<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お料理教室

懸賞 2006年 12月 17日 懸賞

先日友達に誘われてお料理教室へ。
と、言っても IH体験を兼ねているので、ほとんどお客様状態で
至れり尽くせりのお料理教室。

お料理の前に「レモンリンス」を作りました。
レモンの絞り汁(先生が事前に絞ってきてくれていたもの)に
グリセリンと酢を混ぜるだけ。
実際に使ってみたけど、いい感じの仕上がりでした。
私は初めての参加だったのですが、
以前から参加していた人は、石鹸を手作りしていたそうで、
その石鹸にあわせて使うといいからと、先生が今回リンスをチョイスしたそうです。
私はたまたま「石鹸シャンプー」が家にあったので、
それとあわせて使ってみました。本当にいい感じでした。

春からまた、今年と同じメニューで1年教室が有るそうなので、
このまま通って石鹸も作りたいな。

f0016090_101811100.jpg
f0016090_10182857.jpg





で、お料理は
子羊の骨付き肉をローズマリーで炒めたものと、
その、お肉を炒めたときに出た油を使ってパスタを炒めたものと、
先生が事前に作ってくれていたマロンケーキ。タンポポコーヒーを添えて。

もう、おなかいっぱい!!


で、IHは火が出ないので不思議。
暑くない。
なのにジュージュー言ってる。

でも、ウチはIHに出来ないんでけどね!!
参加させてもらうだけ参加してますが‥‥。
[PR]

by cyokopa | 2006-12-17 10:21 | 趣味

最近の息子と娘

懸賞 2006年 12月 12日 懸賞

最近、息子と娘の観察が面白い。

息子は相変わらず野球を熱心にしている。
毎日の柔軟体操も欠かさない。
未だにプラレールで遊んでいて、自分の部屋だけでなく、
廊下中もレールを張り巡らせたまま
野球の練習に行ってしまったので、
パパに片付けられてしまったのを帰宅後に見て大泣き。

そんな彼のサンタさんへの希望の品は「本物のドラえもん」
ロボットなんだから何個でも作れるんちゃうん。との事。
材料費がとても高くて無理だとは伝えて有るけど、
希望は捨てていないみたい‥‥。



娘は最近詩人的な発言が多く、
先日チーズ入りのパンを食べているとき、
なかなか出てこなかったチーズと対面して一言。
「ほんとうに。かくれんぼの上手なチーズさん」

自分の赤ちゃん時代のビデオを見たあと、お風呂で感想を述べながら一言。
「私を巻き戻しして欲しいなあ。もう一度赤ちゃんになってみたいから」
‥‥私も巻き戻して欲しいなあ。少しでも若返りたい‥‥。


今が一番面白い時期かも。と、思うとちょっぴりさみしいなあ。
子離れの出来ない親になってしまいそうです。
[PR]

by cyokopa | 2006-12-12 01:05 | 日常