<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

節分

懸賞 2006年 02月 05日 懸賞

3日の日はあまりにも疲れていたので、節分の話を書けなかったので、
今更ですが。

うちは子供が小さいから
恵方を向いてしゃべらず恵方巻き(太巻き)1本食べる
って言うのは無理なので毎年手巻き寿司を食べていました。

今年は大人は太巻き(生協仕様で、冷凍太巻き。食べる前にチンする。おいしい)
子供は私の手作り鉄火巻き。鉄火巻きなら細いし、1本食べるって事を味わえるし。

でも、1本食べるのに時間かかかるから無言の食卓は寂しすぎるので、特例で
食べる前に願い事を心の中でお願いしてから恵方を向いて食べるけど、
喉に詰まったら危ないから急がずゆっくり食べてね、おしゃべりもOK
って事にした。

今日は仕事ではなかったけど、
仕事場の恵方まきはなかなか安く、240円位だって。
で、うなぎ、かんぴょう、たまご、高野豆腐が入ってるってお買い得じゃない?
近所の百貨店だと倍くらいの値段だったよ。
予約して買いに行こうかとも考えたけど、(結構たくさん予約注文入ってたわ)
わたし、うなぎ苦手なので‥‥。

自分で巻こうかとも考えたけど、ハンドベルの日だし、息子の音楽教室の日だし
疲れてるだろうしって事で、手を抜き
以前購入してとりこになった生協冷凍太巻き買っちゃった。
かんぴょうの味付けや、でんぶの量などなかなかいい感じで私好みなので。

海苔巻きは作るの好きで、子供の遠足のときは、ちょうちょ柄とかパンダ柄とか
作ったのよ~。

いろんな柄の巻き寿司のまき方が載っている本があって、欲しいけど高くて、
オークションで探したら半額以下で購入できたの。
また何か変わり巻き作ろっと。
そのときには写真撮ってUPしますね~。


ちなみに、子供たちのお願い事は

息子は 野球選手になれますように。
娘は   可愛い女の子になれますように

でした。

お風呂出てからお皿の中で豆まきしました。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-05 00:49 | 日常

これがハンドベルです

懸賞 2006年 02月 03日 懸賞

やっとわすれずに写真とって来ました。
今日は娘が半日保育の日だったので、練習後片付けもせずに
ダッシュで帰宅させてもらいました。
おかげでバスのお迎えに間に合いました。

今日も楽しかったな。月に2回なんて少ないわ~。でもそれが続けられる秘訣かも。
楽しい時間は早く過ぎます。

f0016090_1442063.jpg
f0016090_1444087.jpg
発表会では1人2個のベルを
担当するのですが、
今日練習した曲は
1人で5個も担当したの!!
もう、どんくささ爆裂だったわ。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-03 14:07 | 趣味

テレビ鑑賞

懸賞 2006年 02月 02日 懸賞

今週は月曜、火曜と2日続けて仕事がお休みだったので、
溜まっていたテレビ番組の特番を録画したビデオを鑑賞した。

いつもなら暇が出来ると昼寝をするところだけれど、
耳は調子悪くても、体調は良好だったので、思い立った。

まず、いつ放送されたか覚えていないくらいの、
「積み木くずしのその後」前編後編一気に。
なんだか切ない話だったけれど、
人生悔いの残らないように大切にしなくちゃって思った。

で、年末の「金八先生」
これは息子もなぜだかファンで見たがっていたから、
子供と一緒に観た。
「金八先生」はやっぱり熱いなあって、改めて思った。
後、大変だけれど、その人次第で人生は
いくらでもやる気になればやり直せるってこと
忘れちゃいけないなあって事も思った。
人は1人で生きていないんだなあって事も。
子供たちは「しゅう」と一緒に暮らしていたお兄ちゃんの
その後がすごく気になっていた様子。私も気になるけど。

後は、フジテレビSMAPが乗っ取った1月9日の放送。

剛君の女子アナのNG大賞番組は毎年恒例になってきたので、
司会も板についてきて安心して観れました。
年末のFNS歌謡祭の司会は生放送ってこともあったからか、
緊張がこちらまで伝わってきて、観ているほうも呼吸困難になりそうだったもん。
途中で跳び箱を飛んだり、連続逆上がりとかするコーナーでは
模範演技をするかっこいい姿も見れて、思わずにやけながら観ていました。
もう、おばちゃん丸出し。

西遊記は結局見れてないけど、まあまあ面白そう。子供も喜びそう。
DVD化されたら借りようかなあ。

スマスマは流してみてしまいました。
でも剛君が出ているところはちゃんと目を輝かせて見たよ!!

