<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

曇り気分のちやや晴れ?

懸賞 2005年 12月 22日 懸賞

今日は、特に何も予定の無い1日だったので、
朝、パソコンの前でコーヒー飲みながらまったりしていた。

で、あるサイトで
「銀行で1000円や5000円の新札が無い」
と、言う事が話題になっていた。

毎年この時期お年玉準備で、新札両替に
銀行の外まで並んでいるのを目撃したことがある。(並んだこともある)

そのとき、なぜか今日は20日の火曜日と思い込んでいて、
「今日はごとびだし明日のほうが銀行すいてるなあ」
と、すんなり今日の銀行行きは考えから消えた。

で、生協の注文書と、個配用のBOXを玄関に用意して気がついた。

「えっ、これ用意してるってことは今日水曜じゃん。
明日22日で、あさってから3連休。
って事は、25日給料日のところ多いから前倒しで、明日給料ラッシュ?
明日のほうが銀行やばいじゃん!!」

ダラダラしていたので、もうテレビではタモリさんが歌っていた。

新札両替は今日無理でも、小銭両替だけ今日しておこう。
ついでに年賀状も買わなきゃ。(まだだったの‥‥‥)
そう、ボディーソープも無くなっていたし
あっ、娘のサンタさんが持ってきてくれるプレゼントもまだ購入してなかった!

ひとつ思いつくと、次々しなくちゃいけないことが出てくる。

今日は水曜日。子供の帰宅まで2時間無い。
急ぐぞ~!!

急にバタバタしだして、まずは郵便局。
年賀状を購入して、お金も少し下ろして、

トイザ○スの入っている建物の駐車場へ車を置いて、
銀行のはしご。
駅前に3軒有る銀行のどこにもやはり新札は無い。
とにかく小銭。
ATMのみ設置されているスペースへ行くと空いていたので、
400円入金して、
32円を8回48円を3回引き出す。(クリスマス会の返金用なんですわ)
両替機なら1回ですんだのかなあ?と、思いつつ、
車を置いた建物に。

娘のサンタさんからのプレゼントをGET(息子のはもう入手済み)
100均で、包装紙とリボンを購入
薬局でボディーソープを購入

で、車の中で携帯にメールが。

「子供を車で連れ去って殺してやると脅迫文が来たと、
この辺の管轄の警察へ通報が有ったので、今日は全校集団下校します。
通学路へ出れる方は出てください。」

と、いう内容。

摸倣犯が一番怖い。

幸いうちのマンションは今年から
マンション内の小学生が100人を超えたという事で、
有志が交代で、登校か下校に通学路に立ったり、
月に2回マンションから学校まで等間隔に立って数珠繋ぎして見守ったり
子どもの安全を守るグループを独自で発足させた。
だから、何かあればこうやってメールで連絡が入るようになっている。

帰宅すると、みんなへ返金するお金を小袋に分け、娘のプレゼントを隠し、
幼稚園バスのお迎えの時間。
そのままマンションの公園で遊びながら息子の帰りを待つ。

明日で終業式なのに。
クリスマスでウキウキなのに。
なんだか嫌な気分にさせられたわ。

明日の朝は寒くなるらしいけど、
通学路のポイントに先生方が立ってくださるそうです。

私もがんばって立つつもりですが、娘の支度しだいですわ。

友達と遊びながらの通学の時間って楽しいはずなのに、
(でも15分で歩けるところを1時間かかるのは遊びすぎですよ。息子よ。)
もう冬休みになって友達としばらく会えないのに。
今の子供たちはのびのびできなくて可愛そう。

みんなで守らなくてはいけない弱い者や弱い立場の者を狙うなんて。


でもちょっとだけ良い事。
なぜか生協から封書が届いた。
昨日のブログで宣伝したから?

