環境の変化大

懸賞 2009年 07月 06日 懸賞

春から私の環境の変化の激しいこと!!

まず、もう慣れてはきましたが、仕事が変わったこと。

学校のPTAしかも委員長になってしまったこと、

ハンドベルの中でも委員長みたいなことをすることになってしまったこと

息子の野球チームの当番が回ってくるようになったこと。

急激にめまぐるしい変化。

今まで積極的に前へ出ていなかった分
どっと疲れとストレスが溜まります。

ゴールデンウィーク明けから
無理とストレスから
腰痛がひどく
久々鍼にも通いました。

こんなことでブルーになっていたら
急激に老け込んで
更年期障害一気に訪れてしまいそうなので

自分にお金と時間を費やして
若さを取り戻そう作戦実行中です

友達がカラーコーディネーター1級合格したので
まず、その友達に自分に合う色を見てもらい、
最近購入する服や物はその診断を参考にしています。

他の友達がエステシャンになったので
フェイシャルエステに通うことにしました。
日頃のお手入れも丁寧にするよう心がけるようにしました

1年ぶりに美容院へ行き
おそらく出産後初めてのパーマ
縮毛矯正はたま~にしていたものの、
動きをつけたのは10数年ぶり。
前髪も何年かぶりに出来ました。

ダイエットもチマチマ試みていますが、
なかなか手ごわいです。

今のストレス発散は

こうやって若さを取り戻して
「好きな自分」に近づくことかなあ。
[PR]

# by cyokopa | 2009-07-06 15:40 | 趣味

放送委員

懸賞 2009年 04月 16日 懸賞

息子はこの春で5年生になり
委員会活動が始りました。

息子はじゃんけんで勝ち抜いて
「放送委員」の座をGETしたらしいのですが、

家の外じゃ無口で通っていて
好きな野球をしているときでも「声が出ていない」
と、注意されるような息子が
なぜ自ら志願して放送委員になったのか、
夫婦で疑問を感じています。

3人人グループで
2週間に一度の当番制で
朝の放送、昼休みの放送、掃除の放送をするようです。

「話す練習になるからいいかもよ」と、言っても
「話すだけが仕事じゃないもん、スイッチ押したりしなあかんもん」
と、すっかり裏方狙いのようです。

これを機にどんなところでも自分から話せる様になればいいのですが。
[PR]

# by cyokopa | 2009-04-16 00:43 | 息子

新しい仕事

懸賞 2009年 04月 16日 懸賞

2月から新しい仕事へ行っています。

パソコンのモニターをじっと見ることが多いので、
眼精疲労?ドライアイ?
って感じで、負担がかかっていることを実感したので
メガネを新調しました。

メガネを新調して、仕上がる前にコンタクトを紛失しました
コンタクトも新調しました。

ますます働かないといけません。

で、パソコンのモニターをくまなくチェックして
お客様へ電話をします。
督促電話ですが、
1、2回の滞納者対象なので
あっさりしたものです。
相手も慣れている人が多いです。
仕事内容はいたって簡単です。

8日から25日の土日祝以外の日にち連続勤務なので
結構疲れますが

仕事期間と、OFF期間のメリハリが半端無いです。

今月こそはOFF期間も充実させたいのですが
2月はついついダラダラとしたOFFを過ごしてしましました。
3月は子連れで、
映画や公園や動物園やUSJなど、毎日出回っていました

今月は自分のためにOFF時間使いたいです。
[PR]

# by cyokopa | 2009-04-16 00:29 | 仕事

不安だらけの息子

懸賞 2009年 02月 24日 懸賞

先日息子の参観がありました。

それまでは、
生活態度もダラダラしてきているし、
食事中や、勉強中の姿勢は悪いし、
学校でも、友達と些細なトラブルは未だ有る様だし、
そんな時も、何も言わず、
言葉が達者な子におされ気味のようだし、

