後悔の無い毎日

懸賞 2008年 08月 27日 懸賞

女優の深浦加奈子さんが
S字結腸がんで、お亡くなりになったそうで、
まだ48歳の若さで、
とても素敵な女優さんだっただけに悔やまれます。

今の自分に「もしも」のことがあったら‥‥。

この夏は結構真剣にこのことについて考えさせられました。

梅雨明けすぐ頃、
大人になってからの私の大切なお友達が
亡くなりました。
未だに信じられず、
彼女に対して悔いが残っていることも沢山有ります。

言わなくてもわかってくれている、聞かなくてもわかっている‥‥
なんてことは、やっぱり無いのだから、
日々悔いの無い付き合いをしなくちゃ。
未だに信じられないので、
「今度会った時に伝えよう」っていまだに思ってしまいます。


私は先日、2日間ほど「動悸」が治まらず、
下の子の出産の前に
色々検査をしてもらった近所の総合病院へ行きました。

紹介状が無いと診察もしてもらえなくなっていました。
私のカルテ有るのに。診察券もあるのに。

近所のいつも子どもも診てもらっているクリニックへ行きました。
小さなクリニックですが、
以前胃カメラもしてもらった事もあるので。

私は先天性の心室中隔欠損があるので
チョッと心臓にかかわることだったらと
心配になったのです。
「動悸」以外はいたって元気なので、
気にせず無理は出来るけれど、
行く先々で倒れて迷惑をかけてもいけないし、
なにごとも早期発見と、思い。

小さなクリニックでしたがちゃんと心電図をとってくれました。
心電図でも、心音からでも心臓に心配は無いといわれ、
安心しました。

だって、このまま入院です。手術です。って、
もし、万が一言われたら、
子ども2人居ると色々今までと違った心配が出てきます。

毎日毎日、悔いの残らない暮らし方、しないといけないなあと
つくづく感じました。
心身ともに休まないといけないなあと感じました。



深浦さんと、友達の御冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]

# by cyokopa | 2008-08-27 02:06 | 友達

最近の息子と娘

懸賞 2008年 07月 17日 懸賞

今日は小学校の個人懇談のはしごでした。

まず息子。
10分押していたせいか、
「友達関係も、勉強面も特に問題ありません。」
で、さっさと終わり。
おかげで娘の懇談にはギリギリ間に合ったけれど‥‥。

確かに息子は昨年の途中から
登下校独りで、
しかも4年になってからも
同じクラスの子にからかわれたりして、
たびたび泣いていたりしたようで、
親の私もどうしたものかと悩みのタネでしたが、

同じマンションの始めて同じクラスになった子と
気が合うのか
最近はその子を含む
同じクラスで同じマンションの3人組で
登下校を共にするようになったり
同じマンションで同じクラスの4人組と帰宅後遊んだりと、
小学校生活始って4年目にして始めて
たのしそうな彼の姿を見ます。

明日は学年全体でのお楽しみ会があり、 
その4人組で
歌を歌うらしいのですが
皆何かひろうするのかと思っていたら、
希望者だけだそうで、
しかも皆、クイズやゲームをするらしく、
歌の披露は彼らだけだそうです。
消極的な息子一人では考えもつかない行動。
積極的な友達に感謝ですが
足を引っ張らないか心配です。

勉強の方もさっぱりで、
先生が気を使って点数記入できないくらいのテストを
持って帰ってきた日には驚きました。

先が思いやられますが、
先生には「問題ない」と、言われたので
それを都合よく信じることにします。

次に娘の懇談。
「何でも良く丁寧にやってくれて問題ないです」
で、終わろうとした先生。
最近家でも学校の休み時間でも
外では遊ばず
お絵かきしたり、室内で遊ぶことが多く、
帰宅後も、友達が誘ってくれても、断る始末。
その辺が気になるのですが、
「喧嘩したり、嫌なことがあってではなく、
お絵かき好きな子達と
楽しそうにお絵かきしているので心配ないです」
とのことで、これももう、都合よく信じることにします。

先日姪っ子から大量の「シルバニア」をもらってきたので
彼女の引きこもりはますます拍車をかけそうですが、
彼女が好んで遊んでいることなので、
外で他の友達と遊ばないってことを
悩まないことにします。

楽しく学校に通って健康なら良いって事で‥‥。

金曜は終業式!!
夏休み突入です!!
[PR]

# by cyokopa | 2008-07-17 00:51 | 息子

不安であり、楽しみでもあり。

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

ずいぶんご無沙汰してしまって‥。

結局5月末で契約件数に達成する事が出来なかったので、
解雇になり、6月はずっとブラブラしていました。

溜まっているワンクールからツークールくらい前のドラマ
まとめて見たり、
週一ペースで映画見たり、
行きたかったランチのお店へ行ったり、
収入の無い人間が行ってよいのかどうか
疑問になるような生活をしていました。