最近近所に生協の店舗がオープンして、その挨拶だって
「コープ特選濃い口醤油1リットル引換券」
も同封されていた。

「冬休みみんなでお醤油もらいに生協のお店行こうね!!」
子供たち大喜び!!
子供たちも大の生協ファンなので、前から
「新しくなった生協のお店にいつ行くの?」
と、楽しみにしていたから。
スーパーもめったに行かないから余計に嬉しいみたい。

こんな嫌なこと吹き飛ばすくらい楽しい冬休みにしようね。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-22 00:36 | 日常

生協

懸賞 2005年 12月 20日 懸賞

うちの家族には、生協は無くてはならない。

火曜日はいずみ市民生協の共同購入。
水曜日はエスコープ大阪の個配。

子供の頃から実家も生協に加入していたので、私も結婚してすぐ加入。
その頃はいずみ市民生協系列の生協ひとつだけに加入していたのだけど、
今住んでいる所に引越して来た時、今加入している2箇所から勧誘があって、
「どちらも実際に利用して考えてください」
と言われ、それもそうだと思い、2箇所に加入。

いずみ市民生協は子供の頃から慣れ親しんでいる品物があるし、利用しやすい。
エスコープ大阪は独自のルートで肉類を販売しているので、鳥も豚も牛もおいしい。
野菜も登録しておけば旬のものをセットしてくれて、
いろんな野菜を利用できて気に入っている。
だから、結局2箇所いまだに利用している状態。

で、火曜の夜はこの2箇所の生協の注文書作成日。
いずみ市民生協は水曜の夜までにインターネット注文。
エスコープ大阪は明日の配送時に注文書提出。
だから、注文書作成は火曜の夜の作業となる。
2箇所のカタログ広げて、来週1週間の献立考えて、注文。

なので、めったにスーパーへは行かない。
注文忘れがあったり、パンや牛乳が足りないとき、
食事の支度がつらいときぐらいしか。

子供が2人いて、それぞれがお稽古事とかしていると、夕方は買い物いけないし、
昼間は仕事の日もあるし、
何より、出不精なので、私には生協生活はもってこい。
毎日スーパーへ行ってお買い得品で献立その場で考えるという生活を
いまだかつてしたことが無いので、
雑誌とかの
「食費を抑える献立」
とかを見習えなくて、とてもエンゲル係数の高い家庭です。

でもこれが私の性格にあってるんだと思うわ。

さあ、今から1週間分の献立考えないと。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-20 23:29 | 日常

クリスマス会

懸賞 2005年 12月 19日 懸賞

今日は同じマンションから一緒の幼稚園に通っている13家族で、
子供が幼稚園から帰り次第マンション集会所でクリスマス会をする。

私と、お隣さんともう1人の3人で幹事をする。

子供に配るお菓子を袋詰めしたり、
ケーキ選んだり、
プレゼント(100均おもちゃでけど)選んだり、
大変だけど準備は楽しかった。
さあ、本番で楽しんでもらえるのか不安。

プログラムは
                                       f0016090_13355452.jpg
ケーキをまったり食べながら紙芝居。
あらかじめもみの木の形に切った画用紙に、
両面テープ貼り済みの星型や丸型の飾りを貼る
簡単工作。
2チームに分かれてボーリング大会         
1位でも2位でも特製メダルがもらえる。            
おもちゃのくじ引き。                          
お菓子のお土産を配って終了。                         ↑
どうかな。                                 これが特製メダル      
                                    
幼稚園のクリスマス会はなんと明日。               
こっちの日程を決めたすぐ発覚した。
でも子供はクリスマス会何度しても楽しいもんだしね。

うちの娘は生クリームが嫌いでケーキが苦手。
今日はどうするのか知らないけど、
明日幼稚園で出されるケーキは我慢して食べると宣言しています。
我慢してケーキ食べる子供なんて珍しい.

