<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

最近のこと

懸賞 2006年 05月 28日 懸賞

私の咳はまだとまらず、左目は常に充血状態。
体調万全ではない、今じゃなくていいのに、
すんごく嫌なことが起こりました。

何度かココに書いたけれど、
そんなことをぐじぐじ思っている私自身に嫌気がさして、消去しちゃいました。
一緒に嫌な出来事も消去できればいいのだけれど。
でも、最近忙しくしているので、悩んでいる暇が無くて、
ほっといてもその出来事の記憶は消えつつあります。

で、最近息子が少年野球を始め、体験入部を経て、
本日入団報告してまいりました。
なので、土日は息子の練習の送迎と、お弁当つくりをすることとなりました。
このチームは6年生のお母さん以外は当番がなく、練習も見学の必要が無いので、
私の仕事は、送迎とお弁当のみです。

1日中暑い中練習に明け暮れて、真っ黒で、疲れるだろうに、
入部を決意したのは、やっぱり好きなんだろうなあ。
好きなことにそれだけ打ち込めるっていいなあと、自分の息子の事ながら
羨ましく感心していました。

私は、仕事で仕込みを任せれつつあり、泣きそうです。
在庫のチェックや、残量のチェックをして、仕込む量を決めたり、
社員さんに伺いたてたりしつつ、
大量の仕込み。
お魚も思うように切れないので、時間がかかるし、
段取り悪いし‥‥。
早く慣れたいのだけれど、覚えることが山のよう!!

そんなときに重なって、かねてから探していた内職も見つかり、
そちらも初めてのことが多くて!!

コレだけ沢山のこと覚えようと脳をフル回転させていたら、
脳の老化は間逃れるかしら。

そんな日常を過ごしています。
相変わらず忙しいわ~。

‥‥貧乏暇なし。
[PR]

by cyokopa | 2006-05-28 02:02 | 日常

医療費高いわ

懸賞 2006年 05月 18日 懸賞

昨日、娘が高熱、私は咳が止まらずで、
久々病院。
娘は4月のお誕生日で乳児医療が切れている。
就学前まで延長になったので、7月に再発行してもらえるそうだが、
それまでは私と同じ3割負担。
だから7月まで何事も無いことを祈っていたのに。

そんなことを考えながら診察終了ギリギリに受付へ。
診察券出して‥‥。
「保険証忘れたので取って来ます。」
「今日お昼から手術があるから、後日のほうがいいんだけれど」
「じゃ、後日」
「今日は実費になります」
「!!」
お財布にいくら入っていたか気になりながら、
診察へ。

娘は扁桃腺がずいぶん腫れているので高熱も続くし、
腫れが引くのも今週中はどうかなあって感じだそで、
金曜の晩か、土曜の朝にもう一度腫れ具合見せてと、言われた。

私は、ずいぶん喉がやられているけど、熱はもうでないよとのこと。
って、発熱の自覚無いんですけど。
でもコレは首もだるかっただろうし、熱も辛かっただろうと‥‥。
咳以外自覚無いんですけど。

で、8000円近い支払いを済ませ、財布には2000円くらいしかない状態。

薬局へ行くとさらに5000円ほどの請求。
「保険証忘れたので、診察にずいぶん支払って、もう持ち合わせが無いのですが、
娘の分の代金くらいならあるので、私の薬はまた取りに伺います」
と、言うと、
「可愛そうに、保険証忘れたんかいな。沢山診察に請求されてビックリしたやろ。
でも、今度保険証もって行ったら精算してもらえるからちゃんとお金返ってくるで。
うちの代金はそのときでいいから、今日は薬持って帰り」
と、薬局の責任者の男性が言ってくれた。
神様に見えたわ!!

でも、薬つけって、どうよ。

娘は4回分もらっていた解熱剤、1回分ですっかり熱が下がり、
今朝から咳も出ない。
私は今日が咳のピークだったかも。
娘はあまりにも元気で、
幼稚園は休んだのに、音楽教室は行った。

明日幼稚園へ行きたいとうるさいし、
熱も全く出なかったので、
病院へ行って回復状況を診てもらった。

先生も
「昨日あんなに腫れていたのに、1日でこんなに回復したの。
熱が無いのなら幼稚園行ってもいいよ。今日も行ってもよかったかもね。」
との事で、娘は大喜び。

診察料の精算も無事済み、薬局へ支払いもして、
娘は回復もして、
明日は念願の登園。

私の咳はすっきりしないんですけど。

やっぱり若さの違い?
[PR]

by cyokopa | 2006-05-18 23:45 | 病院

お誕生日

懸賞 2006年 05月 16日 懸賞

今日はパパの42回目のお誕生日。         f0016090_16195193.jpg
昨晩から苺入りのバウンドケーキを焼きました。
先日行ったイチゴ狩りの苺を入れてみました。