最近録画したもので、山村美沙さんの半生をドラマ化した番組も見ました。
なかなか面白かった。太く短く濃い人生だったんだなあって感じ。
西村京太郎の考えや気持ちがとても気になるところなので、
何か書き残してもらって彼の死後
「実はこのときこう思っていた」
みたいなのがわかる日が来て欲しい。
複雑な関係だわ。

久々たくさんテレビ見ました。
最近本当に観てなくて。

連ドラで、観ているのは
「けものみち」
かなあ。
松本清張好きなので。
ドラマ見てから原作読もうと思ってます。
どちらかというと、松本清張の短編集ばかりを読んできていたので、
ここらで長編のほうも読んでみようかと思っています。

あと、「時効警察」がゆるい感じで面白くて良いよ。
ビデオ録画していないけど、是非録画がお勧め。
細かいところにギャグが潜んでいます。

まだまだ2004年に放送された特番ものとかも残っているので
徐々に消化をしてここで感想を述べたいと思います。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-02 23:54 | 趣味

お気に入り

懸賞 2006年 02月 01日 懸賞

今日生協で届いたお気に入りの品。

最近やたらと食器が割れて行き、
(私が割っちゃうんだけどね)
寂しい食器棚になりつつあるので、
少しずつ気軽に使える気に入った食器を購入しようと
近所のいつもの百貨店に見に行ったりしていたのに、なかなか出会えなかった。
何と、それは生協のカタログに現れた!!

f0016090_0492185.jpg
大きさがわかるようにアルファベットチョコレート
入れてみましたがいくらや酢の物系を入れたいなあ。
でも今日早速使いたかったので、トマト入れたけど、
似合わなかった。
この形に惚れちゃいました。

f0016090_0533994.jpg
f0016090_05244100.jpg
これは可愛さで買っちゃった。
以前雑誌で見たことあって
惹かれていたの。
ビックサイズなので大皿料理を取り分けるときに使います。

普段使いにしても平気な価格のお気に入りの品がこれから増えると良いなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-01 23:59 | 趣味

火曜日は眠れない

懸賞 2006年 02月 01日 懸賞

今日から深夜、台湾ドラマが始まる。
地上波デジタルでしかしてくれなかったのに、
地上波デジタル観れる環境になった途端
何でアナログで放送するのか悔しいけれど、待ちに待っていたドラマ。

台湾のアイドル「F4」がブラウン管に現れ釘づけになったのが1年以上前のこと。

当時内職をしていた私は、寝る間を惜しんで仕事に励んでいた。
テレビを見るわけでもなく、つけたまま。

そしたら、なんだかわざとらしい台詞満載の学園ドラマがはじまった。
声しか聞いていなかったので、手を止めて画面を見てびっくり。
イケメン兄ちゃんだ!!台湾のドラマなので、訳してあるうえに、吹き替えなので
臭い台詞になってるみたい。
よくよく見ると、原作は日本の漫画「花よりだんご」
これを台湾で「流星花園」というタイトルでドラマ化して大人気らしい。
と、言うことを翌日内職納品してから一気に検索して調べた。

それからファンなのだけど、なにぶん海外の人たちなので
日本でファンクラブ出来たり香港へコンサートツアーとかあっても、
家庭もちでお金なしの私は何のメリットも無いので、テレビで見るだけ。

で、その「流星花園2」が今日から放送される。

その前に「ぷっすま」がある。
いわずと知れたSMAPの草なぎ剛君が出ている番組。
SMAPが光GENJIのバックダンサーしている頃からの剛くんファンの私は
最近の彼の成長振りがまぶしいほどにうれしいのです。
だって剛くんを見れない日は金曜くらい?すごいよねえ。
(でも声だけなら金曜も気けるの。ナレーションしてる番組、けっこう評判いいの)

24才くらいのときハングル本気で勉強しようと思ったことがあったのに、
他の忙しさにかまけて結局取り組まなかったんだけど、こんなことになるなら
しておけばよかった。
今からテコンドーはきついしなあ。

剛君もうインフルエンザ大丈夫かなあ‥‥



どうせ、火曜日は生協の注文書作成をしなくてはいけないので、

「ぷっすま」観てから、生協注文書して「流星花園2」観ようっと。
でも、睡魔に襲われ録画するかも。

火曜の晩は私にとって「癒し」のひと時なのです。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-01 01:03 | 趣味