病んでる我が家

懸賞 2005年 12月 13日 懸賞

今日も首全体の痛み(しかも昨日よりひどい!!)で、目覚める。
パパに「今日は無理だから休んでね」宣言をしておく。

なんとか息子と娘を送り出し、その足でパパに病院へ連れて行ってもらう。

「診察券忘れたんですけど」と、探してもらうが、
「あれ?初診ですねえ?」
って、子供連れて何度も来ているからてっきり自分も診察してもらってると思ってた。

そういえば、寝込むほどの風邪って何年ぶり?
耳鼻科は何度か通ってるけど、風邪引いても市販の薬で治っていたから
内科へは来てないか(シャレじゃなく)

先生「これはのどに相当来て、ますねえ」
私 「明日から3日続けて仕事だし、師走だし、
   いつまでも寝ているわけに行かないので
   今日中に何とかしたいのですが、無理ですか?」
先生「それなら、点滴1本打っておきましょう。楽になるよ」
私 「楽になるなら何でもしてください。」

ってことで、点滴をしてもらいました。
点滴の写真撮ってココにUPさせたかったのだけど、
片手じゃ届かないところにかばん置いちゃったので、残念。

家帰って昼食にまたパパの作った雑炊食べて、夕方まで寝てました。
熱もすっかりひいて、のども何でも飲み込めるまで回復し、復活!!
ありがとう点滴!!

で、娘と話していると、娘の耳が汚い。
すると、昨日と今日の明け方「イタイイタイ」と耳を押さえてないていたとパパが言う。
いつもは私は娘と寝ているのだが、この2日は風邪をうつしちゃいかんと、
別に寝ていた上に、深い眠りだったために娘が泣いているのすら気がつかなかった。
これは中耳炎かもと、6時をまわっていたけれど、今晩も痛んだら可愛そうだからと、耳鼻科へ。1週間ほどあおっぱながとまらない息子もついでに。

娘は軽い中耳炎。息子は風邪の延長。2人ともはじめての耳鼻科で、鼻を見られるのも耳を見られるのもおっかなびっくりで、先生も苦笑していたそうです。でもパパがついていったから少しはいつもよりがんばったんじゃないかなあ。私が行ってたら甘えてるだろうから。

パパは今日会社を休み朝は私を、夕方は子供2人を病院へ連れ行き、
お疲れ様でした。
しかも、2日間私がいつもパパが寝ているベットを占領していたために寝ぞうの悪い息子に蹴られながら寝たので(娘と寝たがったのに、娘に拒否されたそうで、息子と寝たそうです。)寝不足だ~と、本日10時には就寝。大活躍の2日間でした。
[PR]

# by cyokopa | 2005-12-13 00:20 | 日常

日曜の事

懸賞 2005年 12月 12日 懸賞

そんなこんなで、日曜日。首全体の痛み(実際はのどが痛いんだけど)で目が覚める。
熱も38度3分。
今日はマンションの集会所で息子の同級生チームのクリスマス会があるのに‥‥。
まだ5時半だから誰にも連絡できないなあと、もう一度うたた寝。
目覚めると8時半。主催幹事のママさんに電話。このときも38度の熱。
みんなで分担して切って行く予定のキャベツや人参のことが気にかかったけど台所に立つ元気も無く、10時半ごろ幹事の娘さんが野菜を取りに来てくれたので、そのまま渡して、力尽き、再び夕方ごろまで記憶のないくらい眠った。

子供のお昼ご飯は「ごんぶと」夕飯は「ハヤシライス」(レトルトね)
私の食事は、のどの痛み飲み込めないため、雑炊。
買出しと支度にパパ大活躍。

夕方には37度台に熱も下がったけど、のどが痛い。首全部が痛いくらい、のどが痛い。

ごめんよ。息子よ娘よ。私が寝込んだためにクリスマス会行けなくなって。

2人だけでもおいでと言われたけど、うちの子は、私がいないといやだそうです。
もっと積極的におなりよ。
[PR]

