<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

どれくらいかかるのさあ

懸賞 2006年 01月 31日 懸賞

今日は1週間ぶりに近所の総合病院の耳鼻科へ。

最近ましになっては来ているものの
聞こえにくいし声がこもるのは相変わらず。

鼓膜が再生されていて診るところによると
鼓膜が奥に向かって引っ張られている感じらしい。

鼓膜が弱っているときや、中耳炎の後になりやすいそうで、
鼻から空気送ったり薬での治療しか方法は無いそうです。
週2~3回その治療して経過を見ないことには
どれ位で治るかとか分からないらしく、
今まで通っていた病院で治療してもらうように言われちゃいました。

どれ位で治るねん!!
 
「治るんですか」
の問いにも「治療してみないと分からない」って

って事は、このままのこともありうるの?

ましになってきている上に慣れてきて以前のような苦痛は薄らいでるけど
やっぱり聞こえにくいし、疲れる。

なんだかやだなあ。

本当は、病院から帰ってきたらまたお菓子でも焼こうかと思っていたけど、
子供が帰ってくるまで寝ちゃいました。

嫌な感じ。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-31 16:43 | 病院

バウンドケーキ

懸賞 2006年 01月 31日 懸賞

30日は久々何も無い日で、
お正月からの溜まってきているビデオを観た。        

でも、さすがに午前中ずっと観ていると飽きてきて、

急に思い立ってお菓子を焼いた。f0016090_16243159.jpg

普通の長方形の焼き型では味気ない気がして
こんな型で焼いてみました。

f0016090_1628798.jpg

中に刻んだチョコレートを入れてみたら
結構それがおいしかった。

またなんか作りたいなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-31 16:29 | 趣味

週末

懸賞 2006年 01月 31日 懸賞

28、29日の週末はいろいろした。

28日はパパが娘を耳鼻科へ連れて行っている間に
ゆっくり寝かせてもらい、家事をし、昼食を準備しているところにパパと娘帰宅。
急いで昼食食べて、お墓参りへ。
帰宅後昨日から煮込んでいたおでんを食べて、
仕事。ラストの仕事。

初めての「出し場」のラスト。
「出し場」は赤だしやうどんや茶碗蒸し、パフェなどの担当。
蒸し器やおなべ、うどんのだしや赤だしを暖めているところや
うどんを湯がくところなど
沢山掃除するところがある。
しかも、最後のほうにオーダーが沢山来る。
はじめだし、聞こえにくいし、もたもたしてて、11時半まわってしまった。
ラストは、ラスト専門の人がほとんどで、
職人みたいな感じ。
仕事は早くて、オーダーこなしながら片付けて行く手際のよさは
ほれぼれする。
そんな中もたもたしていた。
「初めてで、もたもたしててすみません」って謝りながら。
でも、おじちゃん多いので、
「いいよ、いいよ」って手伝ってくれて優しい。

で、29日はパパ休日出勤。

日曜日の定番の子供番組を見てから、

息子が学校の宿題で家の仕事を手伝うことになっていて、
今日は自分の上靴を洗うのと(本当は昨日する予定のお手伝い)
お風呂掃除をしてもらった。
上靴は折角だからこれからもずっとしてねって言いながら教えた。
お風呂はお約束のように自分までずぶぬれになっていた。

昼食を終え、
ココア味のパンケーキを焼いてみた。
みようみまねで焼いたけど、
結構おいしく出来た。

パパが夕方に帰宅して、
夕飯後今日もラストの仕事

今日は洗い物担当。
ただひたすら洗うだけ。
気は楽。
今日は11時15分ごろ終わった。

平日もパパが早く帰ってくる人なら
ラスト専門が気が楽だなあ。

開店前準備とラストとどちらもする人って
あんまりいないからどちらからも
「どんな仕事するの」
って興味もたれる。
お店の1日って面白い。
でも自分で経営は大変だと思う。
私は一生雇われ側で充分。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-31 16:12 | 日常

