<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

3連休

懸賞 2007年 07月 17日 懸賞

3連休といっても私に休みは有りません。

初日は
息子の試合は中止、練習も雨のため中止。

で、私が受講したかった教養講座へ。
DV・子供虐待対策講座が
来年の3月までにシリーズで11回有り
第1回を受講したので、
今日の第2回を受けたかったのだけれども、
息子の試合が急に入り諦めていたので、
試合中止に感謝でした。
当たり前のことだけれど、
子供の本当の声を聞く大切さをとても考えさせられる講座でした。
受講出来てよかった!!

で、帰宅後久々の家族4人の休日のお昼ご飯。
毎週末息子は弁当持参で野球練習なので。
夕方からは娘の友達のダンスの発表会を観に。
凄く楽しめました。
たまたま野球チームママさんもその発表会に出ていることを知り、
二重の楽しみでした。
娘のお友達はとてもかわいらしいダンスで、
そのおねえちゃんはとても動きに切れのあるダンスで素敵でした。
野球チームママはとても忙しい方なので、
ダンスの練習の時間が無かったらしく、
数名のバックダンサーを従えての熱唱。
好きなことを持っているって素敵なことだなあと、感じました。

2日目は
台風がそれてしまったので、
息子は1日練習。
私達はのんびりの予定でしたが、
私が朝食用のパンを購入し忘れていたので、
朝から張り切ってパンを焼いたら‥‥。

パンを焼くために取り外してレンジに立てかけていたはずの
受け皿が、勝手に転がり落ち、粉々に割れてしまい‥‥。
それを購入しに近所の電気屋へ。
本当にウチはレンジ運が無いわ。
部品取り寄せだけれど、メーカが休みなので詳細分からず‥。
帰宅後ネットで調べると、5000円弱するらしい‥‥。
先日7000円で修理したばかりだから‥‥。
後少しで新品購入できたよ‥。

3日目は
1日目に中止になった試合。
場所も変わり、車で30分くらいのところになり、
チョッと勝てそうな気分。
相手は兵庫県三木市からはるばるやってくるのだから‥。
最初に1点とられたものの、
中盤からこちらのペースの試合運びで
4対2で勝利。
次は土曜です。

で、ここでまた、私らしい事件が。
ファールボールがこちらへ飛んできて、
まさか素手で受ける勇気も無く、
はじくと目の前の人の頭に当たりかねないし、
とっさの判断で、体当たり‥‥。
私のわき腹直撃。
でも、いい感じで肉厚部分に当たったので
人のいないほうへ跳ね返り、
私もわずかな痛みで済み、
しばらくは周りの人も
私に直撃したことすら知らないくらいでした‥。
「誰にも当たらなくて良かったね」
と、言う会話に思わず、
「私直撃してるんだけど」と、突っ込んでしまい、
皆大慌てでしたが、
本当に肉厚のおかげで短時間の痛みで治まりました。

帰宅して、家族3人で昼食を摂り
(息子はそのまままだ練習が続きます)
今度は娘のスイミングへ。
初めての進級試験。
見守るつもりでしたが、急な大雨のため
息子の練習中止のメールが。
息子の着替えを家に取りに帰り息子を迎えに行って
再び戻ってきた頃には既にスイミング終了時間。
残って見学していたパパはいまいち娘がどこにいるのか
終わりごろまで分からなかったらしく、
どんな様子だったか全く分からない!!

でも、進級試験の結果が壁に貼り出されるのを見ると
無事合格。

今日は息子も娘もがんばりました。
[PR]

by cyokopa | 2007-07-17 01:29 | おでかけ

忙しかった‥

懸賞 2007年 07月 17日 懸賞

結婚式から帰ってきて、
疲れも取れず、胃の調子も悪いまま

月曜日は
幼稚園のプール参観へ。
その後同じクラスのママさんたちと中華ランチの予定でしたが
流石にもたれている胃に中華はキツク、ドタキャン。
でも、そのまま帰宅するのも寂しいので
ママ友と、ランチへ。と、言っても軽食ランチ。
そのまま子供を園まで迎えに行ってスイミングへ連れて行き‥。
休む暇なく1日は過ぎ‥

火曜日は
教養講座を受けに。
私が週2回習っているハンドベルは無料だけれど
条件が1つ有って
そこの団体が開催する年間100を超える講座の中から
自分で好きな講座を1年間に15回受けないといけないのです。
で、今日はテレビでもお見掛けする先生が
団塊の世代のくらしについて講座をされると言うことで
受講してきました。

が、流石に大人気でホールに入りきれず
(収容300人のホールなのに!!)
ロビーで受講。

受講後一緒に受講した人が1つ先の駅なので
その人を送りがてら買い物に。
食欲は無いけど、回転寿司なら食べれる気がして
1人で入るも(初体験!!)3皿以上進まず、
お店の売り上げに貢献できませんでした。

水曜日は
突然前日の晩にお隣さんからお誘いいただき、
近所の映画館まで「舞妓Haaaan!!!」を観に。
とっても面白くて大満足。
なかなか1人では映画に行けない私なので
誘ってもらえて本当によかったわ。
その後のランチも堪能したのに、
小学校の短縮下校時間にも何とか間に合いました。

息子を連れて幼稚園へ。
いつもはバスで送ってくれる幼稚園の課外授業のスポーツ。
今日はバスが出ないと言うので、お迎えに。
お友達と一緒にそのままビッグバンへ。
2回行けば元の取れる夏休み期間用のパスポートを作成しに。
閉館まで堪能しました。

