<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

幸せ

懸賞 2006年 03月 30日 懸賞

今日は以前から「春休みになったらランチへ行こう」と、
高校時代のお友達と約束していた、
念願のランチの日。
その友達のブログで、
幼馴染がおいしいランチの食べれるお店をしているって紹介していて、
「是非連れて行って」と、懇願していた。

そこへ行くために、子どもは私のランチが終わるまで実家。

今日は冷え込みがきつくて、風もきつかったけれど、
ワクワクしながらお店へ向かう。

たたずまいも可愛いお店。
まだ開店前。
お店の前に出せれた今日のランチのメニューを見ながらワクワク。

今日のビジネスランチは
「具沢山のロールキャベツ」
開店とともにお店へ入り、迷わず、今日のビジネスランチをオーダー

暖かいスープで冷えた体がホカホカ。

本当に具沢山でジューシーなロールキャベツで、満足。
添えられたサラダも、しゃきしゃきしていてみずみずしくおいしい。
自家製酵母のパンも中はモチモチ、外はパリッと。
それらが可愛くワンプレートに寄せられて。

残念なことに写真撮り忘れに気付いたのは、お皿がさげられた後。

お皿さげられたら、ビジネスランチについてくる飲み物が出てくるはず。

なのに、スプーンとフォークがセッティングされる。
次の人用ではないだろうし???

「シェフからのサービスです」だって。セレブ気分。
f0016090_12625.jpg

アイスクリームも甘すぎず、
「白ワイン煮」らしい、程よいアルコール感が高級感を引き立てる。
本当に堪能させていただきました。

食も堪能し、おしゃべりも堪能し。

帰り際にはオーナーシェフの飛び切りの笑顔のお見送りつき。

本当に幸せ。

南森町から天神橋筋6丁目までぶらぶら歩いて。
10年位前、よくこのコースを1人会社帰りに歩いたのだけれど、
すっかり様変わりしていたわ。

天神橋筋6丁目で友達と別れ、
南森町で子どもと合流して、

息子はスイミング。
娘は音楽教室の発表会前練習の最後。

帰宅後、夕飯作っているとき、オーナーシェフの天下一品の笑顔を思い出し、
今日の我が家の夕飯には私の笑顔満載にしておいたのだけど。

幸せ気分味わったら、その分家族にもおすそ分けできると良いのに。
したつもりだけど、伝わってるかなあ?

また行こうね。
オーナーシェフと今日は会えなかった奥さんへ「幸せ気分のひと時ありがとう」と、
お礼を伝えて下さいね。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-30 23:15 | 友達

のんびり~ドキドキ

懸賞 2006年 03月 30日 懸賞

今日はパパを送り出してから二度寝。
こんなにのんびり出来るなんて幸せだわ~と、幸せをかみしめ2度寝。

そろそろ起きようと布団の中でまったりしていたら
ハンドベルへ一緒に行っている友達から電話。

「子どもも居ないし暇もてあましてるかなあって思って。手芸屋さん行かへん?」
と、お誘い。
でも私は、まったりしていて、何も支度をしていないので断念。
子どもいない時にゆっくり手芸屋さんなんてすごく魅力的だったのにと、
自分のだらけた生活に反省。

支度を済ませ、ハンドベルの発表会へ。

本当にすごい人。子どもなんて連れてきていたら大変だったわ。
実家に預けてよかった。

本番まで時間が有るからと、皆で輪になって練習することに。
でも、音を出してはいけないとのことなので、
ベルを振るまねだけ。

なんだかおばさんが円になって
へなちょこシャドーボクシングしてるみたいで
笑いこらえるのに必死だったわ。

本番。思い切り「卒業写真」の前奏でバラバラ。途中止まりそうな危機。
でも、止めちゃいけないというみんなの執念で
メロディーが始まったところから軌道修正出来て、何とか1曲終了。
2曲目の「レットイットビー」は心配の曲。
でも、1曲目で肝がすわったのか、なかなかの出来栄え。
何とか2曲成功?
本当に久々の緊張感。ドキドキしました。

立派な修了証も頂いて。
新のメンバー3人で以前からいきたかったケーキやさんで打ち上げ。
ケーキの写真取り忘れ。残念。
私はベリーのたくさんのった焼きチーズケーキと、蜂蜜たっぷりのカフェオレ。
ケーキにアーモンドアイスが添えてあって、とてもおいしく頂きました。