「しっかりしろよ~!!」

と、思うことの多かった息子。

参観は、二分の一成人式と題して、
それぞれの将来の夢は、あったらいいな、とか、
出来たら良いなって事や
秘密の告白などを作文にして発表。

息子の作文は、
自分の理想の家を作文にしたものでしたが
あまりにも幼稚すぎて、
身体は大きいのに、幼い考えで、
おかしくておかしくて、
息子が寝てから旦那と2人で読み返して
おなかを抱えて涙流して笑うくらいの作文。

もう少し作文らしい作文を書いて欲しいけれど、
こんなものなのかなあと、思いながら
他のこの作文はどんなだろうと参観へ。

女の子は将来の夢や、
なぜその夢を持ったか、
その夢に向けてどのようにしようと思っているか
など、けっこうしっかりした作文。

男の子は、息子のが普通に思えるくらい、
皆幼い考えの作文。
4年生の男の子ってこんな感じなのかなあ?

自分の子どもしか見ていなかったから
不安だらけだったけれど、
こんなものなのかなあ?と、感じた参観でした。

けれどまだまだ彼への不安はつきません。
[PR]

# by cyokopa | 2009-02-24 20:24 | 息子

無敵の娘

懸賞 2009年 02月 24日 懸賞

我が家の娘。
小学校生活にもすっかり慣れて、
マンション外にも友達が出来、
我が家の中で一番充実しているのでは?

ちまたではインフルエンザが猛威を振るっておりますが、
この辺りでは今は落ち着いてきていて、
少し前に第2回目の流行が有りました。

A、Bどちらも流行っていて、
第1回目の流行は全国でも早いうちだった上に、
タミフルが効かないと、ニュースにまで上がっていたほど。

何クラスかは学級閉鎖にもなりました。

わが娘、普段から健康では有りますが、
今回は親の私もビックリ!!

前日に一緒に遊んでいた子が
翌日からインフルエンザで休み、
「うつしていたらごめんね」メールをもらうパターンが
今期で5回ほど。

一緒に予防接種に行った子達は
ことごとくかかってしまっていたのに。

彼女だけは元気モリモリ!!

昨日、疲れた身体で食べ過ぎたからか、
軽い腸炎で、少し熱は出たものの、
1日で回復。

驚異です。

旦那も私もあまり体が強い方ではないので、
子どもの健康と言うのは本当にありがたいことです。

このまま健やかに育っていって欲しいものです。
[PR]

# by cyokopa | 2009-02-24 19:50 |

お正月バージョン

懸賞 2009年 01月 14日 懸賞

すっかり更新サボっていましたが、
29日で仕事もきっぱりやめてきて、
今はゆったりと穏やかな生活を過ごしています。

今年はお正月、我が家に義母と義姉家族を招いたので、
お正月らしいお花を生けようと、
以前に息子が竹細工体験で作った花器を利用しました。

f0016090_15363118.jpg







で、クリスマスツリー、
年始にIKEYAで買い取ってもらうので
置き場所に困り
お正月バージョンに。

f0016090_1538380.jpg

[PR]

# by cyokopa | 2009-01-14 15:39 | 趣味

創作意欲

懸賞 2008年 12月 08日 懸賞

リースに続けて、
ツリーと、マフラー。
f0016090_042077.jpg



ツリーは本物のもみの木です
110センチほど有ります



f0016090_052227.jpg



マフラーは自分に編んでいたのですが、
想定内の出来事ですが、娘のものになってしましました。
[PR]

# by cyokopa | 2008-12-08 00:07 | 趣味

クリスマスリース

懸賞 2008年 12月 01日 懸賞

いつもお世話になっている、手作り石鹸チームで
今回はクリスマスリース作りをしました。

月に一度お料理や石鹸や寄せ植えなど、
集まって教えていただいているのですが
ココのところなかなか仕事のシフトの調整が出来ず
欠席が続いていたので、
久々の参加にウキウキ。
でも、同じマンションの仲良しさんは都合が悪く欠席で残念でした。