# by cyokopa | 2005-12-12 23:44 | 日常

土曜日の事

懸賞 2005年 12月 12日 懸賞

10日の土曜日は、大奮発して、家族4人でUSJへ行って来た!!
年間パスポートを購入するために!!
2回行けばペイできるのなら安いものとは思っても、
家族4人分となると、なかなかの金額。
でも、やっと娘の身長が親同伴なら何でも乗れるまでになったので、大奮発。

パスポート作成にずいぶん時間がかかると思っていたけど、申請書を提出して、引換券をもらいそこに記載された時間に再び並び、写真撮影したら、もう年間パスポートが手渡されて、思っていたほど、時間はとられなかった。でも、パスポートの写真は画像が荒く悲惨な物でした。

時間があると欲が出て、ついついいろんなアトラクションに並んでしまい、

スパイダーマン     (あんなにスリルあると思っていなかった!!
               また乗りたい!!娘は泣いていたけど‥‥)
アニメ・セレブレーション(ウッドペッカーの動きに娘も大笑い)
シュレック         (あんなに濡れるとは思わなかった)
ジュラシックパーク   (あわててポンチョ買って正解。
               ポンチョ無ければずぶぬれ!!
               結構な落差で家族4人で悲惨な顔で写真に写ってたわ)
スヌーピーのグレートレース(以外にスリルがあるのです)

5箇所もまわってしまったわ!!
寒い中長い時間並んだり、濡れたりしたので、シュレック並んでいるあたりから悪寒が‥‥。
子供に持たせていたカイロを奪って暖をとったけど、帰りの車の中ではもうこごえそうで、家に帰って夕飯作る気力が無いので何か温まるもの食べて帰りたいと、力説して、私の独断で「神座」のラーメンを食べに行きました。食べた直後はぬくぬくだったのに、またすぐ、悪寒が走り。
帰宅後布団へダッシュ。その後の記憶なし!!
[PR]

# by cyokopa | 2005-12-12 23:31 | 日常

誰が何と言おうとこれは私のだ!!

懸賞 2005年 12月 09日 懸賞

今日は、思わず、おもちゃを買ってしまった。
最近何度か広告チラシで見かけて、気になっていた。


ちょうど1年ぐらい前。
ふと、子供のころに遊んでいたおもちゃのことを思い出した。
今でも実家の屋根裏にあるだろうと探してみたのに無くて、
とても残念な思いをしてからというものの、
「オークションで出ていないかなあ?
でも何て名前のものかわからないから検索のしようがないなあ‥‥。」
と、時折懐かしさと、寂しさでどうしてももう一度手にしたかったおもちゃ。


これを広告で見たときから、
クリスマスに旦那に買ってもらおうかなあ?
誕生日に旦那に買ってもらおうかなあ?
と、一瞬考えたけど、
なんとなく自分のお金で自分の物として買いたい気分が沸いてきた。

今日はたまたま他の用事があってキリンさんの看板のおもちゃ店へ。
見つけてしまったからには、買うしかない。
今日買う予定ではなかったけど、買うしかない。
しかも運のいい事に、今日は月に1度の5%OFFの日。
子供の捜していたものは無かったけど、子供には鉛筆を買い与えてごまかし、
私はおもちゃをGET!!

f0016090_23371545.jpg




帰宅すると19時をまわっていて、夕飯の支度やらで忙しい。
おもちゃでは遊んでられない。
でも、子供が先に遊ぶのはしゃくに障る。
「これはママが自分で買ったの。ママが欲しくて買ったの。だからママが使ってみてから貸してあげるから今日は開けるの我慢して」
と、お願いをして、子供2人から守った。ちょっと心狭い母。

子供のとき必死にこれで遊んだなあ。
土日は忙しいけど、月曜は仕事休みだし、子供のいない間に沢山遊ぶぞ~!!
[PR]