今日のクリスマス会成功しますように!!
[PR]

by cyokopa | 2005-12-19 13:47 |

イメチェン

懸賞 2005年 12月 19日 懸賞

娘と2人かなり髪を切った。
2人で美容室へ行って。

娘は昨年生まれて初めて髪を切って以来の2回目の美容院。

かなり伸びていたのに、あごラインくらいまでばっさりいった。
(本人の希望で)

これがかなり似合っていて、親バカと言われるかもしれないけど、可愛い仕上がり。

私は春以来のカット。
仕事でネットかぶって帽子もかぶるので、長すぎて邪魔になってきて、私もかなり。

仕上がり見て、
「昔もこんな感じの時あったよなあ」
と、感じた。

それは短大生の頃
バイト先の近所の美容室の新人さんにカットモデルを頼まれ、パーマもあてられた。

あんまり上出来ではなかったけど、
こんなもんかなあと、許せるくらい。

でも、その数日後、商店街で1人のおばちゃんに声をかけられてから
早くパーマが取れることを祈った。

そのおばちゃんは、私に
「あんた橋本ちゃうの?橋本やんなあ」
「違います」と、言う私に更に
「サインしてえやあ。絶対橋本やん」

そう、おばちゃんはその頃スピードスケートで有名だった
橋本聖子
と、私を思いっきり間違えて、しつこくくらいついてきたのだった。

そのときの私はすごいショックでした。

今だに思い出すとそのときのショックがよみがえりました。

でも今回はパーマあててないから橋本じゃないよ。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-19 01:53 | 日常

パワフルなおばちゃん(ミサ編)

懸賞 2005年 12月 19日 懸賞

12月6日と17日にミサへ行って来た。
いわずと知れた
聖飢魔Ⅱの期間限定復活ミサ
で、ある。

6日は以前にも書いたが、パパに半日休んでもらい、子供を頼み
高校からの信者友達と行って来た。

その友達が、17日は無理だと言うので、私も諦めていたけれど、
やっぱり行きたくて。

パパは夜忘年会があるので、子守は無理。
実家に頼むとOK。
チケットも取れて、行くことに。

ただ、17日は
オールスタンディング処刑(一部除く)
で、ライブハウスでのミサ。

割といい整理番号だったので、5列目ぐらいに並べ、
ミサの最中にどんどん押され、
最後には3列目くらいだった。

顔のしわまで見えるくらい。
閣下が吹いた水が顔面にかかって目に入るくらい。
近かった。

6日とは曲もまったく違って、
3時間という長丁場もあっという間に感じて。

男の人が意外に多かった。
でも近くの人臭かった。
汗がネチャネチャだった。

6年ぶりに会う仲魔と、
話していても、男の人が臭かったと、話題になった。

その仲魔で、夕飯食べに行って、
何と終電。

地下鉄も私鉄も終電。

駅から実家へ歩くと10分くらい
途中から暗くて寂しい道。

今日一緒に行けなかった友達に電話をしながら帰る。

でも、実家、電波悪くて、
「着いたわ。バイバイ」
と、言ったとたん切れてしまい、
友達に心配かけてしまった。

なんか、独身時代の1日をすごした感じだった。

このように楽しめたのも、沢山の人のおかげです。

感謝!感謝!
[PR]

by cyokopa | 2005-12-19 01:28 | 趣味

パワフルなおばちゃん(金曜日編)

懸賞 2005年 12月 19日 懸賞

4月から月に2回金曜日にハンドベルを習いに行ってます。
生徒数はなんだかんだで、金曜日は5人なのです。

その中の1人は近所の友達。もう1人は同じ年齢層の人。
残り2人はだいぶ年齢が上の人。
1人は独身で、今は休職中だけどバリバリのキャリアウーマン。
もう1人はあと2年くらいで還暦。専業主婦。

この、もうじき還暦専業主婦の人がすごい。

発表会前に金曜以外に集まらないといけないことがあった時に、
「その日は広島やわあ」
「その日は札幌」
と、いやに旅行好きな人だなあと思い、よくよく話を聴くと、
アルフィーのコンサートやポルノグラフティーのコンサートへ
各地出掛けているらしい。

私もその昔、聖飢魔Ⅱのミサへ東京だ、名古屋だ、沖縄だって出掛けていたけど、
もちろん独身の時だし、若かったし。

実際、今回聖飢魔Ⅱの期間限定復活ミサツアー、仲魔に東京誘われたけど、
パパも行ってきていいといってくれたけど、
金銭的なことと体力的なことが心配であきらめたもん。

