同じように、みんなと一緒に‥‥
じゃないと不安になるのが親ですが
子供のペースで
子供の気が楽な方法でさせてみるのも良いのかも。

と、考えていますが心配は尽きません。

野球のほうも肘を痛め、
リハビリ通いつつ練習もしています。
4年生の試合には出させてもらっていますが、
人数の少ない5年生の試合の助っ人には
最近呼ばれていません。
ずっと昨年から助っ人組みに入っていただけあって
少しショックのようですが
ゆっくり今のうちに治して欲しいから呼ばれないのだから
治療に専念するように言い聞かせています。
これからどんどん故障する可能性もあるので、
これもチャンスと考えて
ここで、メンタル的に強くなって欲しいなあと思っています。

息子の春はこんな感じです。

by cyokopa | 2008-04-28 00:02 | 息子

<< 1年生になって   板についてきた? >>