グラタンとオムライス

懸賞 2006年 01月 27日 懸賞

今日はパパが夕飯要らないから
子供たちの好物を作ってあげようと、リクエストを聞くと、
グラタンとオムライスでもめ出した。

「どっちも作ってあげるから、どっちも少しずつ食べたら?」

という私の案で収まったものの、面倒臭い。

おやつも
「きな粉のお餅が食べたい」
というリクエストに答えて、作ったので
(といってもきな粉に砂糖混ぜてお湯でやわらかくしたお餅にまぶしただけ)
なんだか夕飯の支度が面倒。

でも作り出したら楽しくて。


ゆっくり時間をかけてお料理が出来ないのもストレスになっているのかも。

最近パンやお菓子をすごく作りたいけど、時間無いよなあって、思うことが多い。
レシピは集めているんだけど作れてない。

下手だけどやっぱ料理好きなのかなあ?
いつも面倒臭がってるのに?

で、子供はマカロニグラタンが好きなのでマカロニと、たまねぎと鶏肉のグラタン。
ホワイトソースはレンジで作ると簡単。

グラタンの鶏肉を少しオムライスにも。
こちらは手抜きでミックベジタブルを入れて。
このミックスベジタブル、グリンピース嫌いの息子のために
インゲンとコーンとたまねぎと人参のミックスベジタブル。

写真撮っとけば良かったのだけど、
いつも卵の上にケチャップでおえかき。
娘と息子の似顔絵。

明日はおでん。
今から仕込みます。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-27 23:11 | 日常

耳はいまいちだけど、気分は調子いい。

懸賞 2006年 01月 26日 懸賞

今朝は大忙し。
7時半から旗を持って登校する小学生を見守る日。

娘もがんばって起きてくれて、何とか7時半に家を出て、
通学路の途中で8時まで立って
「おはよ~。いってらっしゃ~い」と、声掛け。

娘の園バス見送って簡単に掃除済ませて、
仕事。

今日は開店前の作業は仕込み。

ツナとマヨネーズ混ぜたり、コーンとマヨネーズ混ぜたり、
海老とマヨネーズ混ぜたり、
アボガド切ったり、メロン切ったり、きゅうり切ったり、
レモン切ったり、大葉切ったり。
お魚はまだまだ。

マヨネーズ嫌いの私には泣きそうな作業かと思いきや、
お店で使っているマヨネーズはマヨネーズ臭さが無いので平気。

で、開店からはにぎり。

割といいペースで仕事できてたのに、
帰り間際がすごく急に忙しくて。

でも、今日は開店前が仕込だったから、体力的に楽な感じ。

娘の音楽教室に、息子のスイミングにと、送迎するとクタクタだけど、
その帰りに買い物までいけるくらい元気。
でも耳は相変わらずなのよ。

娘の音楽教室が終わって、息子のスイミングのお迎えまでに時間が有ったので、
駅前のお花屋さんへ。
年明けからリビングにお花を飾るようにしたの。
でも、数種類を数本を束ねてくれている、安いものを選んでるんだけどね。
 
娘がずっと「お花屋さんになりたい」と、言っていたので、
生活の中にお花があって、少しずつお花の名前も覚えれると良いかなあと
思ったのに、最近は「レストラン」をしたいらしいです。

お花のある生活は気持ちに少しゆとりが持てていい感じ。

なんだか、今日はいい感じの日でした。

ちなみに息子はずっと「プロ野球選手」になると言い続けています。

叶うといいね。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-26 23:48 | 仕事

久々

懸賞 2006年 01月 25日 懸賞

今日は仕事の日でした。
久々の軍艦。
新人研修の時ひたすら軍艦だったけど、
最近はにぎりばっかりで、
ちょっと戸惑ったけど、
なんとか覚えているもんだねえ。

軍艦は細巻きも担当するので
なんだか忙しかった。

マイクの隣なので、本当は手が開いていたらマイクもする。
でも、聞こえが悪いからお客様に迷惑になったら悪いから
周りの人に一応断りを入れて、マイクの仕事は無視させてもらった。

