<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

明日に備えて

懸賞 2006年 04月 29日 懸賞

明日は娘の5回目の誕生日。

今日は近所の百貨店で、開店から先着20人に整理券が配布され、
無料でプリキュアの衣装を着せてもらって写真撮影してもらえる企画があり、
開店30分前から並んで整理券GET。
おまけに、私の後、数人で並んでいる人が途切れたので、
後2回並びなおして友達の分もGET。
早速連絡してみたら、2人ともこれるとの事で、ほっとした。

当初からの予定の義父のお墓参りのため、
義母を迎えに行き、お墓へ。

娘のお誕生日祝いも兼ねて、昼食を義母がご馳走してくれることに。
娘は遠慮なく、「お肉が食べたい!!」と、近くのステーキハウスへ。

義母を送り、撮影会へ。

よく似合っていて、可愛かったわ。
ぬかっていたのは、
自分のカメラ持って行ってなかったこと。
でも、友達2人がベストショットを撮ってくれました。

朝から並んでなんて、お誕生日の前日とかじゃなければ、してなかったと思うし、
この企画、新聞の折り込みチラシに載っていたそうだけど、
チラシを見る習慣の無い私は知らなかったの!!
でも、昨晩写メールでお隣さんが教えてくれたおかげで、
いい思い出できました!!
ありがとう!!お隣さん。

で、明日に備えてケーキを焼きました。
と、言っても、娘はクリーム嫌いなので、f0016090_23135862.jpg
今年はバウンドケーキを焼くことに。
娘のリクエストでミルクティーのバウンドケーキ。
バウンドケーキは一晩置いたほうが
しっとりとして美味しいそうなので、
ただいま焼きあがり!!

明日は5回目のお誕生日。
[PR]

by cyokopa | 2006-04-29 23:14 |

忘れないように!!

懸賞 2006年 04月 29日 懸賞

金曜は久々昼過ぎまでのんびり。

いつもは、音楽もテレビも無い中でパソコンに向かっていることが多いのですが、
なんとなく、テレビをつけていた。
で、お昼休みのタモリさんが出てくる時間になって、
「今日は剛君の日だった」
と、気がつき、チャンネル変える。
ちょうど、月曜のゲストへ電話をするところだった。

えっ!!何で言いました?誰って?

なんと、「デーモン小暮閣下」なんです。
すごい偶然!!月曜日忘れないように録画しておかないと。

あ~!!それで思い出したけど、
29日の深夜(30日の明け方?)にNHK総合で
復活ミサや今までのNHKのミサを放送するって、
保険屋のおばちゃんがポストに入れてくれていたテレビ情報誌を見て
チェックしていたのに、忘れるところだった!!

Chee見てる~?チェックするよーに。
春の鬱を吹き飛ばせ!!
[PR]

by cyokopa | 2006-04-29 01:24 | 趣味

宣伝

懸賞 2006年 04月 29日 懸賞

先日から期間限定物のメニューが登場している。

そのメニューになってから「握り」担当が続いてる。
握りは4パートに分かれていて、私はたいてい握り1、2を兼ねる。
忙しい時間帯だけ、握り1か2のみの担当になる。

で、その握り1で担当している新メニューに、

「サンチェ巻き」

と、言うものがある。
レタスみたいなサンチェ菜にシャリを乗せて、ぷりぷり貝柱を乗せて、
甘辛いコチジャン(?)みたいな韓国風味噌をかける。
この味噌が良い感じの甘辛さで‥‥。

作りながら食べたいと思っていたら、
木曜の2時上がりのパートさん3人でたまたま
食べて帰ろうということになり、
実際食べて、本当に美味しくて、2個も食べちゃった!!
(このメニューは1皿1個なのです)

パートさんたちはよく、仕事上がりに食べて帰ります。
従業員割引やおまけなんかはありません。
自腹です。

私は幼稚園バスの時間や、息子の下校時間の関係で、
いつも急いで帰宅しないと間に合わなくて、
声をかけてもらっても、食べて帰ることは出来ませんでした。

でも、この春から、幼稚園バスの時間が少し遅くなったのと、
息子の下校時間も遅くなったのとで、
2時上がりの日なら、少しゆっくり出来る日も出来たのです。

今日はちょうどそんな日で、念願のメニューを食べることが出来て幸せ。

従業員が自腹で食べるくらい、美味しいし、衛生面徹底してます。

自分の所のお寿司を、今まで食べたことがなかったけど、
働くようになって、勉強のために、
休みの日に家族で食べに来て、美味しくて驚いた。
この辺は、回転寿司激戦区だけど、味は他には負けないかも。

この連休に、限定メニューいかがですか?
他にもいろいろ限定ありますよ。
[PR]

by cyokopa | 2006-04-29 00:06 | 仕事

参観と音楽教室

懸賞 2006年 04月 28日 懸賞

今日は小学校の参観。

息子は昨年同様、授業中絶対手を挙げて発言しない。
参観だから緊張して‥‥ではなく、日常だ。
今日もかたくなに、手を挙げまいと、太ももの下に手を入れ込んでいた。情けない。

家で、本読みするのも小さな声で聞こえないので、
せめて、自分の部屋からリビングまで、何か読んでるなあ位はわかるようにって
注文つけたのだけれど、改善されないので、
今日から私の横でさせるようにしたくらい(嫌がっていたけど)
家でも声が出せない。
音楽教室の歌の宿題もそうだ。
そんなことで野球なんて出来るのか~!!

