人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の憂鬱

懸賞 2006年 04月 13日 懸賞

実は春の憂鬱は娘の園生活の心配だけから来るものではない。
私の新生活のせいもある。

今学期から、娘の通う園へ同じマンションから新しく入園した人がすごく増えて、
それに伴い、新顔ママさんも急増。総勢19名。
私は、初対面の人と話すのがすごく苦手。
よって、毎朝と、毎夕のバスのお迎えがとても億劫。
挨拶したけど、向こうはお友達同士で、お話しているのに、
割り込むのって、ためらうし、
話し掛けて、目を見て話してくれないと、「迷惑だった?」って気になるし、
見かけによらず、すごくいろいろ気になるので、すごくストレス。

月曜日、園が半日だった。
昨年から一緒に園へ行っている、同じマンションのママさんが
おうちへ招待してくれて、そのおうちでクレープパーティーをした。
クレープを焼いて、皆で持ち寄った具を巻いて、親子で楽しんだ。
その時、新しい人たちとどう付き合おうか
悩んでいるのは私だけじゃないことを知って、
少し安心。で、歓迎会を早めにして、
せめて挨拶できる関係に持っていこうという話になった。

いつするかは、大体3日くらいを挙げて、皆が一番これる日にして、
上の子を卒園させて、下の子が今回入園と言う人も多いけど、
今回入園した人は皆歓迎対象者にしようと、話はき決まった。
具体的な日にちはおいおい決めようということで‥‥。

つぎの朝、バスの見送りに行こうとマンションのエントランスへ向かうと
私達が「歓迎対象者」にしようと言っていた
この春下の子を入園させた、上の子に卒園時を持つママさんが
皆に日にちを聞いてくれていた。
でも、このまま幹事をさせるのは申し訳ないと思って、
ちょうど昨日在園児組みで
新入園児皆を歓迎者対象として歓迎会しようと話していたところなので、
歓迎させて欲しいと、伝えた。
でも、それって、折角してくれようとしたことを止めさせて、
私達の考えを押し切ったことになってしまったのかなあと、気になった。

私達はあんまり行動力が無いのに、
「私達に仕切らせて」みたいな感じに映っちゃった?

こちら的には、入園対象者にいろいろさせたら悪いという気が有ったけど、
任せるべきだった?

歓迎会は数年前から親だけで行っていて、
ケーキを食べておしゃべりするって感じ。

そのケーキに対しても、人数が多いといろいろな意見。

金額高くても、自己負担するから美味しいケーキを食べたいって言う考えと、
金額抑えたい派と。

昨年ぐらいまでは、割と皆同じような考えだったのに、
コレだけ人数増えるといろいろな考え方が出てくる。
皆が楽しんで参加して欲しいし、皆が気持ちよく参加して欲しいけど、
どれだけの人がそう思ってくれているか、全く分からず、
こちらの気持ちがどうすれば伝わるのか、すごく不安。

楽しくしたいけど、いろいろ考えちゃってすごくブルー。

こうやっていろいろ考えながら書いていても、
まとまり無いくらいいろいろ考えすぎて、ぐちゃぐちゃ。

by cyokopa | 2006-04-13 23:27 | 日常

<< ランチ   久々の出勤 >>