母親ぐらいの人が、あちこち楽しそうに飛び回っているのを見ると、
人生は1回しかないから楽しまなくちゃ損だよなあ
と、思うのでした。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-19 01:08 | 趣味

パワフルなおばちゃん達

懸賞 2005年 12月 16日 懸賞

昨日、仕事に向かうと、駐車場でパートのおばちゃんが数人たむろしていた。
また誰か鍵当番忘れて、締め出し食らっているのかなあ‥‥
と思ったが、どうも違う。
そこにたむろしていたのは、今日出勤ではない人ばかり。

そういえば、11月末にした忘年会で
「みんなで今年もUSJパスポート取りに行くで~」
と、叫んでたっけ。
その第1陣だった様子。

うちの店は(他もそうだと思うけど)店長と副店長以外パートかアルバイト。
そのパートの大半がその店で10年働いているらしい。
なにせオープン10年だからね。オープニングからの人がすごく残っているらしい。
確かに、それくらい働きやすい環境だとは思う。


さっきも書いたけど、11月末忘年会をした。
パートのおばちゃんだけの。
2次会のカラオケは、なぜか円陣を組んでみんなで飛び跳ねて、
ものすごい体力を使った。
しかもみんな仕事上がりなのに。
それでも半分以上の人は3次会へ繰り出していた。

本当に仲がいい。
威勢もいい。
よく働く。

人間関係も、仕事内容も、とても今の職場は気に入っている。


「この前私もパスポート取ったんです」
って言ったら、誘ってくれるだろうけど、
どんなパワフルな遊び方するか心配。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-16 13:37 | 仕事

食べ盛り 伸び盛り

懸賞 2005年 12月 15日 懸賞

我が家には息子と娘と、
亀2匹(家族になって1年4ヶ月)と、金魚1匹(家族になって4ヶ月)がいます。
それぞれ、食べ盛り、伸び盛り。

息子は小学校1年生なのに3年生ぐらいに見られ、(身長130センチ24キロ)
幼稚園のときは電車に乗るとき改札を、中腰で、通らせていました。
そうでないと、ピンポン鳴っちゃうから‥‥。

娘は年少さんなのに年長や小学生に見られます。(身長110センチ18キロ)
でもおかげでUSJすべての乗り物の身長制限クリアできました。

2人とも、よく食べ、よく寝ます。なので、育ちます。


で、亀も金魚もよく育っています。

カブトムシはすぐ駄目になったのに‥‥。


亀は、子供が2004年の夏祭りで亀釣りをして1匹ずつもらったもので、
本当に小さくて可愛かったのに、今じゃ、水槽に入りきらなくなって、
娘がベビーバスとして使っていた洗濯用の大きなたらいの中で生活しています。

2匹とても仲がよく、よくどちらかの背中に乗ってじっとしています。
2匹でじゃれて遊んでいたり、見ていて飽きません。

油断すると、脱走するので、網でふたをしています。
留守中に、脱走したことがあり、大捜索をしました。
壁とテレビの間にいたり、娘の部屋の片隅にいたりしたこともあります。
水を替えているすきに、ベランダで脱走して、室外機と壁の間に入った時は、
なかなか出てこず、困りました。

この2匹も本当によく食べます。亀のえさのみですが‥‥。

f0016090_0323239.jpg




金魚は、今年の夏祭りで、釣れても釣れなくても沢山くれるところで、
2人合わせて20匹弱もらってきました。
でも、小さな水槽にギュウギュウだったので、酸欠になったのか、
翌日にほとんど亡くなりました。

赤い普通の金魚と、黒い出目金がのこり、とてもこの2匹も仲良く、
飛び跳ねて遊んでいたのですが、飛び跳ねすぎて、
留守中に赤い金魚が、飛び出してしまって、そのまま亡くなりました。

今はひっそりと、黒い出目金だけが元気に泳いでいます。
金魚鉢や水槽だと元気が無いのですが、
洗面器だと、楽しそうに泳ぎ回っているので、
インテリアとしては格好悪いのですが、洗面器で飼っています。

金魚のえさのみですが、よく食べます。

f0016090_0324936.jpg




ベビーバス兼用の洗濯たらいと、洗面器で飼われている我が家の仲間です。


みんなどこまで育って行くのでしょう?