で、何とか参観も終わり、懇談会に残ると、
皆残っている親は、
自分の子供は引っ込み思案で心配だ、とか
学校の話をしてくれないので何もわからないので、とか
うちと一緒。
ってゆうか、そんな心配のない人は懇談会には残らないんだろうなあ。

そこで、皆さんが話していたのは、
「1年生の参観では発表したことなかったのに、今日は手を挙げていて驚いた」
と、いう感想だった。

担任の先生は授業中もしきりに
「あてようと思わなくていいよ」「間違っても恥ずかしくないよ」と、声をかけて、
「がんばれ、がんばれ」と、少しでも多くの子が手を挙げてくるのを待っていた。

先生は昨年1年間4年生を持っていて、
高学年になればなるほど、間違うことが恥ずかしくて手を挙げなくなるのを
実感されたらしく、低学年の今のうちから、手を挙げて何回も間違えて、
間違えても恐くないこと知って欲しいと言う考えらしい。

その指導がたくさんの子にちゃんと影響されているようなのに、
うちの子は頑固だわ。
どう説得しても頑固なので、変わらないような気がする。
諦めているわけじゃないけど、
それが彼の性格だからなあ‥‥。

「先生の力で何とかよろしくお願いします。」とは言って来たけど。

帰宅後、今日は音楽教室の日。
2歳から続けてきたけれど、
今日で最後のレッスン。

興味がないとなかなか続けるのは大変です。
一応、一区切りのところだったので、
キリがいいということもあり、辞める事になりました。
野球をやりたがっているし、
時間的には無理をすれば両立できるだろうけど、
金銭的には両立厳しいので。


で、娘は幼稚園の延長保育で年少さんのときに同じクラスだった子数人と
仲良く遊んで満喫。
息子が音楽教室へ行っている間に娘を迎えに行ったのに、
それから30分ぐらい遊んでいて、
帰るのやっとでした。
本当にあなたは幼稚園が好きねえ。
そんなことなら6時まで残って遊んでいたらよかったねえ。

自分がずっとやりたいといっていた野球を始めたら、少しは変わってくれるかなあ。息子よ。
[PR]

by cyokopa | 2006-04-28 23:50 | 息子

買い物

懸賞 2006年 04月 25日 懸賞

今日は待ちに待った買い物の日。

お隣さんと、たまたま同じ問屋さんへお買い物行きたいなあって話しになって、
なかなか実行せずにいた。
お隣さんの子も1年生になり、先週から給食が始まり、火曜日は6時間授業。
子供の帰宅時間も遅くなることだし、ここらで行っとくかと、
本日、娘の園バスを見送ると直ぐに出発。

心斎橋近くにある問屋さん。

子供やパパの服や下着を購入。
自分の分はパンストだけだったけど、
堪能したからか、気分もすっきり!!

ランチは問屋の食堂。
お隣さんの義母さんがココの会員で結構なお得意さんらしく、
問屋さんから送られてきたお食事券を下さった。
コーヒー券まで頂いて、得した気分!!

義母さんはお隣さんの下の娘さんの子守でお留守番してくださっている。

なにかお土産をと、思っていたのに、
昼食後、食器売り場を堪能しすぎて、
娘の園バスの時間ぎりぎりになりそうで、
あせって帰路に着いたので、
選んでいる暇ありませんでした。すみません‥‥。

まだまだ見れていない売り場も沢山あって、
何回か行かないといけないねっていう、計画です。


 <今日のわらい話>
    最近洗濯するたびパパのパンツのくたびれ具合が気になっていた。
    問屋で安いパンツがあったので、購入しようと考えたが、
    サイズがわからない。
    MなのかLなのか。またの機会に購入しようかと思ったけれど、
    安さに諦めきれず、会社へ電話。