ただ、チケットセンターの仕事が今月はとっても忙しく、
通常なら月2~3日の仕事が今月は月10日も有って、
そのうち6日勤務したので、
ただ遊んでいるわけではないとの言い訳程度は働きました。

で、解雇になる当日、
最悪解雇か勤務時間短縮かなあと思いながら
ブルーな気持ちを抑えつつ支度をしていると、
予定よりも早くに支度が出来てしまい、
暇になったので、新聞折り込み広告を見ていると、

気になるお店のオープニングスタップ募集の広告。

自然派の食材にこだわった和食のバイキングのお店。
何だか惹かれるものがあり、
解雇になったらココを受けようと、なんとなくワクワク。

で、めでたく解雇。

早速翌週面接。

嘘か誠か200人中50人の中に採用されてしまい、
昨日から研修が始りました。

昨日はオリエンテーション。

今日はポジションに分かれて実地。

私はキッチンの「ストーブ」という
フライパンやお鍋で調理をする係り。

「寿司」しか経験無いのに!!

で、実際1キロ分のスパゲティーを
フライパンで炒めて
ケチャップをかけて、
むら無く混ぜるためにフライパンを振る練習。
何度も同じスパゲティを洗って再利用しての練習です。

思うようにフライパンを振ることが出来ず、
均等にケチャップが行き渡りません。

明日は卵400個分オムレツ作るそうです。

何もかもが初めての経験で楽しみですが、不安もいっぱいです。
でも、楽しまなきゃね。

で、車で15分弱の通勤と思っていたら
お客様の駐車場を確保したいから車通勤見合わせ中。

今日はお隣さんの電動自転車をお借りして
快適通勤。
購入検討したいけど‥‥。
[PR]

# by cyokopa | 2008-06-21 20:17 | 仕事

何とかしたいけれど

懸賞 2008年 04月 28日 懸賞

私の春は‥‥。
今仕事がいきずまっています。
先日他の仕事の面接に行きましたが
ダメだったので、今もがんばっています。
けれど、どうがんばっても難しいのです。

もうこの仕事をして半年になりました。
で、最近は電話帳で面識の無いところへ案内することが
多くなってきました。
数字のことも厳しく言われるようになってきました。

ココで乗り切らないといけないのですが、
壁はかなり頑丈で高いようです。

人間関係も仕事内容も好きなのだけれども、
このままだと
肩たたきかもしれません。
そんなことを気にしながら
仕事をしても楽しくないし、
やっぱり子供のことで1番考える時間作りたいので
仕事では悩みたくないので‥。

何かあればまた面接に行くかもです。

仕事以外では
ハンドベルも4年目に突入。
ハンドベルで知り合った仲間と始めることになった
トーンチャイムも本格稼動することになったし、
手作り石鹸の会で知り合った先生の御自宅で月に1回集まって
ランチ作りや石鹸作りやガーデニングを
楽しむ会をすることになったりと
趣味は充実しています。



f0016090_18302310.jpg




























毎年すぐ枯らしていたベランダや玄関の鉢植えたちは
今年は沢山花をつけてくれています。




f0016090_18304794.jpg




























f0016090_1836417.jpg



亀もまた脱皮しつつ大きくなり
動き出しています。

私の春はこんな感じです。
[PR]

# by cyokopa | 2008-04-28 00:34 | 仕事

1年生になって

懸賞 2008年 04月 28日 懸賞

娘は春から
ピカピカの1年生です。
学校の登下校も
とても楽しいらしく、
マンションに着くなりランドセル下ろして
長い時には1時間たっぷり遊んで帰宅します。

私は仕事をして慌てて帰宅したのに
娘がいないので何度心配したことか‥。

学校も楽しい様子で
いつもどんなことがあったか
楽しそうに話してくれます。
先生の真似もしてくれます。

息子と学校で会うと嬉しい様で、
「今日会ったよ」と、話してくれます。

先日から始った宿題も楽しいみたいで、
帰宅後すぐにしています。
通信教育の問題も
1か月分を2~3日で仕上げてしまい、
このまま高学年になっても
この学習意欲があればなあと思います。

天然ぶりはすざまじく、

時間割を違う曜日であわせたり
一番後ろの自分の席まで
プリントが回ってこなかったけれど
自分には無いものなのだろう
(みんながもらうわけではないのだろう)と解釈して、
翌日の持ち物が記載されていたプリントをもらえなかったり
何だかいろんな珍事件は有ります。