5月までハンドベルの練習が無いのが寂しいわ。
4月に新規の受付始まるけど、何人入ってくれるかなあ。
いい人入ってくれるといいけどなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-30 00:05 | 趣味

お別れ会

懸賞 2006年 03月 28日 懸賞

今日は娘の年少組みのお別れ会。
駅前の公園でお弁当もって。

息子は12時半から14時まで音楽教室の発表会前練習。

娘にお弁当を持たせて、友達のママにお願いして、公園へ送る。

息子と家で昼食をとり、音楽教室へ。

その途中、メールが入り
娘達は雨に備えて近くの室内の遊び場へ移動したとのこと。

息子の練習後、娘の所へ合流。

途中雷光るは落ちるは響くわ、すごかった。

2時間ばかり遊んでから、

こども達を迎えに来てくれた私の父、母の待つ喫茶店へ。

こどもは木曜の夕方まで私の実家でお泊り。

急いで家に帰り、生協。
お隣と旅行の最終打ち合わせ。
いよいよ決まりました!!
楽しみ!

今日の夜は静かです。
しかも人口密度が低いからか、
寒いです。

明日は、私のハンドベルの発表会です。
日々の忙しさのせいで緊張感無いけど、
間違えないようにしないと。
OGさんに手伝ってもらうんだし。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-28 11:49 |

送別会

懸賞 2006年 03月 27日 懸賞

今日はマンションの集会所で
同じ園に通う子ども達の送別会。
前々から用意していた会。

9時半ごろからみんなの家へ
お鍋の回収(5家庭でルー入れる直前までを作っておいたので)
飾りつけや、他の荷物の搬入などをして、

大きなお鍋に5つ分の鍋を合わせて、ルー投入。

準備は11時に何とか間に合って
11時開始。

ストラックアウト(9つの数字の書いた板をボールを当てて落としていくゲーム)や
ボーリングで、遊んで

カレーとサラダを皆でいただきま~す。
予算があまり無かったのでミンチ肉だったけど、大人も甘口だったけど、
以外においしかったわ。

綿あめ作ったり、
(実家で借りてきたのは、使ってない期間が長かったからか、活躍できませんでした)
折り紙で手裏剣作ったりまったりして、f0016090_235611.jpg

缶詰のフルーツ入りゼリーとジュースのおやつ。f0016090_2394022.jpg

かさ袋で作ったお菓子の首飾りをお土産に

在園児からはメッセージ入りの色画用紙で作った花束と、通学に使える傘をプレゼント。

卒園児からは落書き帳や折り紙を頂きました。

盛りだくさんのプログラムも無事に終えることが出来、皆楽しんだようで成功。

息子は送別会の間中家で、高校野球観戦しながら留守番。
サンドイッチの好きな息子のために
カツサンドをお昼に作っておいたけど、
11時半くらいに家へ様子見に行ったらもう食べてたし。

帰宅後すぐ娘の音楽教室へ。発表会前の合同練習。
「遅れます」宣言はしてあったものの、着いたとたん終わるところ。
おまけでもう1度あわせてもらったけれど、

折角出掛けたので、ドーナツを食べに行ったわ。

今日も忙しい1日でした。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-27 23:32 |

無事会えた

懸賞 2006年 03月 27日 懸賞

25日のこと。

朝からお墓参り。義父のお墓。
義母を連れて我が家の家族とともに毎月月命日近くの土曜か日曜に、お墓まいりに行く。

今月は、義母と同居している義姉の娘(私の姪ってこと)の大学受験があり、
結果の知らせが無いのでこちらもドキドキだった。
見事「桜咲く」という結果で、
お墓参りを終えてからどこかでランチするところを、今日は義姉宅へ招かれた。

