1ヶ月

懸賞 2007年 12月 20日 懸賞

新しい仕事に就いて1ヶ月余りが過ぎました。
本当に、見事におばちゃんだらけですが、
かえってそれが好都合です。
皆全く休まないので、休みが取れます。
悪く考えれば目立ちますが、
他の人との休みの絡みを気にしなくて良いのです。

仕事も、マニュアルはあるけれども
「皆さんにお任せで」ってことのほうが多く
自分のペースで、自分の考えで出来るので楽です。
ただ、結果が数字で出る仕事なので日々研究ですが、
面白いです。

苦痛ではなく、面白さを感じる辺り、
やはり私にはこの仕事が向いているのでしょう。

今のところ、数字が少し気になりますが、新人だし、
みんなより短時間だし、
こんなもんなのでしょう。

冬休みはお隣奥さんと交代で仕事と子守がんばります。
(お隣さんと同じ仕事しているわけじゃないのよ)
[PR]

# by cyokopa | 2007-12-20 01:16 | 仕事

またまた転職

懸賞 2007年 11月 18日 懸賞

泣く泣く就職活動を続け、やっと決まった職場。
職場の雰囲気も良く、マイペースで出来、
自己申告でシフトも組めて
いい感じだったのに‥‥。

11月から事務所開けるの12時からにするけど‥‥と、言われ、
1ヶ月くらいのことだからそれまでどうする?
と、打診が有りました。
私は娘の幼稚園バスのお迎えお稽古の送迎があるので、
残れる日でも17時が限界。
でも、18時過ぎまで残って欲しいと言われ‥‥。
こちらから「条件合わなくなってきたので辞めさせてください」と、
切り出しました。

まだ、雇って1ヶ月なので
会社のほうからの解雇って難しいのかな。
11月1ヶ月の辛抱って説明だったけれど、
今後何度か同じようなことあるかもしれないし、
見切りをつけました。

で、またまた泣く泣く就職活動。

娘が延長保育よりも
朝早いバスへの変更のほうが良いと言い出したので、
朝7時半のバスに変更させて9時開始の仕事を探すことに。
で、以前リコールの仕事をした時の知り合いに
紹介してもらい面接へ。
「面接で落とされること無いよ。
研修が覚えること沢山で皆脱落していくけどがんばって」
と、言われていたので、
帰りに合格祝いのケーキでも買って帰ろうかって勢いで
しかも夕方17時からの面接にいそいそと。

で、面接も終わり、
では30時間の面接のシフトを組んでくださいと、
渡された予定表。
AからIぐらいまでのアルフャベットが
いろんな時間と曜日に記載されていて、
アルフャベット順に自分の取れる時間帯でチョイスして
2週間以内に研修終わらせるプログラム

でも、でも、BとGがどうしても設定できない!!

面接で落とされないはずなのに‥。
研修が受けられずに落とされました。

帰り道、クリスマスツリーのイルミネーションがきれいでしたが‥‥むなしかった。


で、落ち込む暇は無いので、求人誌を隅々まで読みつくし、
もう1つなんとか時間的にもいい仕事。

滅多に道に迷わない私が‥‥。
会社の場所がいくら探してもわからない。
20分前には到着しているのにもう10分ウロウロ。
このままではギリギリかもと、
会社に電話をして場所を再確認して遅れるかもと断りも入れ。

結局、教えてもらった道も理解できていなかったのか、
さらに遠ざかっており10分遅刻。

面接に遅刻なんてもってのほか‥‥。
テンション低いままなんとか面接してももらいましたが
自暴自棄。

息子のことや娘のことでも色々重なり本当にブルーで
このままじゃ鬱へまっしぐら‥‥と、思っていたその時に
何と採用の電話。

決まってしまい、その仕事に就いて1週間です。

同期で採用されたのは5人で皆私よりもはるかに年上。
一番年上の人は昭和一桁らしい。
研修7日の間に10件ノルマ。
やはり皆さんほかでも経験あるのでどんどん契約。
私は4日勤務してまだ4件。
あと3日で6件取れるか心配ですが、
辞めてくださいと言われるまで、がんばるぞ!!