転ぶことを嫌がり、今まで自転車が欲しいとか、
自転車の練習をすると、言い出さなかった彼女が
自分のお年玉で一輪車を購入しました。
今、マンションの小学生の女の子は
皆一輪車で遊んでいて、
自分もやる気になったようです。
今は特訓中です。
でも、私自身も乗ったことが無いので
どうアドバイスすれば良いのか
皆目見当がつきません。

お誕生日(もうすぐ)には自転車が欲しいそうです。
彼女はやる気になっています。

でも、私は仕事から帰宅して、
彼女の一輪車の練習に付き合い
彼女が転んで乗り捨てた
一輪車の攻撃に
足に青あざを沢山つくり
へろへろ状態で夕飯つくり
毎日疲れます。
早く乗れるようになって欲しいものです。

学校に、一輪車に、もうすぐ自転車に
帰宅してからの遊びにと、
意欲満々娘の春です。
[PR]

# by cyokopa | 2008-04-28 00:19 |

4年生になって

懸賞 2008年 04月 28日 懸賞

息子はこの春から4年生になりました。
水曜日以外は6時間授業。
けれど帰宅して宿題と通信教育の問題として、
友達とも遊んで
素振りをして(その間に風呂も沸かして)
風呂に入って18時半からはナイターを見る
という生活を送っています。
ナイターが無い月曜日は
ダラダラとなかなか風呂にも入りません。
ビール片手に持っていればすっかりおっさんです。
我が家ではそんな彼のことを
「ちっさいおっさん」と呼んでいます。
本人は凄く嫌がります。

実は彼3年生の時に同じクラスで登下校も共にしていた友達に
「お前は何もしゃべらへんから面白くないから
もう一緒に学校行くの嫌や」
と、言われたらしく、
その日から登下校は独りです。
下校後も独り家でDSするかテレビ見るかしていました。

気にはなりましたが
登下校の際何度かいざこざがあったので、
いっそのこと独りのほうが気が楽なんじゃないかと
息子のしたいようにさせることにしました。

行きは相変わらず独りですが、
親はあまりうれしくないけれど、
子供的には待ち合わせの時間を気にせず
自分のペースで支度が出来るので良いそうです。
下校は時々3年の時に同じクラスだった子と帰ってきます。

下校後は今同じクラスの子や
マンションの友達と遊ぶようになりました。

みんなと同じように、みんなと一緒に‥‥
じゃないと不安になるのが親ですが
子供のペースで
子供の気が楽な方法でさせてみるのも良いのかも。

と、考えていますが心配は尽きません。

野球のほうも肘を痛め、
リハビリ通いつつ練習もしています。
4年生の試合には出させてもらっていますが、
人数の少ない5年生の試合の助っ人には
最近呼ばれていません。
ずっと昨年から助っ人組みに入っていただけあって
少しショックのようですが
ゆっくり今のうちに治して欲しいから呼ばれないのだから
治療に専念するように言い聞かせています。
これからどんどん故障する可能性もあるので、
これもチャンスと考えて
ここで、メンタル的に強くなって欲しいなあと思っています。

息子の春はこんな感じです。
[PR]

# by cyokopa | 2008-04-28 00:02 | 息子

板についてきた?

懸賞 2008年 03月 01日 懸賞

11月から始めた
化粧品のサンプル案内のテレアポの仕事。
仕事にも人間関係にも慣れてきて、
なかなか快適に過ごしています。

以前にj購入いただいたことがある方へ
新商品のサンプルの案内なので、
怪しまれたり、がチャ切りされることも少ないので、
以前の仕事よりストレスは少ないです。

年齢層が20代から80代で、たまに90以上の方も。
女性はいくつになっても「美意識」を忘れちゃいけないんだなあと
色々勉強になります。

顔も知らない人と、お化粧品のことから話が弾んで
いろいろ話に花が咲く時も有ります。
それを苦痛に思う人もいるかもしれませんが、
私はそれが楽しくて、
いろんな人との電話だけでのかかわりですが
出会いを大切に、
これからも1日でも長く
今の仕事を続けられたらなあと、思います。
[PR]

# by cyokopa | 2008-03-01 23:41 | 仕事

がんばっています

懸賞 2008年 03月 01日 懸賞

先日の幼稚園での生活発表会では
私の父母も驚くほど(もちろん親の私も驚くほど)
堂々としたダンスを披露してくれた娘。

次はマラソン参観と個人懇談がありました。

マラソンは毎日がんばって、
「皆勤賞」をもらいました。
順位は「18位」
けれど、毎日のマラソンでは「9位」とか「7位」など、
10位以内に入ることが多かった彼女は
毎日のマラソンで10位以内に数多く入っていた人に送られる
「ベストランキング賞」という賞ももらっていました。
地味にがんばってきた甲斐が有りました!!