こういうのもストレスになるんだよね。

お客さんから呼ばれる合図「ピピー」って音が鳴っているのに気付いているのに
誰かに頼まなくちゃいけないもどかしさ。


しかも、今日シフト見たら来週の火曜日病院行く予定の日、シフト入っちゃってる。
変わってもらえる人見つかったけど、変わってもらうのもちょっとストレス。

本当に早く治って欲しいよ。

でも、朝起きたときが一番調子悪いのはブルーになるよ。
目覚め最悪。

明日はマンションの「子ども見守り隊」の当番の日。
朝7時半から8時までマンション近くの横断歩道で
旗を持って立つのだけど。
調子いいと良いんだけど。

その後仕事もあるし、
午後は娘の音楽教室に息子のスイミング。

忙しい一日だわ。

早く寝ようっと。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-25 23:31 | 仕事

今日も病院

懸賞 2006年 01月 24日 懸賞

毎日毎日病気ネタですみません。

今日は、昨日紹介状を書いてもらったので、近所の総合病院へ行きました。

娘を産んだ病院。娘が2歳半の時に1日半入院した病院。

幼稚園バスを待っていたのでは、診察時間が遅くなるので、
娘を連れて受付だけをして、園まで車で送り、診察してもらうことに。

すると、「ココの病院覚えてる。はさまれてお写真撮ったなあ」

「???」

よくよく話すと、2歳半の入院のときのことを覚えている様子。

胃腸炎になって、24時間点滴が必要で入院したのだけれど、
3日くらいと言われていたのに、驚異の回復力で1日半で退院となり、
雪が積もった日で、帰るの困ったなあ。

その時、入院する前にいろいろ検査したとき、
レントゲンを撮ったのです。
子供なのでじっとしていられないから、
腹部を撮るのに、立ってじゃなくて、レントゲンの板に椅子がくっついていて、
そこに座らされ、手足をベルトみたいなので固定されていて、
なんだか可愛そうで、痛々しかったのを、
彼女の「はさまれてお写真撮った」で、頭の中に映像としてよみがえってきたわ。
やっぱり彼女にとっても忘れられない記憶なんだろうなあ。

後、生まれたての彼女を抱いたパパの写真を家に飾ってあるのだけれど、
そのときに来ていた服はどうしたのかって聞くので、???って思ったら、
「白い服着てるけどパパあんなの持ってないやん」と、娘。
そういえば、生まれたてだからパパ病院で白衣みたいなのを着せられて
帽子までかぶらされていたっけ。
「あれは病院で借りたのよ」で、納得。

子供の記憶は面白いもんだ。

で、娘を園まで送り私は再び病院へ。

さすがに受付ナンバー2番だけあって診察始まったらすぐ呼ばれた。

聴力検査やレントゲンは想定内だったけど、
鼻の中に入れるカメラには驚いた
細い長い管を鼻に入れられるのはもう治療で慣れてたけど、
いつもの治療の管より少し太いし、ずいぶん長い。
涙出たわ。

で、やっぱり聴力は気にならない程度だそうで、

鼓膜が再生されてからもう少し詳しく見たいと言われた。

また来週。


急がなきゃいけないような心配なことはなさそうなので、少し安心したけど、
鼓膜再生してから鼓膜の動きの検査をして、何かわかれば良いけど、
「原因不明」が、一番嫌だよなあ。

でもさあ、昨日まで行ってた先生は
鼻が詰まっているのが治れば耳も治るから、鼻を通しに通いに来なさいって
言ってたけど、鼻はさほど詰まっていないと、今日の病院では言われた。
週末昨日まで行ってた病院へ娘連れて行かなきゃいけないんだけど、
行きづらいよなあ。
娘は私のひざに乗せて手と体動かないように抱きしめておかないといけないから
私も診察室へ付いて行かなきゃいけないんだよなあ。
いちいち患者の顔覚えてないかもしれないけど、
紹介状まで書いた患者だと覚えてるかなあ?憂鬱だ。

朝起きたときが一番耳がふさがった感がある。
昨晩はすこぶる調子がよく、
耳を患ってから初めて「回復するかも」って光が見えたけど
朝起きて振り出しに戻るって感じ。

早くすっきりしたいものです。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-24 13:58 | 病院