    「すっごく悪いんだけど、今買い物に来てて、
     パパのパンツ選んでるんだけれど、
     サイズがMかLのどっち?M?」

    「うん」

    「エルじゃなくてエム?「ム」のほう?」

    「うん」
 
    「エムのほう買うよ」

    「うん」


    パパは「うん」の返事のみで電話を済ませました。
    そりゃ、仕事中家族から電話かかって来て、サイズ連呼できんわなあ。
    お仕事の邪魔してごめんね。   
 
[PR]

by cyokopa | 2006-04-25 23:53 | 友達

難しいなあ

懸賞 2006年 04月 25日 懸賞

週末、息子が小学校に入ったら野球をしたいと、言い続けていたので、
もう2年生になるし、身体も大きいので、やらせてみようかと、重い腰を上げた。

少年野球は土、日、祝と、練習が1日中あり、親もお手伝いや当番があり‥‥って、
家族全員の負担がかかってくるから、なかなか気安くはじめられなくて。

でも、本人の強い希望なので、チーム探しをすることになりました。

パパの考えでは中学へ行くときに、硬式へ移る事を前提に考えると、
(たいてい、続ける子はそうするらしい)
今から硬式に入れたい。
本人が軟式のほうが気に入れば、きちんとた軟式のチームでないと、
本人が移る時に苦労するだろうし、
進みたいチームを選べない可能性も有るかも知れない。

その考えを元に、パパが軟式チーム1箇所、硬式チーム1箇所を選択して、
土曜に軟式、日曜に硬式のチームに半日体験見学してきました。

土曜日の軟式は、同じマンションの同じ学年の子がいて、
そのこが一緒についててくれた。
でも、パパさんコーチにパパさん監督。練習は基本を教えてくれるわけでもなく、
好きな様に打って、好きな様に守って、って
感じ。わきあいあいはいいのだけれど。練習も日没までって言うのが気になる。

日曜日の硬式は、ちゃんとした監督にコーチ。手取り足取り基本から教えてくれて、
練習の時間もきっちり決まっていて、練習内容も濃い。見学していても面白い。
ただ、同じ学年の子がいない。
でも、コーチ自ら息子用に練習メニューを組んでくれるとの事。

技術が向上するのは一目瞭然硬式チーム
でも、その分お金もかかり、1ヶ月1万以上。公式戦は年間10万かかるらしい。
監督のお昼のお弁当も当番制で作るし、他の仕事も当番で回ってくる。
パパもグランドの準備や用具の用意など、お手伝いの当番がある。
いろんな負担も大きいのだ。

息子は友達がいないから見学に行った硬式チームは心細いそうだ。

私の考えは、もう少し練習メニューの濃い軟式チームを探したい!!ってかんじ。

パパは折角レベルの高い硬式チームが近所に有るのに、
違うところ行くのはもったいない。
しかも、息子用に練習メニューも組んでくれるのに‥‥だ、そうだ。

家族皆が納得するチーム探すぞ!!
[PR]

by cyokopa | 2006-04-25 23:18 | 息子

お誕生日会

懸賞 2006年 04月 21日 懸賞

今日は娘の通う園で4月生まれの年中さんのお誕生日会があった。

昨年は、緊張して自己紹介すら出来ず、プレゼントをもらったときに
「ありがとうございました」と、言えたのがやっと。
でも、それが言えた事により、自信になり、園生活をエンジョイしだした。

新学期になり、まだまだお友達ともなじめず、先生ともなじめず、
本領を発揮し切れていない現状でのお誕生日会はどんな仕上がりかと、
不安と期待。

休日出勤の多かったパパは無事休みが取れ、参観に参戦。

本当に我子かと疑うほど、大きな声でハキハキしている娘の姿に、
1年間の成長振りを痛感。

次は君の番だよ、息子よ。
この週末は野球チーム見学。好きな野球を通じてハキハキしておくれ。

夕方、息子の音楽教室終了後、
同じ建物内にあるイタリアン系のバイキングのお店で夕食。

家族みんなで、たらふく食べました。
私は、全種類食べてみたかったので、少しずつほぼ全種類完食。
今尚苦しいです。
[PR]

by cyokopa | 2006-04-21 23:51 |

嬉しいお手紙

懸賞 2006年 04月 18日 懸賞

今日、パパが「コレ」と言って、一通のお手紙をくれた。
と、言っても、パパが私に書いたんじゃないわよ!!

パパの会社の同僚であり、野球チーム仲間でもある人の奥様からのお手紙。

パパの野球の練習や、忘年会、花見などの行事の度おしゃべりが弾む奥様友達。

けれど、パパは昨年の今頃、試合中の怪我で肩の骨にひびが入り、
今尚手をまっすぐ上げることが出来ない状態なので、ずっと野球をお休みしている。
なので、全然奥様友達ともお会いしていない。

先日、お花見でお会いできるかと、楽しみにしていたのに、
パパが出勤だし(パパが出勤でも参加したこともあったけど‥‥)
翌日の朝早くから1日仕事で音楽教室の発表会があったので、
疲れが出たり、風邪を引いても困るので、参加を断念した。
本当は、その奥様に「参加できないの~」と、
電話の一本でもしたいところだったのだけれど、
個人的にお電話したこと無かったし、勇気がありませんでした。