なにせ、息子は毎回3位には入るくらいの俊足だったので、
パパからも、兄からも、
「10位には入らな~」と、言われて、
なかなか「すごい」と、言ってもらえなかったので、
3つも賞をもらって初めて認められていました。
(息子は1回だけ休んでしまい皆勤賞をもらえていないので)

個人懇談でも褒められてばかりで
何だかむずがゆく

本当にほったらかしていたのに、まっすぐすくすく育ってくれた娘に
感謝です。

息子も妹に癒され何とかがんばっている時もあるので、
私とむすこだけだと、ギスギスしてしまうだろうけど、
娘がいることによって我が家の平和は保たれているよなあと、
感じることが多いです。
我が家は4人揃ってはじめて成立するんだなあとも思います。

江原さん流に言うと
我が家はこの家族が必然で家族になったのだと思う。

私はパパや娘から学ぶことが多く、
息子は反面教師的なところが有り、
私と息子は力をあわせて前向きに前を進むことを学びのテーマに
パパと娘の力を借りていくんだろうなあと思うんです。
本当に、全く違う性格だけれども、
お互いの痒いところに手が届くって感じです。

さあ、娘もこの幼稚園生活3年間で大きく成長したこのまま状態で、
自信を持って小学校へ突入!!
[PR]

# by cyokopa | 2008-03-01 23:33 |

参観

懸賞 2008年 03月 01日 懸賞

先日息子の参観が有りました。

3学期のこの時期の参観は、盛りだくさんで
リコーダー演奏や合唱、
教科書の暗唱や理科や社会のグループごとの発表が有りました。

いつの参観でも、自発的な発言は全くせず、
あてられて発言したとしても、蚊の鳴くような声で
親としては歯がゆい思いの息子の参観。

教科書の暗唱は少しずつを独りで担当するそうで、
息子の番が回ってくるまでドキドキ。
みんな堂々と大きな声なので、余計にドキドキします。

結果は、なんとかちゃんと聞こえる声だったので、
まあ、一応は成長が見られるのでしょうか‥。

グループごとの発表は
流石3年にもなると、
自分達で調べて、まとめて、発表するということが
出来るようになるんだなあと感心しました。
息子のグループは
磁石がつくものとくか無いものの説明をしていました。

参観後のクラス懇談会はそんなに残る人もいなくて、
いつも同じメンバー。

本当に色々のことがあったクラスだったので、
先生は大変だったと思いますが、
終わってみれば
子ども達には良い経験になったと思います。
何も問題なく過ごすよりも、
色々親の目が届くうちにあったほうが
子どもも自分で今後問題解決していくときに必要な力が
自然と学べたんじゃないかなあと思います。

懇談会に残っている人、だいたい同じような考え方だったり
感じ方だったみたいですが、
幼稚園の時よりも、
色々な家庭が有り、色々な考え方の親がいるのだなあと
実感視しています。

親も子どもとともに色々経験を重ねて
自分らしい人生築いていくんだなあと、
今回凄く感じました。

親も自分の人生見直しながら
子どもの人生の軌道修正していかなくちゃいけないので、
本当に責任重大。

色々考えていると悲観的になってきてしまうけど、
1度しかない人生なら、
楽しみながら進んだほうが良いのかも‥‥。
なんて思いました。(今さらだけど‥)

きっと懇談会に残ったお母さん達が前向きの考え方の人が
多かったからだと思うけど、良い影響受けました!!

息子も後一歩、踏み出せば視界も広くなって、
息子らしさが欠点ではなく、個性としていけると思うんだけどなあ。
今年1年で少しは成長したなあと感じたので、
これをステップに、
来期は高さは求めないから、
ジャンプできるといいのにね~。
[PR]

# by cyokopa | 2008-03-01 23:14 | 息子

準備万端

懸賞 2008年 02月 05日 懸賞

土曜日に娘の勉強机が届きました。

この机を搬入するために、沢山のゴミが!!
年末にあまり出来なかった大掃除を
1月に1ヶ月近くかかってがんばり、
沢山のゴミ!!
ウチのリバティーに満載のゴミを、
パパは処理場へ持ち込み。
1100円也。

で、机が入り
ランドセルと文房具を整頓して、
ヤフオクでお手ごろ価格で購入した入学式の服も飾り、

入学準備万端で、
娘は入学を楽しみにしています。
毎日勉強机で勉強もしています。

母は嬉しいやら寂しいやら。

母も母の道をがんばります!!
[PR]

# by cyokopa | 2008-02-05 23:46 | 日常