ちなみに、以前に購入したことの有るお客さんへ
新発売の化粧品サンプル1000円を
紹介する仕事です。

この前はエコキュートだったので、何だか勝手が違うし、
化粧品のことちっとも詳しくないので
勉強が必要です。
[PR]

# by cyokopa | 2007-11-18 23:50 | 仕事

一日参観

懸賞 2007年 10月 06日 懸賞

息子の小学校では年に一度、一日参観があります。
一日中参観なのです。

今年は2時間目から5時間目までが参観で、
3時間目には体育館で3年生の「学年活動」という、
親子ゲームの時間。
5時間目は体育館で3年生のリコーダー演奏と合唱と、
合奏の音楽発表会が有り、
普段なら、学年活動と、その前後どちらかの参観だけで済ませる人が多い中、
3と5は必須だから、4を参観して
開放してもらった教室で
お昼を食べようかと言うことになりました。
2時間目も半分くらい参観しようかと消極的には考えていましたが、
2時間目と3時間目の間に20分も休憩時間が有り、
その休憩時間が辛いなあと
結局3時間目からの参加。

3時間目の3年生の学年活動は
親子で手をつなぎ、
それぞれがお玉に入ったピンポンだまを落とさないように走り、
次の人へバトンタッチして、クラスで速さを競うレース。
3試合もして、ヘトヘト。
3年生ぐらいだと、自分のお母さんでなくても照れずに
男の子でも手をつなぐんですねえ。

4時間目は算数。
余りのある割り算。
配られたおはじきを使って
プリントに書かれたお皿の絵に何個ずつ乗るか
試しながら考えていましたが、
おはじきで遊びだしたり、何度もおはじき落としたり、
落ちつきの無い子はだんだん決まってきている気がします。


給食の時間は見学せず、自分の食べ物購入にスーパーへ。
スーパーの店頭に美味しい移動パン屋さんが来ているとは
噂には聞いていたけれど、
そのパン屋さんが来ている日だったので、大喜びで大量購入。

パンを食べながら、エコクラフトのバックつくりの話から
先日特番していたビッグダディの話まで、
盛り上がってしまいました。

5時間目も体育館。
歌もリコーダーも合奏も合唱もまとまっていて、
今年から音楽専門の先生に教えてもらいだしたにしては、
かなりの出来栄えだったと思います。

ちゃんとビデオやカメラで撮影している親御さんもいました。
私は肉眼に焼き付けました。

子供の合唱にあわせて各クラスの担任の先生が
オルガンやマリンバやドラムで演奏している
先生の必死な姿が素敵でした。

で、やっと参観終わり。

ずっと立ちっぱなしで疲れます。

来年は1年生と4年生の親になるので、
本当に1日中学校にいなくてはいけないのかも‥‥。
[PR]

# by cyokopa | 2007-10-06 13:48 | 息子

携帯の無い不便さ

懸賞 2007年 10月 06日 懸賞

我が家は娘の幼稚園へ入園と、息子の入学をきっかけに
パパも私も携帯を持つようになりました。
パパは営業ではないので1日中会社にいるので、
携帯が無くても連絡が取れるし、

我が家にはパソコンがあったので、
友達とのメールのやり取りにも困っていなかったのです。

しか~し、幼稚園も、学校も今や、
緊急連絡は携帯メールなのです。

そこで、その時代に使用料の安さでツーカーにして、未だに。

今朝は娘のバスの見送りの頃(8時半ごろ)から
メールがひっきりなしで、
以前リコールの仕事をした時の友達の知り合いが、
私が月に数日行っているチケットセンターに興味を持ち、
紹介して欲しいとの事で、
その友達と、派遣会社の担当者との間に入り何度もメール。

最終的にはその友達までその派遣会社に登録する運びとなり、
やれやれと思ったのが昼過ぎ。

なんと、そこで充電が切れてしまいました。

まあ、普段なら、困ることは無いのですが、
そんな日に限って
急な残業。

でも、既に帰宅して留守番しているであろう息子に
娘のバスのお迎えを頼めば大丈夫と、
同じ職場の友達に携帯を借り、息子へ電話するも出ず、

帰宅途中もう一度公衆電話から息子へ電話しても出ず‥‥。

しかも息子は留守中電話に出ないので、留守電になったところへ
「ママよ~出て~」と、連呼。

仕方が無いから幼稚園へ電話をして、
バスに間に合わないから園へ迎えに行くと
連絡しようと思ったけれど、
園の番号が分からない‥‥。
公衆電話の備え付けの電話帳はビジネス用で
学校や幼稚園はデイリー用をご覧下さいとある‥‥。
デイリー用も置いててよ!!
104で調べたら100円もかかったわ。

