<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

最近の活躍

懸賞 2007年 05月 27日 懸賞

何気に、息子が最近活躍しています。

野球では、次のリーグ戦が始り、なんと3試合連続スタメン!!
4年生の試合なのですが、4年生が5人しかいないので、
3年生が数人出させてもらえるのですが、
前回のリーグでは代打でしか出番が無かったのに、
センター6番。
で、3試合とも勝利を収めているのです。
そのうち2試合ではヒットも打ち、
センターフライもキャッチしたりと、
結構いい仕事してます。

学校では、6月2日に行われるリレーの選手に選ばれました。
1年生のときは補欠で、
運動会の前日まで選手の子が風邪で休んでいたので、
もしや…と、思ったのに出れず、
2年のときは、クラスに足の速い子がたくさんいたからか、
全く選ばれず…。
足は速いけど、短距離向きじゃないのかもと、
親の私も思っていたのに、
なぜか今年は選ばれたそうです。

息子の運動会は1年、2年とも、
娘の幼稚園のお父さん参観&小運動会と重なり
息子の運動会の見学は私1人で、
お弁当は親子2人でひっそりと…。
しかも昨年は私の腰の状態が悪く、
動き回れなかったので、
写真やビデオもままならず…。

今年は幼稚園の行事とも重ならず、
リレーに出るのならと、
じいちゃんばあちゃんのギャラリーも呼びました。

頑張ってね!!

野球も、あと1勝で中央大会だそうで、
他の市のチームとの試合があるそうです。
それに勝ち進めば京セラドームでの試合!!
(まあ、そこまでは夢の話…)

でも、でも、

「明日漢字テストがあるので、しっかり練習するように」と、
宿題が出ていたのにもかかわらず、
そのテストの出来が凄く悪くて…。

文武両道って訳には行きそうにもありません…。
[PR]

by cyokopa | 2007-05-27 04:01 | 息子

お誕生日会

懸賞 2007年 05月 27日 懸賞

先日娘の幼稚園でお誕生日会が有りました。
娘は4月生まれなのですが、
年長に限り、2ヵ月後ごとのお誕生日会なので、
5月に開催されたのです。

今シーズンのハンドベルの初日と重なり、
家を出る迄その連絡事項で電話のやり取りが続き、

マンションのエントランスで迎えのバスを待っている時には、
(幼稚園バスが送迎してくれるので)
先日面接に行った派遣の仕事
(先日の落ち込みを跳ね返しまた他に面接へ行っていたのです!!)
の内定の電話が携帯に入り…ドタバタしながらバスに乗り込み、
あわただしい朝でした。

張り切って行進して出てきた娘を見ると成長を感じ、
しかも幼稚園生活最後のお誕生日会だと思うと何だかうっすら涙が…。

年少のときは恥ずかしがり屋さんで自分の名前も言えず、
プレゼントを受け取ったときに「ありがとうございました」と、言うのがやっとだったのに、
年中では走って舞台のそでから出てきて大きな声で自己紹介が出来て、
今年も元気いっぱい「年長で楽しみなことはパン作りで星型のパンを作ることです」と、
はっきりと言えて…。すごい成長振りです。

振り付きの歌も披露してくれたのですが、
子供達で相談して振り付けを考えたそうで、
年長にもなるとそんなことも出来るんだと、思うとまた涙が…。

恒例の園長先生からのお話や、
年長の担任の先生方の劇も楽しく、
先生の劇はこれから1年間の行事を紹介しながら
もうすぐある宿泊保育への不安を吹き飛ばすような内容になっていて、
子供達は釘付けでした。

こうやって、1つずつ幼稚園の行事が終わってしまい、
卒園に近づいていくのね…。寂しいなあ。
[PR]

by cyokopa | 2007-05-27 03:45 |

ゴールデンウィーク後半

懸賞 2007年 05月 27日 懸賞

今更ですが、前回「前半」を書き込みしたので、
今回は思い出しながら後半を。

後半初日は息子は1日野球。
2日目は野球チームの親子親睦会。
午前中は親子でキックベースボール大会。
午後はバーベキュー。
バーベキュー後家族で私の実家へ。

5月5日のみ野球の練習がお休みなので、
実家から車で20分くらいのところにある山の中でのイベントに
私の弟家族と…行く予定が、
甥っ子が水疱瘡の病み明けなので義妹とお留守番。
弟と姪っ子と、ウチの家族と、母で。