# by cyokopa | 2005-12-09 23:42 | 回想

望む!!性格美人

懸賞 2005年 12月 09日 懸賞

毎週木曜日、息子をスイミングへ連れて行って思うこと。

息子と同じ時間に来ている2人の女の子。多分、小学校1~3年生くらいの子。
1人はすらっと小顔で今風の垢抜けた子。
もう1人は、オデブちゃんの上に愛嬌はあるけど、美人ではないタイプ。
もちろん、この2人姉妹ではなく、友達でもなく、同じ時間に私が見かけるというだけの2人。
でも共通点があって、今流行の子供用ブランドの服をいつも身にまとっている。
ある日、まったく同じものを偶然着ていた。
1人はモデル並みに着こなし、
もう1人は伸びきった状態での着こなし。
いつもこの2人を勝手に比べ、どうせ金持ちでいい服着せれても、ビジュアルも大切よねえ~と、勝手に心の中でつぶやいていた。

ところが、とある日を境にちょっと私の考えは変わった。

オデブちゃんとその母親の(その子は母親に似てしまった様。姿かたちが‥‥)会話が耳に入ってきた日から。

 母 「○○ちゃんの△△がもう少なくなっていたから買っておいたよ」

 女児「わあ~!!ありがとう!!お母さんよくわかってたねえ。大好きお母さん」

本当にうれしそうにニコニコするその女児を見ていると私までうれしくなってきたし、その後気をつけてその女児の会話を聞いていると、他人への気配りとか、感謝を素直に表現するとか、常にニコニコしているとか、小学生低学年の女児とは思えないくらいの人への思いやりのある子なの。   

オデブちゃんのほうが可愛く見えてきたの。

我が家の娘は、ただいま4歳。どちらかというと、愛嬌はあるけど‥‥。の、タイプ。
二重に整形しなあかんかなあ‥‥。と、整形積み立て貯金でもしようかと思ってたくらい。
でも、この、オデブちゃんのように、性格美人目指すほうが良いかなあって思えてきた。

人間、妬んだり卑屈になったり、負の気を出していたら、負しか寄ってこなくなる。
ニコニコポジティブに生きていったほうが楽しくて明るくて、充実した人生になるはず。

幸い、娘は、私や旦那が教えてもいないのに、我が家で一番のポジティブ。
何でも「別にいいやん」や「大丈夫、大丈夫」で、片付けてしまう。
(でも部屋は片付けられない女)
肩を怪我しているパパを気遣ったり、
喧嘩している友達2人の仲裁に入り、「私が変わりに謝ってあげるから許してくれるよ」と、悪くもないのに友達の変わりに謝ってみたり、
4歳とは思えぬ気遣い。

その心のままニコニコ愛嬌を大切に大きくなってね。あのお姉ちゃんのように。


でも、あなたには、ブランドの服は着せてあげられないわよ!!
[PR]

# by cyokopa | 2005-12-09 00:10 |

いよいよ開始

懸賞 2005年 12月 08日 懸賞

本当は2006年から開始しようと考えていたけど、
待ちきれなくて。手探り試運転です。

今日はとうとうビデオデッキがイカれてきました。
デッキの時計が表示されなくなり、
ビデオテープも指でつつかないと出てきませんでした。

我が家の電化製品は、
電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫、パソコンモニター、冷蔵庫、テレビ、
パソコン本体、プリンター と、次々駄目になって行く。
来年9月で結婚10年だから仕方がないのか‥‥。
本当に、電化製品の寿命は10年位って事なんだなあと痛感。

ちまたじゃボーナス時期かも知れないけど、
我が家にはもうこれ以上電化製品買い替え予算はありませんから~!!

ひそかに、ハードディスク内臓とか憧れるけど‥‥。
年末年始録画したい番組あるけど‥‥。
[PR]

# by cyokopa | 2005-12-08 03:01