やっとの思いで幼稚園へ連絡。

バタバタしている間にバスが既に園を出発していて、
娘はバスでドライブして再び園で‥‥。ごめんなさい。

帰りは2人で30分弱かかる道のり歩いて帰りました。

たくさん蚊に刺されたわ。

携帯さえ使えたら、
マンションにたくさん同じ園の友達もいて、頼めるし、
園へもすんなり連絡できたのに‥‥。

必要最低限の連絡先はメモして置かないとダメですね。
[PR]

# by cyokopa | 2007-10-06 13:25 |

涙の日々にさよなら

懸賞 2007年 09月 24日 懸賞

やっと仕事が決まりました。

ココへたどり着くのに何度泣いたか。

ただ、登録させるのだけが目的の派遣会社の多いこと。

事前に電話でこちらの希望仕事先や勤務時間を伝えて
その上で面接へ行っているのに
「この時間帯じゃ厳しいからクライアントへは打診するけど
期待しないで」
っていわれたり、

募集に掲載されていることと違う条件だったので、
その条件では難しいので‥‥と、伝えると、
「じゃあどうします、登録だけします、それも辞めます?」
と言われたり‥‥。

こっちは毎回写真を貼り、丁寧に履歴書書いて、
電車賃かけて時間作って行ってるのに。
(私の家からはどこへ行くのにも電車賃が高いもので‥‥)

能力が無くて落とされるのならまだしも‥‥。

何回も帰りの電車で悔しくて泣きそうになりました。
でも、悔やんでいる暇はなく、
「今日落ちたのは明日の好条件への近道なんだ!!」
と、自分に言い聞かせて来ました。

でも、流石にこの暑い中何度も続き、財布も寂しくなってくると、
気持ちが折れそうで折れそうで‥‥。

それもやっと今日仕事が決まりました。

毎日パソコンに向かって目を充血させながら
求人情報を確認する日々とはさよならです。

テレアポなのでなかなか仕事は甘くは無いですが、
面接してくださった方がとてもよい方で、
がんばれそうです。

早速明日から行ってきます!!
[PR]

# by cyokopa | 2007-09-24 23:34 | 仕事

勉強の合間に

懸賞 2007年 09月 24日 懸賞

f0016090_23114423.jpgf0016090_2312956.jpg









以前から行きたかった「京 はやしや」
お煎茶の雑炊と、食後の抹茶パフェ。

今仕事をしているチケットセンターの
派遣会社があるビルの中に入っていることを知り、
派遣会社に用事があるときは行ってみようと思っていた。

で、エクセルと、ワードの基礎の講座を無料でしてくれると、
お知らせが有り、申し込んでいたところ、抽選が当たったので、
参加して、途中の休憩で行ってきたのです。

1人で始めてのお店って緊張するけど
流石にもう叔母さんになって図太くなったのか、
以外に大丈夫でした。

桃のフレイバー入りのお煎茶のティーバックと、
抹茶クリームのサンドされたクッキーを
敬老の日に配送のお願いまでしてきちゃいました。
自分の家にも同じものお土産に。
心斎橋にもカフェがオープンするらしいので、
今度は友達と行きたいな。
[PR]

# by cyokopa | 2007-09-24 23:19 | おでかけ

発表会

懸賞 2007年 09月 24日 懸賞

先日、音楽教室の
エレクトーンアンサンブルコンテストに出演した娘。
9人のクラスメイトとアンサンブルで、
娘は前半にソロっぽいところも有り、ドキドキ。
おまけに何度練習しても最後の最後だけが
なぜかテンポが合わず、
そうなることやらと、親たちは皆ひやひや。

本番に強い子供達で、きれいにテンポもそろい、
今までの中でも一番の出来栄え。

出演者達で投票する人気投票上位3チームと、
審査員が決める金賞、銀賞、奨励賞各数組が発表されるので、
春の発表会とは違う緊張感。

初めての出場でしかも最少年齢チームなので
入賞なんてあるはず無いと、言う気持ちと、奨励賞くらいは‥‥。
と、親も子供もドキドキでしたが、
そんなに甘いものでは有りませんでした。

でも、9人がひとつになって演奏した喜びは
メダルにも変えがたいものになったに違いありません。

来年は賞を取るぞと意気込む子供達。
こうやって上達していくのでしょうね。
[PR]

# by cyokopa | 2007-09-24 23:10 |

面接の日々

懸賞 2007年 09月 04日 懸賞

1ヶ月以上も放置していたなんて~。

なにせ、夏休みは内職以外の仕事は入れずに
遊びほうけていました。

だから、8月の最終週から職を探しています。

いい感じの短期のコールセンターの仕事が2社あり、

まず一社アポを取り面接へ。
ちょうど子供達をママ友が遊びに連れて行ってくれるというので
留守番させずに行けてラッキー。
電車乗る前にホームでジュースを購入したら、
ジュースが出てきたのにお金も戻ってきて、
良く見ると、
「キャッシュバックキャンペーン中。
運がよければキャッシュバック」
見たいな事が自動販売機に書かれていて、
いい感じのスタート。