すっきりしません

懸賞 2006年 01月 23日 懸賞

土曜日、鼓膜切開をしてもらったけど、思っていたほどすっきりせず、
 
「すっきりしたでしょ?」という、先生の問いに

「変わらないんですけど」と、答えると、即聴力検査。

前回したものより少し低音が聞きにくくなっているらしく

「聞こえるようになるんですか」と、たずねると

「そうするために薬出します。
でも、この程度ならたいしたこと無いくらいだよ」と、先生。

でも、もう2週間も聞こえにくくて、聞こえるようになると思って鼓膜切開したのに。

即効聞こえるようになるってもんじゃないのかも知れないけど。

で、出された薬がどえらい薬。           f0016090_12452736.jpg

大きな容器(500ml入り)じゃ足りないから
シロップ薬入れる容器にも入れましたって。
で、甘くて苦くて飲みにくいですって言われた日にゃあ
テンションさがりまっせ。

ただでさえ聴力検査と鼓膜切開で
えらい金額支払ったのに
薬代もえらい高額。

本当にテンション下がりまくりで帰宅。


本当なら外食したかったのに、診察代と薬代に消えたので
しぶしぶ昼食を作る。

で、この薬、検索したら、なんだかブルーになることばかり書いてある。

しかも本当にまずい。甘ったるいのに、苦味が広がり、後味はまた甘みが来る。

この薬飲んでいる人は、たいてい気合がないと飲めないって言う感想述べている。
本当にそう。何を混ぜても無理だろうなあ。無難に水で2倍に薄めてみる。
量が増えて飲みにくいかと思いきや、少し薄まることによって飲みやすい。
でも、決して気合なしでは飲めません。

この土日はテンション下がったまんま。

これじゃあ治るものも治らないから
今日も病院へ行った。

「聞こえは相変わらずだし、程度はひどくないって言ってたけど、
ひどい人に使う薬出ているし、このまま聞こえなくなるんじゃないかと
心配で、薬が合わなくておなか痛いのか心配しすぎておなか痛いのか
とにかく、どんな感じなんですか」

って、聞いてみた。

検査上は治療必要でもないくらいの聞こえであること。
私の自覚が無い鼻のつまりがひどいこと。
鼻のつまりがもう少し改善されると聞こえも改善されるであろうこと。
でも心配なら1回大きな病院で見てもらって安心しておいでとのこと。
薬も、副作用の一番弱い薬なんだけど、
いやいや飲んでたら治るものも治らないから違うのに変えよう、との事。

で、結局紹介状を書いてもらいました。

そこの先生に、たいしたこと無いって言われたら
またウチで鼻通す治療しようとの事。

治療必要ない程度って言うけど、本当に聞こえにくいんだけどなあ。
自分の声は頭の中響くし、
換気扇の音とか、車のエンジンの音とか、嫌な音は響くし、
ずっとふさがってる感はあるし。

鼻のつまりは本当に自覚無いんだよなあ。
だって、年末のほうがもっと苦しかったもん。

でもまあ、大きな病院で見てもらって安心できると良いな。

別にいつも通っている先生のこと信頼してないわけじゃないのよ。

ちゃんとそういって、紹介状すぐ出してくれる先生なんてあんまりいないしね。

でも、また1日仕事ですわ。
今日のうちに済ませようかと思ったけど、
明日にします。
 
お金もガソリンも無いからね。

でも、明日行ってまた、結果聞きに別の日行かなくちゃ行けないんだろうなあ。
明日目が覚めたら良くなってないかなあ。

辛いです。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-23 13:13 | 病院

おなかいっぱい

懸賞 2006年 01月 20日 懸賞

今日は今月2回目のハンドベルの日。

なんだか耳が聞こえないので、憂鬱だけど、行ってみた。

5人いる所が、今回は4人。
1人は子供さんがインフルエンザになってしまい、お休み。

集まる早々、1人が、ずっと延び延びになっていた職場復帰が正式に決まり、
練習に参加できるのが今日が最後との事。
寂しいなあ。

で、ベルを演奏してみたら、頭の中でベルの音が響いて、大きさがわからない。
気にしていると、リズムやら奏法やら間違いだらけ。
耳がやられると、ボーっとしてるから、
機敏にとか、同時にたくさんのことの判断が日頃より出来ない。
(日頃もあんまり出来ないから余計に大変)

何とか練習したけど、疲れた~。いつもと違う神経使うから
耳が聞こえなくなって、普段より疲れを感じるわ。

練習を終え、今日こそココでベルの写真をUPしたかったのに、
ついつい片付けてしまって‥‥。今度こそ!!