で、
スプレー塗料で濃いグリーンに染められた紙皿に
金色スプレーで星型を型抜きしたものまわりに

小枝を斜めにぐるりと貼り付け、
角度を変えて3段から4段小枝を重ね

その植えにどんぐりやお花を飾り

スプレーノリで白い砂を貼り付け

金色系の飾りをあしらい
大きなリボンを飾って完成。

小枝の間隔のあけ方や              
角度の付け方、
重ね具合などで
皆違った表情になって
個性の出る作品となりました
f0016090_9361433.jpg




f0016090_9365083.jpg
で、先生が作ってくださった
サツマイモプリン
胡桃のケーキ
クッキー
を頂いて
ほっこりしてきました。

物作りってやっぱり良いなあ。

時間に追われ、
ただただ仕事をこなし、料理を作る
今の仕事の毎日じゃ、
ギスギスしてしまいすぎて‥‥。

やっぱり、自分の好きなものを、好きな様に作る時間
必要よねえ。
と。感じるひと時でした。
[PR]

# by cyokopa | 2008-12-01 09:37 | 趣味

とうとう購入

懸賞 2008年 10月 28日 懸賞

とうとう購入しました。

昨年の洗濯機に続き、その前から
テレビ、DVD、冷蔵庫と、購入する度
「今度は掃除機、今度こそは!!」
と、念願だった掃除機。

本体の向きをスムーズに回転させる為のコマが折れ、
コンセントと本体の接触が悪く、
引っ張ると止まってしまうようになっていて、
大事に大事に抱えながら掃除していました。

吸引力もずいぶん落ちてきていて、
最近ではモップや雑巾での掃除が主でした。

近所の電気屋さんがリニューアルOPENして、
30台限定で、あの憧れのダイソンが~。

でも、金曜日OPENで、私はどう考えても土曜か日曜にしか行けず、

「他のメーカーでも安くなっていたらいいか」
位の気持ちで日曜日の夕方行ってみると
まだ6台くらい有りました。

確かに型番が古いのですが、
今使用している掃除機に比べたら月とすっぽん!!
迷わず購入しました。


f0016090_10194556.jpg






床から離れないぐらいの吸引力。
面白いくらいにゴミが溜まっています。
カーペットも何だかスッキリ。

掃除好きに変身できるかしら~
[PR]

# by cyokopa | 2008-10-28 10:20 | 日常

憂鬱な日々を吹き飛ばせ!!作戦

懸賞 2008年 10月 16日 懸賞

何だか、子ども達の夏休みが終わってから、
憂鬱な日々を過ごしています。

仕事は全く暇にならず、
「夏休み過ぎたら少しは楽になる」
という期待が遠のいたからでしょうか、

緊張の糸がぷつりと切れて、
いつまで続くかわからない忙しい日々に
不安や不満が爆発‥‥って感じです。
ぷち鬱の日々はつらいので、
張り切らない
前向きナチュラル生活

してみようと思って、まず取り掛かったことは
ガーデニング
娘が学校で植える球根が必要だったので、
ついでに私も欲しい苗を購入して
秋らしいプランターを造りました。

土いじりって、何だか心安らぎます。

f0016090_8394338.jpg
























次に、映画三昧
デトロイト・メタル・シティ
20世紀少年
パコと魔法の絵本
容疑者Xの献身

まだまだ観ます!!

ついでに無茶振りも発揮。

大阪での日程が調整つかず、
東京へのコンサート行きを決意して、
SMAPコンサートIN東京ドーム

仕事上がりギリギリに行き、翌日の夕方までには帰宅という、
観光無しの強行スケジュール。
それでも普段の仕事して、
子どものお稽古の送迎して、
食事の用意をして、
の、生活より、楽珍でした。
食事の支度しないで良いし、
勝手に新幹線が運んでくれるし。

後は
来週PTAの社会見学のバスツアーもあるし、
12月に生瀬さんの舞台が有ります。
もう1つ舞台見に行くかもしれないし‥‥。

しゃかりき仕事では無く、
休み休み適度に仕事を入れて、
好き勝手やって、
エンジンかけています。

こんなこと出来るのも、理解有る家族のおかげなんですけれどね。
[PR]

# by cyokopa | 2008-10-16 08:57 | 趣味