そしたら、今日のお手紙。

以前、一緒に参加したときの忘年会の写真と、自分のお子さんの最近の写真を
同封してくださった。
以前お会いしたときは、まだ生まれたてだったお子さんが、もう1歳半だなんて。
本当に、すごくおあいしたくて、すごくお話したかったので、
「お花見でお会いできると思って寒い中参加したのに、あえなくて残念でした」
というコメントを読んで嬉しかったわ。

私の想いとの温度差があったどうしようか心配でお電話できなかったので、
少し安心。

近々お会いできるといいなあ。

なんだか、今日は、最近の鬱気分が晴れちゃったわ。
[PR]

by cyokopa | 2006-04-18 00:20 | 友達

少しすっきり

懸賞 2006年 04月 18日 懸賞

今日は仕事。
でも、今週は今日だけ。
パパの休日出勤が多いこの時期は
予定が立てれないので、土、日、祝は、お休みを頂いている。
そうなると、平日のシフトも減らされる。

春休みもたっぷりお休みいただいていたので、
シフト発表の度、出勤の少なさにブルーになる。

今日は春休み後初めて店長と会うことが出来た。

15時まで仕事だったので、15時19分の娘のバスのお迎えにギリギリ。

店長と話したかったので、帰宅後、子供を連れて再びお店へ。
子供はロックをかけた車の中へ残し、私は店長にお話をしに。

「子供が野球を始めるんですけど、親も同伴しなくてはいけないので、
今後土、日、祝の出勤が不可能になるのですが、
採用の際の条件が、1ヶ月に1~2回土、日、祝の出勤可能だったので、
このまま仕事、続けさせてもらえるのかどうかと思いまして。」

と、切り出した。
ココのところ、このことが気になって、
このことが決まらない限り、息子の野球チーム探しに本腰入らなくて。

店長が
「土、日、祝入れるに越したことは無いけれど、その分平日だけでも
働いていただけるのなら、こちらとしてはありがたいですよ」
って、言ってくれて少しホッとした。

やっぱ、なんだかんだ言ってこの仕事好きだし、辞めなきゃいけなくなったら
どうしようかと思ったから。

ちなみに、店長って言っても、26ぐらいらしく、めっちゃナイナイの岡村似なんです。
今年入学した子供がいるらしいです。
店長になってもう数年らしく、早い出世だったらしいです。

店長、ありがとう。平日だけだけど、がんばります!!
[PR]

by cyokopa | 2006-04-18 00:03 | 仕事

だらだら

懸賞 2006年 04月 16日 懸賞

金曜日、幼稚園バスを見送って、そのままケーキ屋へ。
予約していた歓迎会用の17人分のケーキを受け取りに。
机や椅子のセッティングや自己紹介カードのコピーなどしている間に、
歓迎会開始の10時。

自己紹介をして、ケーキとお茶で歓談して、何とか無事成功。

苦手なケーキとかをリサーチしておくんだったわ~なんて、反省点はありながらも、
人数多いし、あんなもんかなあ。

今日来れなかった幹事の1人が、
かわいらしいコップにチューリップやマーガレットを用意してくれた。
ケーキを取りに行った3人でお土産にもらった。
歓迎会の会場は熱気でムンムンだったからか、チューリップは開ききっていた。
部屋に飾って、
昼食とったり、友達と電話したり、娘のバスのお迎え行ったりして、
家に戻って、娘に「お花もらったんだよ」と、言いながら見たら、
チューリップは閉じていました。

なんだかもう一度チューリップを楽しめるわって、得した気分。

少し欝っぽかった気分がこのチューリップに救われました。


息子の音楽教室から戻ると、すごい疲労感。
やっとの思いで夕飯を作り、食べさせ、早めに床に着く。

で、土曜日、ひどい腰痛で、昼食と夕飯を作るのがやっと。
ずっとゴロゴロさせてもらいました。
お皿洗いと、朝食のパン焼きありがとう。パパさん。

土曜の晩も早めに床に。

日曜はひどい腰痛で目覚める。
朝食はパパに任せて、
昼食はやっとの思いで。

昼過ぎ、息子が友達に誘われマンションの公園へ。
娘も出たいと言い、パパと公園へ。
私は、図書館へ本を返さないといけないし、買い物も少ししたくて、
久々に自転車へ。
なんとなく、めまいがしそうで恐かったけど
自転車こいで、少し散歩したら、
リフレッシュできたのか、気分も少し軽やか。

適度な外出や、運動も大切よね。

私はどうしても、こもりがちなので、
気分がめいると、行動もこもるのがいけないのよねえ、きっと。

明日は来週1回のみの出勤。

気分転換になって、来週ははつらつといきたいけどなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-04-16 23:26 | 日常