帰り道、4人で途中まで同じ道。
1人の人が最後になっちゃうからランチにでも行こうということになり、
少し歩くと見えてくる、「かに」の看板のお店へ。道頓堀ではないけどね。

ランチはリーズナブルなので。

リーズナブルなお値段なのにおなかはいっぱい。

4人でメールアドレスの交換などをして、帰宅。

その後は、戦場のごとく、
息子の音楽教室、図書館、乗り気じゃない夕飯作りと、続くのであった。

明日はいよいよ鼓膜切開か?
どんな状況になるのか不安なのでパパについてきてもらう予定。
これですっきり聞こえるなら、そうなって欲しいけど‥‥。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-20 23:31 | 趣味

参観

懸賞 2006年 01月 18日 懸賞

今日は娘の幼稚園の参加の日。
この学年では最後の参観。

マンションの人と一緒に行こうと以前約束していたけど、
今朝聞いてびっくり!!
9時6分のバスに乗ろうって。
なんだか耳がはっきりしないので、家事をマイペースにやりたいの。
でも9時6分のバスに乗ろうと思ったら「しゃかりきペース」でも難しそう。
丁重にお断りして、1人で行くことに。

で、歩いて駅まで行こうと思っていたの(駅まで15分弱)
駅から幼稚園行きのバスが出ているので。

マイペースで家事を終え、支度してマンション出たら、
バス停に人が並んでいるので、バスの時間確認すると
21分のバスがもうすぐ来る。
(マンション出たらすぐバス停あるの)
そのバスに乗って駅へ行くと、幼稚園行きのバスもちょうど来ていて、
マンションのママたちも合流できたの。

幼稚園に着くと、子供たちが体操を始め出す。

うちの子は頭ひとつ分大きいので、一番後ろだけれど、よく見える。

すごく楽しそうで、常に飛び跳ねていて、こっちにしきりに手を振ってくる。

昨年の今頃は恥ずかしがり家で、なかなか私から離れなかったのに。
先生や周りの友達にも入園からずいぶん変化したと言われたわ。

今日はマラソン参観
マラソンしているところを見学。

実は、少し喘息の気がある娘は、病院の先生に
「幼稚園でマラソンしているのなら、がんばって走ってたら体強くなるよ」
と、言われてからマラソンにまじめに取り組んでいると、本人が言っていたので、
どんな感じで走っているか、楽しみにしていたら、
本当に早い。
みんな2周で終わっているのに、早いから、周ぬかしして3周走ってた。

息子も早くて、
年長さんでマラソン大会が2回有ったのだけど、
1回目は1位、2回目は3位でした。
娘もこのままはやいのかなあ?

その後教室でフォークダンスしたり、通常の様子の参観をして終了。

子供は園に残ってお弁当食べてからの帰宅。

私も耳聞こえないし、今日はすんなり帰ろうと思っていたら、
お誘いがかかり、同じクラスのママさんで都合のいい人だけでランチに。

通ったことは有るけど入ったこと無いベーカリーショップへ。

ワンプレートで少しからしのきいたドレッシングのじゃことレタスのサラダに
ほうれん草とベーコンが合えてあるスクランブルエッグ
フライドポテト、野菜タップリのミネストローネ
半分のカリカリトーストとガーリックトースト。
これでおなかいっぱいなのに、
「お好きなものお幾つでもどうぞ」
と、バスケットに入ったたくさんのおやつパン。

私は輪切りのオレンジがのったデニッシュ生地のパンをチョイス。

一緒に行った人の中でお店の人と親しい人がいたようで、
お店のサービスで濃厚なチョコレートのアイスクリームまで頂いて、
もう夕飯作りたくない~!!

久々のランチでリフレッシュできたわ~!!

これで1100円ってお得だわ。
今度は朝食抜きで行きたいわ。
そしたらおやつパンもう少し食べれるのに。

耳は今日も聞こえません。でも、痛みの再発はありません。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-18 00:45 | 日常