でも、でも、面接へ行くと、
「短期」と、募集があったにもかかわらず、
「長期」で探しているとか、
「好きなシフト選べる」と、有ったのに、
「午前だけだと厳しいかも」
とか、募集要項と違う‥‥。
その場ではそのまま選考してくださいとお願いしたけれど、
帰宅して翌日辞退しました。

で、次によさそうなところ面接のアポを取ろうと電話すると、
面接時間の設定が午後ばかり。
午前を希望すると、業務も平日の午後入れないと厳しいといわれ、
面接のアポすら取れませんでした。

夏バテも重なり、1週間寝込みました‥‥。

明日(もう今日か‥‥)気を取り直して面接です。
運試しにスクラッチの宝くじ購入してみました。
働かなくてもいいのなら、
ココで高額賞金出してくれ!!(ジュース1杯なんてセコイ!!)
働かなきゃいけないなら(合格させてくっるなら)はずれでいいよ!!
と、訳の分からない願をかけて購入。
見事外れたので、面接はうまくいく‥‥はず!!
[PR]

# by cyokopa | 2007-09-04 01:48 | 仕事

3連休

懸賞 2007年 07月 17日 懸賞

3連休といっても私に休みは有りません。

初日は
息子の試合は中止、練習も雨のため中止。

で、私が受講したかった教養講座へ。
DV・子供虐待対策講座が
来年の3月までにシリーズで11回有り
第1回を受講したので、
今日の第2回を受けたかったのだけれども、
息子の試合が急に入り諦めていたので、
試合中止に感謝でした。
当たり前のことだけれど、
子供の本当の声を聞く大切さをとても考えさせられる講座でした。
受講出来てよかった!!

で、帰宅後久々の家族4人の休日のお昼ご飯。
毎週末息子は弁当持参で野球練習なので。
夕方からは娘の友達のダンスの発表会を観に。
凄く楽しめました。
たまたま野球チームママさんもその発表会に出ていることを知り、
二重の楽しみでした。
娘のお友達はとてもかわいらしいダンスで、
そのおねえちゃんはとても動きに切れのあるダンスで素敵でした。
野球チームママはとても忙しい方なので、
ダンスの練習の時間が無かったらしく、
数名のバックダンサーを従えての熱唱。
好きなことを持っているって素敵なことだなあと、感じました。

2日目は
台風がそれてしまったので、
息子は1日練習。
私達はのんびりの予定でしたが、
私が朝食用のパンを購入し忘れていたので、
朝から張り切ってパンを焼いたら‥‥。

パンを焼くために取り外してレンジに立てかけていたはずの
受け皿が、勝手に転がり落ち、粉々に割れてしまい‥‥。
それを購入しに近所の電気屋へ。
本当にウチはレンジ運が無いわ。
部品取り寄せだけれど、メーカが休みなので詳細分からず‥。
帰宅後ネットで調べると、5000円弱するらしい‥‥。
先日7000円で修理したばかりだから‥‥。
後少しで新品購入できたよ‥。

3日目は
1日目に中止になった試合。
場所も変わり、車で30分くらいのところになり、
チョッと勝てそうな気分。
相手は兵庫県三木市からはるばるやってくるのだから‥。
最初に1点とられたものの、
中盤からこちらのペースの試合運びで
4対2で勝利。
次は土曜です。

で、ここでまた、私らしい事件が。
ファールボールがこちらへ飛んできて、
まさか素手で受ける勇気も無く、
はじくと目の前の人の頭に当たりかねないし、
とっさの判断で、体当たり‥‥。
私のわき腹直撃。
でも、いい感じで肉厚部分に当たったので
人のいないほうへ跳ね返り、
私もわずかな痛みで済み、
しばらくは周りの人も
私に直撃したことすら知らないくらいでした‥。
「誰にも当たらなくて良かったね」
と、言う会話に思わず、
「私直撃してるんだけど」と、突っ込んでしまい、
皆大慌てでしたが、
本当に肉厚のおかげで短時間の痛みで治まりました。

帰宅して、家族3人で昼食を摂り
(息子はそのまままだ練習が続きます)
今度は娘のスイミングへ。
初めての進級試験。
見守るつもりでしたが、急な大雨のため
息子の練習中止のメールが。
息子の着替えを家に取りに帰り息子を迎えに行って
再び戻ってきた頃には既にスイミング終了時間。
残って見学していたパパはいまいち娘がどこにいるのか
終わりごろまで分からなかったらしく、
どんな様子だったか全く分からない!!

