<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

始業式

懸賞 2007年 04月 10日 懸賞

今日は娘の始業式。
幼稚園最後の一年。
クラスは年中の終業式に発表になっていて、
娘が知っている女の子が2人しかいない!!
男の子は知っている顔が多く、
私的にも親しいママさんは男の子のママさんが圧倒的に多いクラス。

始業式で、担任の先生が発表。
今年はドッチボール大会に燃える熱血先生。
昨年は工作や絵画の上手な先生だっただけに、
静と動の激しい変化。

いつもドッチボール泣きながら逃げるよな娘に
このクラスで乗り切れるのだろうか…。

蓋を開けてみて、
心配だった息子より、
心配なかった娘のほうが、凄く心配になってきた。

2人ともこの1年でいい方向へ成長してもらえると良いんだけど…。
[PR]

by cyokopa | 2007-04-10 19:31 |

新学期

懸賞 2007年 04月 09日 懸賞

やっと新学期が今日から始りました。
息子はなかなか自分から友達に声を掛けたり出来ないので、
1、2年と以前から仲良しの子と同じクラスだっただけに
3年でも誰か仲良しの子と同じクラスになれるかと、
1、2年の担任の先生は女の先生で、自分の意見を言うのに時間のかかる息子を
待ってくれるタイプだったので、
「声出せ~。聞こえんぞ~」
みたいな熱血タイプだと困るなあと、心配でした。

クラス発表は、子供達しか確認できないし、
最近では、連絡網やクラス名簿が無いので、
ママ友情報か、参観で確認しないとクラスメイト全員の確認が出来ないので、
自分以外に興味の無い息子からの情報では不安なので、
「せめて同じマンションの子で同じクラスの子くらいは覚えてきて」
と、念を押して送り出しました。

で、同じクラスに幼稚園が一緒だった、春休みにも一緒に遊んだ子がいました。
もう一人、登下校を一緒にしている子も。
少し安心。
先生も1年のときの担任で、私は、息子のことを理解してくれている先生なので
これまた安心。

息子の3年生のスタートは結構いい感じかも。

明日は自己紹介があるらしく、
みんなの前で発言することの苦手な息子には試練の時間。
「皆恥ずかしいんだから、怖がらずに3年生らしく何でも好きなこと言えばいいよ」
とは、言っておいたけれど、どうかなあ。

がんばれ!!息子!!
[PR]

by cyokopa | 2007-04-09 22:43 | 息子

春休み

懸賞 2007年 04月 07日 懸賞

いや~。疲れました。春休み。
昼間子供と共に行動していると、
夜は眠たくなってしまい、
内職を早朝から昼までに慌てて片付ける日々は辛かった。

春休み最初の日曜は2回目の試験監督へ。
この仕事はやっぱりおいしいかも。

その翌日の月曜、生まれて初めてのフリマ。
友達と3人で出したのだけど、
結構色々売れて、初めての私にとっては大成功。
天気が良かったので、翌日の疲れは大変だったけれど…。
大変な疲れの中内職を終わらせて、夕方子供を実家へ送り私はとんぼ返り。

その翌日にとうとうハンドベルの発表会。
前日自宅でペットボトルをベルに見立てて猛特訓。
本番直前の練習が一番良い出来で、
本番は今までの中で一番出来なかった…(私だけ)

その翌日夕方実家へ1泊、私の弟のところで1泊して帰宅した子供達。

金曜日は娘の年少で同じクラスだった友達が引越すので、
我が家でお別れ会。

土曜は娘の音楽教室の発表会。

月曜日は義妹と、甥と姪が泊まりに来て
ハーベストの丘でたらふく遊び、
火曜日はビッグバンでたらふく遊び、
疲れもピークに。

水曜は息子を散髪に行き、新学期に必要なものを購入。

木曜は娘の年少のときに同じクラスだった子達で集まりビッグバンへ。

金曜は息子が書き方で書道デビュー。

今日はパパが休日出勤なので、息子を野球の練習へ送り迎え。
しかも雨のため途中で中止。

残すところ明日の1日となった春休み。
何だバタバタでした。

娘は火曜が始業式。

それを終えたら、私もまた、動き出す予定です。
[PR]

by cyokopa | 2007-04-07 17:12 | 回想