<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

娘のこと

懸賞 2006年 08月 01日 懸賞

娘はたくさんの行事をやっと終えたところ。
先週末はサマーフェスティバルといって、
近所のホールを貸切で年長さんの鼓笛隊の発表会メインの
年少や年中も演奏をする行事があり、
歌と鍵盤ハーモニカをして、
親子でダンスタイムもあって、満喫しました。

翌週の週末は盆踊り大会。
年少さん、年中さん、年長さんそれぞれ2曲ずつを2回ずつ踊って、
七夕のときに作った笹を燃やして願いを天に届ける行事。
浴衣姿が可愛くて‥‥。と、思って見ていたのに、
「暑いねん」と、太ももまるみえぐらいまですそをたくし上げ、
大股広げて椅子に座る姿は残念。子供らしいんだけど‥‥

昨日は年少のときからの大親友3人組で我が家で遊ぶことになり、
半日の園を終えて、みんなで娘とウチまで園バスに乗せてもらい帰宅して、
お昼ごはんを食べて、7時過ぎまで楽しそうに遊んでいました。

そう考えると今のクラスにはそこまでの仲良しがいない娘。
先生にも少しなじめていると思っていたのに、最近また、ひいてる。
折角昨年1年でいい感じに積極的になっていたのに、
先生の言葉に固まることがおおいみたいで、
言い出せない姿が多くなっているみたい。
2学期は克服してくれると良いんだけど‥‥。

家では今は塗り絵とお絵かきが大好き。
最近は服にも色々柄を書き込んだりしています。
外では走り回ってます。マンションの公園ではブランコがお気に入りのようです。

園のプールでは少しくらい顔に水がかかっても平気になってきたようで、
最近家でもシャンプーハットをやっと卒業したけど、

日曜日パパに連れられて行った市民プールでは
浮き輪をしているのに、パパが手を離すと大泣きだったそうです。
幼稚園でも水遊び程度のプール。
小学校もそんなに熱心に指導はしてくれないみたいだし‥‥。
かなづちで一生すごすのかも‥‥。

お盆以外は半日幼稚園があるので、「夏休みって何?」って感じだけど、
長い夏休み、たくさん楽しいことしようね。
[PR]

by cyokopa | 2006-08-01 23:34 |

息子のこと

懸賞 2006年 08月 01日 懸賞

最近更新が滞り気味なので、ネタが溜まりすぎて‥‥。
まずは最近の息子のこと。

夏休みに入り、午前中は宿題と通信教育をして、
昼からは幼稚園から帰宅した妹と遊ぶか、
近所の友達とマンションの公園で遊ぶかしています。

私が夏休み中日曜日と水曜日に曜日を指定して仕事に入っているので、
少しの時間お留守番をしないといけないことがあるけれど、
1人の時間を彼なりに満喫している様子です。

でも、親としては心苦しいので、
コミック本を1冊ご褒美に買い与えると、
すごく得した気分になってくれていて、けなげで余計に心痛みます。

先週土曜日、いつも練習しているグラウンドがお祭りの準備で使えないため
急に練習試合となり、初めての試合を体験しました。
3年生以下の試合で、3年生では人数が足りないので
2年生が順番に出れるとの事。
1年のときから始めている子もいるので、
最近はじめた息子は少し出れたらいいほうだろうと、
息子にも言い聞かせていたし、私も思っていたのに、
スタメンでセンター。結局フル出場。
でも、流石に低学年の試合だったので、どちらのチームにもヒットなし。
息子の初打席は背中へのデットボール。
息子のチームは盗塁や走り込みの練習重視なだけあって、
隙を見ては、走る走る。
0対9で初勝利。
午後は学校のプールを借りて水遊び。
初めて試合に参加して、少しらしくなってきたかな。

今日は息子の希望で、天保山で開催されている
「ワクワク宝島」へ。
平日の午前中は空いていて、快適でした。
チュートリアルとロンドンブーツも見れたし。
ちょうど子供が喜びそうな、ゲームやクイズがあって、
息子は満足してくれたようです。
ポケットバイクの試乗にチャレンジしたけれど、
アクセルの調節が難しいのか、スピードで過ぎてヨロヨロで、
「車のほうが運転いけそう」との事でした。

まだまだ長い夏休み、楽しんでたくさん思い出作ってね。
[PR]

by cyokopa | 2006-08-01 23:18 | 息子