クリーム嫌いの娘でも食べれるかと思ったのに、
焼いた苺の甘さが嫌だと、苺をよけて食べていました。

娘からのお手紙と、似顔絵と、3曲の歌のプレゼント付きで
みんなで夜遅く頂きました。
[PR]

by cyokopa | 2006-05-16 23:15 | パパ

野球体験

懸賞 2006年 05月 14日 懸賞

今日は3箇所目の少年野球の体験。

昨日までの雨で、グランドコンディションが悪く、お昼からの練習。

今日から体験に参加する子が多いらしく、私服での参加者が沢山。
その中にまぎれて息子も参加。

ランニングから始まり準備体操。
ゴロのキャッチの練習など、基礎みっちり。
 
途中高学年の練習試合の見学などもあり、

最後に再びゴロのキャッチ。

きっちり指導してくれて、親的には好感触。

息子の反応は?
「どこでやりたいか、よくわからない」
とのこと。

来週もひき続き体験させてもらう予定。

自分がどこでやりたいか、決めて欲しいんだけどなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-05-14 21:32 | 息子

いよいよ

懸賞 2006年 05月 10日 懸賞

本日、ハンドベルの開講式がありました。
いよいよ今年度のハンドベルの始まりです。

市民会館で開催された開講式。
昨年は子供の帰宅時間が早かったので、欠席したのですが、
今年は留守番と、延長保育に頼って出席することに。

開講式から出席できて、良いスタートが切れたと、
感じながら市民会館目指すと、
ひとがあふれかえっていた。
中に入っても、1階、2階共に座席はすでに満席。
やっとの思い出見つけたロビーのベンチに。

中の話は全く聞こえず、
結局開講式をしている2時間中
ベンチで友達とおしゃべり。

市民会館のロビーへ2時間おしゃべりするために
子供に留守番させて、延長保育依頼して、
なんだかなあ。

のんびりスタートになってしまったけれど、

来週の金曜から、いよいよ練習開始です。

新メンバーはどんな感じの人たちだろう。
うきうきワクワクです。
[PR]

by cyokopa | 2006-05-10 23:43 | 趣味

祖父とのお別れ

懸賞 2006年 05月 10日 懸賞

月曜日、出勤。
本当は休もうかと思ったけれど、
1人家に居るのが辛かったし、
お通夜は夕方家を出れば充分間に合うので、
仕事に出掛けた。
案外忙しく、久々のマイク担当。
耳の調子が悪くなってから、マイクからはずしてもらっていたので。
マイクと細巻きを兼任して、あっという間。

帰宅後、すでに半休とってきたパパと、
家庭訪問中で短縮の息子が帰宅していた。
娘の園バスのお迎えに行って、
子供達をお風呂に入れて、着替えて和歌山へ。

お通夜はしめやかに行われ、
弟家族と和歌山インター近くの回転寿司で食事をして帰宅。

火曜日、朝からてんてこ舞い。
朝食用のパンを購入し忘れていて、
急遽ホットケーキを焼く。
同時進行でパパと娘のお弁当を作り、
娘も支度させて小学校の通学路に立つ当番へ。

昼前家を出て和歌山へ。
自分の運転で和歌山へ行くのは不安だったけれど、
お見舞いやお通夜で通った道なので記憶に新しく、
すんなり到着。

告別式を終え、親戚が火葬場へ行くのを見送り私は帰宅。

時々しか会っていなかった祖父なので、
余計に実感がわかないけれど
身近の人の「死」って、1年四季折々を通して、実感するように思う。
今は寂しさや悲しさより、ぽっかり穴が開いた感じと
お見舞いですごく辛そうな姿を見ていたので、
辛いのがんばったね、楽になって良かったねって思いのほうが多い。