とてもエンゲル係数が高い我が家です。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-15 00:37 | 日常

バリバリ働いたぜ~!!

懸賞 2005年 12月 14日 懸賞

私は、とある回転寿司屋でパートしております。
少し肌寒くなった頃、パートから帰って自宅台所に立つと、
ひざ上から太ももの裏がヒヤッとして、立っていられないくらい、ぞくぞくして、
「この感覚はなあに?」と、数日悩んでいました。

近所の友達に、井戸端会議話ネタとして、このことを打ち明けると、
「それは、仕事で冷えてるんじゃない?」との事。

当の私は、仕事中は半袖でも汗をかくくらいなので、
そう言われてもピントと来なかった。
でも、たまたま学校給食のパートしている近所の友達に話したら、
「えっ!!何の冷え対策もしていないの?」と、驚かれてしまった。

これはえらいこっちゃと、翌日パート先で先輩方に
「何か冷え対策してらっしゃるのですか?」と、たずねると、

「あったりまえよ~」との声。

半袖の制服の下には、半袖オバシャツは必需品だし、靴下の2枚履きは当然。
しかも、5本指用靴下に、普通の靴下の重ね履きが常識だし、
オバ様はその上にさらにルームソックスや、レッグオーマーをして長靴を履くとの事。
腰を冷やすと駄目だから、ガードルかウエストニッパー、腹巻も着用だそうで。

半分からかわれていると、思っていたら、
みなさんそれぞれ着用しているものを見せてくださり納得。

帰宅後、5本指用靴下(しかもハイソックスバージョン)購入しました。
本当に、これだけで暖かい。
いつもなら、これくらいの時期、タイツが必要だった私ですが、
今のところ、日常はこれのみ。
仕事中はソックス重ね履き。
半袖制服には半袖TシャツをIN!!
これで仕事中も今のところ冷え知らず。

下がコンクリートだと知らずに冷えているのねえ。

点滴上がりの私でしたが、冷え対策のおかげで今日も1日元気に働けました!!

ありがとう5本指用ハイソックスさん!!

5本指靴下普及の会でも作りたいくらいの感謝です。

でも、その前に‥‥。



求む!!5本指用パンスト!  求む!!5本指用タイツ!
[PR]

by cyokopa | 2005-12-14 01:21 | 仕事

パパありがとうウィークでした

懸賞 2005年 12月 13日 懸賞

実は、この土曜から月曜の看病や病院への送迎のほかに活躍しているので
この場を借りて感謝の意味も込めて、書き込みたいと思います。

私のすっごいわがままのために実は火曜日にも会社を半日休んでいるのです。

それは、6年ぶりに期間限定復活した、聖飢魔Ⅱの
大阪でのミサ(コンサートの事ね)が、平日にしかなく、
信者友達(ファンの友達)と、一緒にいけそうな日が火曜日しか無くて、
でも、子供が帰ってきてから、私が出かけて、パパが帰ってくるまでの
数時間、子供だけで留守番させるわけにも行かず、
子供もミサに連れて行こうか悩んでいて、
「もう次ミサがあるかどうかわからないし、行きたいのだけど、会社休めない?」
と、思い切って聞いてみたらOKしてくれて。

当日は、ミサが始まる時間より早めに友達と待ち合わせして、
おかげで、ご飯食べておしゃべりもできました。

娘の幼稚園バスのお迎えや、生協の荷受や、
子供のご飯の支度(レトルトカレーだけど)や
風呂へ入れて、寝かしつけまで、ご苦労様でした。

パパへも感謝だけど、子供たちも手がかからないので、パパに頼めるんだわ。
子供たちもありがとう!!

で、思う存分あそんで、風邪まで引いてごめんなさい!!
[PR]

by cyokopa | 2005-12-13 00:36 | パパ