木曜日は
一緒にハンドベルをしている仲間のうちの数人で、
トーンチャイムの練習。
仲間の1人がトーンチャイムの講習も受けていて、
楽器も購入して、自宅で私達に演奏させてくれました。
ハンドベルよりも簡単に音が出せて、楽しむのには手軽です。
これで何度か練習して
幼稚園や老人ホーム演奏訪問するのが目標ですが、
目標を立てたのは3月で、
今回初めての練習で‥。
長く続けたいと思っているので
無理なく、長い目で‥です。
でも、勢いに乗って来週も練習する予定です。

で、急いで帰宅して、学校で息子の懇談。
まあ、あいかわらずです。
声を出せるようにが、彼の目標です。

で、帰宅してすぐ今度は
図書館と娘のヤマハに息子のスイミング。
流石に疲労困憊。


金曜日がやっと何も無く、
友達を買い物に誘うメールを入れたけれど返信無く、

そのままなぜか風呂掃除に没頭してしまい、
掃除を終えて、達成感からの睡魔。
ひたすら深い眠りに落ち‥。

インターフォンが鳴るまで熟睡。
いえ、いえ、鳴っているのすら、始めは夢の中。
われに返り時計を見て、
娘の園バス到着を知らせるインターフォンと知り、
慌ててマンションエントランスへ。
インターフォン鳴らしてくれる友がいて感謝。

で、子供を書き方へ連れて行き、
翌日6時集合出発で兵庫県三木市まで
野球の試合をしに行くのに供え、
ダッシュでお風呂やらご飯やら‥‥。
子供を寝かしつけてから
「明日の試合は中止です」のメール。

でも、中止で良かった。
始めは「雨でも一応向こうへ向かいます」だったんだよ。
言ったは「いいけど向こうで中止宣告されるのは辛いし。

本当、バタバタでした。

その間毎日内職は納品したしなあ‥。

ゆとりのある生活がしたい。
時間も金銭も‥‥。
[PR]

by cyokopa | 2007-07-17 00:54 | 回想

結婚式

懸賞 2007年 07月 17日 懸賞

7月7日は私の父方の女の子のいとこの結婚式でした。
招待されると思っていなかったから、いやはや、寿貧乏。
だからたくさん働いたんだよ‥。

なにせ、家族4人招待された四国は香川県での結婚式だから。
旅費やお祝いだけでかなりの出費。
父の弟に当たる人の子供の結婚式なので、
父は弟に旅費を出させるはずは無く、こちらの負担。
流石に安い宿探してくれたり、
高速代の片道は負担してくれたけど。
宿もビジネスホテルの少し規模の大きい版って感じで
露天風呂まで有ったのでなかなかかな。

結婚式は、昨年11月にできたばかりの結婚式場
(洋館チックな建物)で素敵でした。
娘と弟の娘は2人で「リングガール」という
指輪交換のときに指輪を新郎新婦へ運ぶ役を
させてもらい、いい記念になりました。

式を終えてから、きれいなお庭の、
なぜかプールの周りを1周する新郎新婦に
フラワーシャワーでお祝いするときも、
子供達はシャボン玉でお祝いをして、いい感じでした。

披露宴も、最近よくある、仲人さんを立てないタイプのもので、
スピーチも必要最低限で、シンプルなもので好感が持てました。

ただ、うさぎや鳩など食べなれない食事と、
最近めっきり食が細くなり1日2食になっていた私にとって
親戚で(父母弟家族と我が家)行動して、3食きっちり摂る生活は
未だに胸焼け気分を引きずっています。

四国までの道何も無かったはずが無く、
一番大きな事件は

「式場間違えた」事件でした。
車2台に分かれた私達大阪組親戚は
ホテルで着替えを済ませ、
私は弟の車に乗り込みました。

その車に乗り込んだ弟もパパも私も
誰一人招待状を持ってきておらず、
弟がナビに入力するように控えてきたメモで何とか
「リングガール」たちのリハーサルに間に合うように
式場に着いたはずが‥

係りの人に会場を聞いても
「本日そのお名前でのお式は承っておりませんが」との返答。
係りの人から
同じ道の私達が向かってきた方向とは反対方向に
最近式場ができたことを教えてもらい、
そこだと判明して、大慌てで引き返したのでありました。

弟は何をメモって来ていたのでしょうか。
流石に姉弟だわ‥私も起こしそうな事件だもん‥。
[PR]

by cyokopa | 2007-07-17 00:20 | おでかけ

バーゲン

懸賞 2007年 07月 04日 懸賞

週末2日間の短期でバーゲンの販売の仕事へ行って来ました。

1日目は就業前の8時半から研修をして、
10時から19時まで売り場。
18時ごろから常に左足がつっていました。

今まで、同じような販売の仕事や他の立ち仕事をしたことが有るけど、
今回の仕事が一番足に来た。
右足の中指は昨日までしびれた状態だったもん。

2日目は遅番で12時から20時半まで。

仕事内容は簡単だし、
婦人服売り場担当だったので、
思わず衝動買いしそうになったけど、
面白かった。

でも、長時間拘束されるので子持ちには向いていないかな。

社員用の食堂や休憩場へ行くのにも、
休憩後、自分の売り場へ戻るのにも
いちいち迷子になって心細かったわ。

たまにはいいかもしれないけど、
レギュラーでは入れないなあ‥。
[PR]

by cyokopa | 2007-07-04 22:52 | 仕事