お墓参りを終えてから、義姉宅へいき、お昼をいただき、
帰宅後荷物をまとめて急いで私の実家へ。

月曜日にマンションの集会所で行う送別会で使用する「綿菓子製造機」を弟に借りるために。f0016090_037261.jpg

ついでに子供達は弟の家へお泊りの予定だったが、
弟は急な出勤のため不在で、
実家で弟以外の皆が集まることに。

その辺のことがなかなか決まらず、
夕方友達に会う約束をしていたけど、
最終打ち合わせがちゃんと出来ていないまま。

でも、無事に夜会うことが出来た。f0016090_0322228.jpg
私にブログを教えてくれた彼女が私のブログで
「ニコ」シリーズを気に入り、
生協で購入する際彼女の分も購入していたので、
実家へ帰る際に渡すと約束していたので、
やっと約束が果たせた。
友達の旦那様の帰りが遅いことを良いことに、
遅くまでおしゃべり。
近所の店が11時まで開いているのをいい事に、ショッピングまで。
普段は夜に出歩くことが無いので、なんだか開放感があって楽しかったわ。
実家で子供とともに夕飯を食べ留守番してくれていたパパに感謝。
奥さんの実家へはついてもこないって言う旦那さんが居る昨今
何にも気にせず留守番していてくれるので、
私は地元の友達とこうして今でも会えるのです。
本当に感謝。

また、機会があればゆっくり会おうね。chee!!
[PR]

by cyokopa | 2006-03-27 00:39 | 友達

春休み

懸賞 2006年 03月 25日 懸賞

やっと息子が終業式を終え、春休み。

でも、3月はもうスケジュールいっぱい。
1日に3つも予定が入っている日も有るし、
重なって入っている日もある。
もう、わからなくなりそう。

もうグアムから帰っている予定だったお隣さん。
グアムに行く計画、旦那さんのご家族(義理のお父様とお母様)に
反対されてしまい、中止に。
キャンセル料まで発生してしまったそうで、気の毒。

で、話しているうちに、近場でウチとどこかへ行こうということに。

パパは3月末からゴールデンウィークまで休日出勤もあったり、平日も遅かったり、
忙しい時期。家族ではなかなか春休みに旅行は行けない。
なので、お隣さんと行くことに反対は無し!!

どこへ行くか、チラシやカタログ、ネットで探し、場所は何とか決まっていた。

今日、日にちも決まった。
後は、夕飯のコースを決めるのみ!!

温泉も有るし、春休み疲れ癒したわあ。
楽しみ楽しみ。

その前に、マンションの同じ幼稚園チーム送別会や、
ハンドベルの修了式の発表会、
子供の音楽教室の発表会(発表会前の特別練習も)
目白押し。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-25 03:02 | 趣味

高い買い物じゃ無かったねえ。

懸賞 2006年 03月 25日 懸賞

私はよくヤフーの動画で洋楽のライブとか昔のアニメとか見てる。
DIONの同じようなのも観てる。

でも、パパ、知らなかったみたい。

今日、スピッツの25曲紹介を観ていたら、興味深々で、覗いてきた。

他にどんなの見れるの?って聞いてくるから、
アニメや映画やコンサートでいま配信しているのを教えてあげて、
スポーツは何があるかなあって見てみると
「駒田のティーバッティング」とかしてた。
すごく喜んでいた。

寝る支度を終えて再びパソコンの私の元へ来て、

「パソコン買い換えたの高い買い物じゃ無かったね。これだけ使いこなしてたら」
って。

わたしゃまだまだですから~!!
パパのほうがこんなことお茶の子さいさいみたいな勉強大学でしてたんじゃ?
パパは仕事でも使ってるんじゃ?

パパは、本当に、自分の仕事以外のパソコンの使い方を知りません。

そーいや、オークションも私が伝授したけど、
結局いつも私が落札してあげてるんだなあ。

私は地道に勉強するわ。パパのテリトリー外の事を。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-25 02:51 | パパ

また購入してしまった。

懸賞 2006年 03月 24日 懸賞

我が家のビデオが年末から調子が悪い。
Gコード予約が出来ないだけで、手打ちで予約は可能。

我が家のDVDがつぶれた。本当につぶれた。
調子が悪かったけれど、DVDを入れられなくなった。

総合して、
「HDD内臓DVDレコーダー」購入に踏み切るかどうか、悩んだ。

で、「DVD観るのしばらく我慢して、様子を見よう。」と、結論。

数日後、娘の通信教育教材が届く。
付録はDVD。

そうだった。付録にDVDがついてくるんだった。
DVD観るの我慢は無理だわ。

で、21日私が住む市の果てに大型電化製品店がオープンした。

決算時期で、オープン価格。これを逃したら、1年待たないと安くならない。
と、勝手な判断の元、
まずは近所の電化店

22日。決戦。
オープンした店へ、ネットで調べつくした価格をメモって。
すんなり値引いてくれて、すんなり購入。
ダブル録画の、松井がCMしてるのを買っちゃいました。

