<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

土用の丑

懸賞 2006年 07月 25日 懸賞

先日23日は「土用の丑」だったからか、
仕事先で、「マイク」担当だった私は
いつもに増して「うなぎ」の注文を受けた。

今うなぎは「白焼きうなぎ」、「大うなぎ」、「うなぎ」と、3種類ある。
今日は昼から「大うなぎ」と「ビール」の組み合わせが多かった。

私の実家も、子供の頃から「土用の丑」の日はうなぎが食卓に並んでけれど、
うなぎやはもや穴子は骨感がダメで苦手。
私だけ、「うなぎのタレご飯」でした。

昨年の土用の丑の日に1回我が家でもうなぎを食して見ようと
食卓に出してみましたが、家族全員から大不評。
パパも好んで食べないみたいで‥‥。

今後我が家には「土用の丑」なんて日は来ないんだわ‥‥
と、思っていると、生協のチラシに、
「土用の丑の日はうなぎだけじゃなくて土用餅も!!」
と、あったので、見て見ると、
お餅に、こしあんたっぷりのお饅頭。
今年はこれを購入。

赤福大好きなパパは大満足。
息子も私も満足。
甘いもの嫌いの娘だけダメでした。

これからは我が家では「土用の丑の日は土用餅」が、定番になりそうです。
[PR]

by cyokopa | 2006-07-25 17:12 | 日常

気分的に辛いかも

懸賞 2006年 07月 17日 懸賞

チョッと弱音を吐かせて下さい。

最近、私より半年くらい先に寿司屋で働いていた人が
辞めてしましました。
先日お互い子供連れでバイキングにも参加して、
親子共に仲良くなったところだったのに‥‥。
プライベートでの付き合いは続けようねって約束したけど。

辞める日は一緒に仕事をしていて、
帰るときに初めて聞かされました。
ショックでした。
その朝、ちょうど、私と一緒に働き始めた人が
夏休み前に辞めようと思っているのだけれど
いつ切り出そうかと考えていると、相談されたところだったので、
ダブルショック。

仕事始めて1年。
同期で入った人は
夏休み前に辞めようと考えている人と
今産休中の人と
私の3人だけ。

自分の目の前の仕事に精一杯だったのを少し卒業して、
周りが見えてきて、
良い事も嫌なことも見えてきている時期に、
なんだかショックで。

でも、こんな好条件のところないし、
この仕事がわりと好きだし、
辞めようとまでは思わないけど、
ショックで、チョッと仕事に対するテンション下降中です。

でも、夏休みに入ったら、
週2回だけの出勤になるし、
良い気分転換の時期かも。

一番下っつぱは
色々辛いです。
[PR]

by cyokopa | 2006-07-17 22:50 | 仕事

あと一息

懸賞 2006年 07月 16日 懸賞

ここ2週間ほど内職の仕事が忙しくて、
月曜娘の参観と息子の個人懇談、火曜の寿司屋の仕事、木曜の子供達のお稽古
以外は家にこもって内職に励んでいました。

金曜日はラストスパートをかけようと、眠くならないドリンク購入したのに、
疲れが溜まっていからか、全く効き目なしでした。

あと、15個で終わり。がんばります!!

しかし、ココのところ剛君も映画の宣伝のため色々テレビ出ていて、
嬉しいですがチェックが大変!!
1番見たかった番組はチェック漏れてたし‥‥
映画の前売りは売り切れていたし。
[PR]

by cyokopa | 2006-07-16 10:24 | 仕事

どうなる!!息子

懸賞 2006年 07月 10日 懸賞

この週末、久々に2日とも丸々野球の練習が出来た息子。
ココのところ雨で中止か、途中で雨で中止とか、なかなか練習が出来なかった。

で、土曜日練習終わりに迎えに行くと、
お昼に練習の見学をしていたママさんから
息子ともう1人の子だけが投球練習させられていたとの事。
9月から3年生のリーグが始まるが、
3年生は人数が足らないので、2年生も何人か出ないといけないらしく、
最近色々なポジションに入っての練習をしているとは聞いていたけど‥‥。
練習中センター守ることが多いって聞いていたのに‥‥。

練習後、コーチから
「近所で壁あてできるようなところあれば練習させて欲しいんだけど。
スピードは速いんだけど、コントロールがダメだから‥‥。」
と、言われて。

パパも、練習見てても2年生の中では球も速いし、
そのうちピッチャーしろって言われると思っていたとの事。

私はどんどん息子に直接アドバイスできなくなってくる。
しかも、本当に試合にマウンドに立つことになったら、
彼は気持ちがついていくだろうか‥‥。
その辺はどう育てていけばいいんだろうか‥‥。
好きな野球なら負けん気が働いてこなせるのだろうか?

練習を重ねたらコントロールは何とかなるのだろか‥‥。

私が一番不安がっています。
[PR]

by cyokopa | 2006-07-10 00:11 | 息子

景気付けに

懸賞 2006年 07月 09日 懸賞

なんとなく、仕事に追われ気味な上に、ついていない感がぬぐい切れず、
気分転換に奮発して、子供のお稽古の帰りにf0016090_23571697.jpg
ハーゲンダッツに寄った。

子供達は定番のコーンのシングルで抹茶。
私は奮発して、ベリー系のサンデーダブルで。
オーダーを終え、会計を待っていると、
期間限定のソルべが2種類。
「試食できます」と、あったので、
おばちゃん根性丸出しで「2種類とも試食したいのですけど」と、平静に依頼。
本当は内心「今からオーダーの品食べるのに試食もするの~」とか思われてたら‥
と、ドキドキ。
でも、笑顔で「はい」って。店員教育行き届いてるわ。
試食した分次オーダーするわって思っちゃいました。

オーダー分は美味しかったけれど、
やっぱりチョコ系のサンデーにすればよかったかなあ‥‥と。
これはこれでとても美味しかったのだけれど、
私の身体はやっぱり鉄分足りていないのかチョコ系を欲していたようです。
(そうそう、健康診断で貧血で引っかかったわ。)

試食の2種類はすっきりさっぱりで、ダブルでオーダーするときの相方に良いかも。
試食は小さなプラスチックのスプーンに乗せて3人分くれたので驚きでした。
子供達は抹茶味にしか興味が無いので、試食してくれず、
私は3人分2種類試食しました。

これで少しは良い波来るかなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-07-09 23:58 | 日常

最近 ついてないかも。

懸賞 2006年 07月 05日 懸賞

ココ2週間、仕事も内職も学校や幼稚園の行事も忙しく、
予定の無い日が無い。

今日やっと家にこもれると思っていたら(内職に励む予定だったけど)
シフトの写し間違いだったようで、電話で呼び出し。しかも15時までの勤務。
最近平日の昼間もお客さんが多く忙しい。


話は変わって、先日近所の百貨店のバーゲンが始まった。
たまたま前日見ていた靴が気に入っていたので、
バーゲン開催日行ってみたら、私のサイズの在庫が無いとの事。
すごく気に入っていたのに‥‥。

翌日は先着でもらえるバスタオルをもらいに大型電器屋さんへ行ったら、
もう無くてポイントもらったけど‥‥タイガースバスタオルが欲しかったのに‥‥。

なんだか気分的に盛り上がりに欠けるなあ。

美味しいもの食べに行ってテンションあげなあかんかなあ。
今週はハンドベルがあるし、週末はハンドベルのコンサート聞きに行くし、
ベルの音色で癒されて来ようっと。
[PR]

by cyokopa | 2006-07-05 20:43 | 日常