息子は竹細工で花瓶を作ったり、
竹馬を作ってもらったり、大満足。
娘と姪っ子は竹製のかっぽんかっぽん
(紐の通った空き缶の上にのって遊ぶものの竹バージョン)
を造ってもらって遊んでいました。

下山して、昼食食べて弟の家で少し遊び、
実家へ戻り、
翌日の練習に備えて帰宅の用意をしていたら、
天候が悪く、翌日までひびく様な天気予報だったので、
6日の練習もなし!!と、メールが。

とりあえず帰宅。
6日は息子も暇をもてあまし、
パパとバッティングセンターへ行ってました。

後半はこんな休みでした。

ただ、この休み中に電話が無かったので、
期待していた7月中旬までの派遣の仕事はダメだったようで、
少し落ち込みました…。
[PR]

by cyokopa | 2007-05-27 03:22 | 回想

ゴールデンウィーク前半

懸賞 2007年 05月 02日 懸賞

ゴールデンウィークは5日以外は息子は野球の練習。
で、ゴールデンウィーク前半はちょうど市のリーグ戦と重なって、
試合観戦。
私が仕事で見れなかった日は、雨の中の試合で、
同点時間切れで抽選で勝ったそうで。

で、ゴールデンウィーク初日の試合はボロ勝ち。
なんと、ベスト4になってしまい、
翌日が準決勝。

4年生の試合なのだけれど、何せ4年生の人数が少ないので
3年生が数人出るのだけれど、
息子はいつも最終回に交代で少し出してもらう程度。
親の私的には、心拍数上がりまくるので、少しだけの登場で充分。

我子が出るかでないか分からない準決勝の試合の前日、
パパはドキドキして何度も夜中に目が覚めたそう…。

で、始めに6点取られたけど、5点取り返して…。
時間切れで負けちゃいました。
息子は最後の回で代打で
ファーボールを選んで塁に出ていました。
大会3位だそうで、その場で表彰式。
ゴールデンウィークに良い試合でした。

点数返すとき、満塁のチャンスに打てなくて
泣きながらバッターボックスから帰ってくる子や、
ヒットを打てて、しかも後のバッターもヒットを打ったので
ホームベースに帰って来れて、嬉しくて泣いている子など、
4年生なのに皆可愛い子達で、
応援のお母さん軍団ももらい泣きしながら
得点は入る度に大喜び!!
負けたけれど盛り上がった試合でした。

ゴールデンウィーク明けからまた次のリーグ戦が始ります。
それはまだ4年生の試合なので、息子の出番は少ないでしょうが、
秋からは3年生の試合が始ります。

きっと心拍数上がりまくりだろうなあ…。

で、その負けた試合の日が娘の6回目の誕生日でした。

生クリームの苦手な娘のために、
ガトーショコラ系のケーキを焼こうと娘と約束していたのに、
誕生日の3日前に電子レンジが壊れてしまい…。

買い物に立ち寄った百貨店で
ちょうど良い感じのシフォンケーキが販売されていて、
試食もさせてもらい、娘も気に入り、購入。

で、帰宅すると電器屋さんから
修理に出していた電子レンジが直って来たと連絡。
もう少し早くに連絡くれたら、ケーキ焼けたのに…。
でも、5月中旬予定が2日で直ってきたので助かりました。
休みの日は息子の、平日はパパの、週2回は娘もお弁当なので
電子レンジ壊れた日は泣きそうで、
友達の家でチンさせてもらいました。

そんなこんなのゴールデンウィーク前半でした。
[PR]

by cyokopa | 2007-05-02 19:56 | 息子