テレビも新しくしたばかりなのに。

洗濯機や掃除機はガタガタ言ってるままです。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-24 23:29 | 日常

終業式

懸賞 2006年 03月 22日 懸賞

20日の出来事。

息子は小学校が卒業式のため、休み。
娘は終業式。今年は午前中は保育で給食があって終業式。
終業式の日に進級クラスの発表と説明会があるので、
親も昼から園へ行かなければならない。

娘のクラスのお友達ママとその息子たち総勢8人でランチしてから園へ。
4人見事にクラスバラバラ。4クラスしかないのに‥‥。
他の仲良しさんや、他のクラスの仲良しさんとも同じクラスになれず。
娘よ、がんばってまた新しいお友達を作るんだよ~!!

で、帰りは皆でうちに寄ってもらい、
7時過ぎまで遊びました。
クラス離れても遊ぼうねって言って、別れました。

1年前は私にベッタリだった娘が、沢山友達出来て、沢山遊びに来てもらって、
お手紙交換とかも沢山したり、園生活満喫してるなんて、すごい成長。
年中のクラスは知らない子ばかりで戸惑うかもしれないけど、
楽しく過ごせると良いね。
5月からは園の課外スポーツクラブを始めるから(娘からの希望で)
クラスが違う友達も今以上に出来るかな。

4月8日の始業式忘れないようにしないとね。(本当に忘れそうだわ。)
[PR]

by cyokopa | 2006-03-22 00:20 |

ドラえもん

懸賞 2006年 03月 22日 懸賞

19日の出来事。

冬休みに何か子供用の映画へ行こうと計画していたけれど、
なかなか時間がなくて、断念した。

春休みこそはと、早めにリサーチしていて、
2人とも「ドラえもんの映画に行きたい」と、言うので、
前売りまで購入した。と、言っても前売りを購入するために映画館へ行くことが
なかなか出来ず、公開数日前にぎりぎりセーフで購入した、前売り。
前売り特典はすでに品切れ。
でも、その存在すら知らない子供達は映画楽しみに喜んでいた。

先日のドラえもんのテレビ放送で
「24日は特番で映画の情報満載」みたいなことを告知していた。
と、言うことは、25,26日の土日はその放送を見て来る人も多い上に、春休み。
その前に行かないと!!

もともと4人で行くとお金かかるから、3人で春休みの平日へ行こうと計画していて、
3枚しか前売り購入していなかったの。
でも、予想外に春休みに予定が入りすぎて、3月はもう行けそうにないので、
パパも休日出勤だし、19日に行こうと、決定。

で、行ってみると「ナルニア国物語」とかって言う映画が大人気で、
もう夜の部しか席がありませんと貼り紙が。
私たちが見ようと思っている回のドラえもんも
「お席余裕あります」を意味する◎マークではなく、
「若干余裕があります」を意味する○マーク。
並んでいる間に△や×マークへ変わったらどうしようと、ドキドキしながら‥‥
私の番になって、前売りを提示して、座席券と引き換え用としたら、
やはり席に余裕がなく、
前から2列目か、一番後ろの列とのこと。
あんまり前過ぎると酔いそうだし、一番後ろの席をチョイス。

行ってみると、一番後ろの席は、前の席から離れているので、
足元ゆったりだし、スクリーンも見やすかった。

映画もなかなか面白かった。
沢山の子供たちの反応も面白かった。

唯一我娘だけが「面白くなかった」とのこと。
どうも、恐竜に追いかけられたり、悪い人に追いかけられたりが、嫌だったみたい。
先日もテレビで「ジュラシックパーク3」を見て怖がっていたからなあ。
その割には、面白かったシーンを振り返って楽しんでいたけど。

前売り特典はもらえなかったけど、
鑑賞特典のドラえもんのおもちゃ3人分GETしました。
結構私も楽しめました。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-22 00:01 |