お通夜や告別式で久々にいとこ達に会った。
こうやって、祖父を囲んで親戚が集まったのを見て、
遠くからも沢山来てくれてって、喜んでいるような気がした。
[PR]

by cyokopa | 2006-05-10 10:38 | 日常

7日

懸賞 2006年 05月 08日 懸賞

5月7日。連休最終日。

電話で目覚める。
9時ごろだったけれど、昨日までの疲れで熟睡していた。

今朝8時過ぎ祖父が亡くなったそうだ。
お見舞い行けてて良かった。
子供達に昨日連休楽しむための1日くれたのかなあ。

祖父は若い頃たんす職人で、
後に店舗の内装などをする仕事をしていた。

電話台も、小物を入れる小さな引き出しも、
新婚旅行で購入してきたパピルス達の額も、
ステンドグラスの電気スタンドも
船の模型も
我が家には沢山祖父の作品がある。
親戚みんなのそれぞれの家庭にも沢山祖父の作品がある。
98歳になってもおしゃれで、しゃんとしていた祖父。

今頃、私の大好きだった叔母と会えているかなあ。

今後の色々な予定は連絡待ちということもあったし、
雷雨ということもあり、
今日は1日おうちでまったり。

私とパパは昨日までの疲れでお昼寝も。
子供達は黙々と遊んでいました。

明日は仕事。
連休は終わり。

子供達はこの連休たのしんでくれたかなあ?
[PR]

by cyokopa | 2006-05-08 03:16 | 日常

6日

懸賞 2006年 05月 08日 懸賞

5月6日は弟家族と
お弁当を持って富田林の錦織公園へ。

沢山の滑り台に大興奮の子供達。
私も沢山滑りました。

ボールやシャボン玉でも遊び大満喫。

帰り、昨日父母から子供に日にと言って
子供達にお小遣いをもらっていたので
トイザラスでめいめいおもちゃを購入。
帰宅後、こなもん大会(チヂミ、たこ焼き、焼きソバ)
子供達も大満足。
またまた夜遅くまでおおはしゃぎ。

2日続けてご近所の皆様ご迷惑おかけしました。

深夜、渋滞を避け、弟家族は帰宅。
[PR]

by cyokopa | 2006-05-08 03:04 | おでかけ

5日

懸賞 2006年 05月 08日 懸賞

5日は祖父のお見舞いへ。

以前から入院中の母方の祖父のお見舞いに
和歌山へ行きたかったのだけれども
祖父の容態や、子供がいること、親戚のことなどで
お見舞いを遠慮していたのですが、
弟家族と行って、弟と私だけ病室へ行って、
他の者達は車で待ってもらうということで
お見舞いを計画。

5日の早朝容態が悪くなり、再びお見舞いは遠慮することに。

でも子供達が楽しみにしていたので、弟家族はうちへお泊りに来ることに。
で、母が早朝容態が悪くなった連絡で1人先に病院へ向かっていたので、
父もうちへ来ることに。

そうこうしている間に祖父の容態が落ち着いたとの連絡。

弟家族と父が我が家に滞在中に必要な食材を買出しに。
帰宅するとすで父と弟家族は到着。
急いで昼食作りに取り掛かろうとする私に弟が
「今から作って病院間に合うん?」という問いかけ。
そこで初めて父と弟の間ではお見舞いの計画が復活していることを知る。
連絡のまずさから父対私と弟。何年ぶり?いいや、きっとはじめての大喧嘩勃発。

ご近所の皆様ご迷惑おかけしました。

で、急遽(我が家にとってだけ)お見舞いに。

祖父は耳が遠かったのですが、最近良く聞こえているそうで、
私たちのこともわかってくれました。
手足は細くなっていましたが手の平や指は太くて大きくてむかしのまま。

先に来ていた母と、父は病室に泊まる為、
弟家族だけ我が家へお泊り。
弟家族には息子の1つ下の男の子と娘の1つしたの女の子がいるので
おおはしゃぎ。
お造りの沢山載ったチラシ寿司を奮発して作りました。おいしかったわあ。
夜遅くまで子供達はエキサイトしていました。

ご近所の皆様ご迷惑おかけしました。
[PR]

by cyokopa | 2006-05-08 02:57 | 病院

4日

懸賞 2006年 05月 08日 懸賞

5月4日は男チームと女チームに分かれて行動。

男チームは弁当持参で大阪ドームへオリックス戦。

女チームは昼食を家で食べてまったりとしてから、
以前から行きたかった隣の市の図書館へ。
色々物色して、読書堪能。
女同士の時間は穏やかに静かに流れてゆくわ。

息子は弁当持参で早めに行ったにもかかわらず、
先着でもらえる帽子ももらえないほどの混雑振りだったそう。

おそりべしGW!!
[PR]

by cyokopa | 2006-05-08 02:20 |