でも、進級試験の結果が壁に貼り出されるのを見ると
無事合格。

今日は息子も娘もがんばりました。
[PR]

# by cyokopa | 2007-07-17 01:29 | おでかけ

忙しかった‥

懸賞 2007年 07月 17日 懸賞

結婚式から帰ってきて、
疲れも取れず、胃の調子も悪いまま

月曜日は
幼稚園のプール参観へ。
その後同じクラスのママさんたちと中華ランチの予定でしたが
流石にもたれている胃に中華はキツク、ドタキャン。
でも、そのまま帰宅するのも寂しいので
ママ友と、ランチへ。と、言っても軽食ランチ。
そのまま子供を園まで迎えに行ってスイミングへ連れて行き‥。
休む暇なく1日は過ぎ‥

火曜日は
教養講座を受けに。
私が週2回習っているハンドベルは無料だけれど
条件が1つ有って
そこの団体が開催する年間100を超える講座の中から
自分で好きな講座を1年間に15回受けないといけないのです。
で、今日はテレビでもお見掛けする先生が
団塊の世代のくらしについて講座をされると言うことで
受講してきました。

が、流石に大人気でホールに入りきれず
(収容300人のホールなのに!!)
ロビーで受講。

受講後一緒に受講した人が1つ先の駅なので
その人を送りがてら買い物に。
食欲は無いけど、回転寿司なら食べれる気がして
1人で入るも(初体験!!)3皿以上進まず、
お店の売り上げに貢献できませんでした。

水曜日は
突然前日の晩にお隣さんからお誘いいただき、
近所の映画館まで「舞妓Haaaan!!!」を観に。
とっても面白くて大満足。
なかなか1人では映画に行けない私なので
誘ってもらえて本当によかったわ。
その後のランチも堪能したのに、
小学校の短縮下校時間にも何とか間に合いました。

息子を連れて幼稚園へ。
いつもはバスで送ってくれる幼稚園の課外授業のスポーツ。
今日はバスが出ないと言うので、お迎えに。
お友達と一緒にそのままビッグバンへ。
2回行けば元の取れる夏休み期間用のパスポートを作成しに。
閉館まで堪能しました。

木曜日は
一緒にハンドベルをしている仲間のうちの数人で、
トーンチャイムの練習。
仲間の1人がトーンチャイムの講習も受けていて、
楽器も購入して、自宅で私達に演奏させてくれました。
ハンドベルよりも簡単に音が出せて、楽しむのには手軽です。
これで何度か練習して
幼稚園や老人ホーム演奏訪問するのが目標ですが、
目標を立てたのは3月で、
今回初めての練習で‥。
長く続けたいと思っているので
無理なく、長い目で‥です。
でも、勢いに乗って来週も練習する予定です。

で、急いで帰宅して、学校で息子の懇談。
まあ、あいかわらずです。
声を出せるようにが、彼の目標です。

で、帰宅してすぐ今度は
図書館と娘のヤマハに息子のスイミング。
流石に疲労困憊。


金曜日がやっと何も無く、
友達を買い物に誘うメールを入れたけれど返信無く、

そのままなぜか風呂掃除に没頭してしまい、
掃除を終えて、達成感からの睡魔。
ひたすら深い眠りに落ち‥。

インターフォンが鳴るまで熟睡。
いえ、いえ、鳴っているのすら、始めは夢の中。
われに返り時計を見て、
娘の園バス到着を知らせるインターフォンと知り、
慌ててマンションエントランスへ。
インターフォン鳴らしてくれる友がいて感謝。

で、子供を書き方へ連れて行き、
翌日6時集合出発で兵庫県三木市まで
野球の試合をしに行くのに供え、
ダッシュでお風呂やらご飯やら‥‥。
子供を寝かしつけてから
「明日の試合は中止です」のメール。

でも、中止で良かった。
始めは「雨でも一応向こうへ向かいます」だったんだよ。
言ったは「いいけど向こうで中止宣告されるのは辛いし。

本当、バタバタでした。

その間毎日内職は納品したしなあ‥。

ゆとりのある生活がしたい。
時間も金銭も‥‥。
[PR]

# by cyokopa | 2007-07-17 00:54 | 回想