<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

来年もよろしく

懸賞 2005年 12月 31日 懸賞

今年ももうわずか。

でも掃除少しと、少しの料理が残っています。
まあ、ぼちぼち年越しながら、こなします。


今年は、子供が幼稚園と小学校へ行きだして、
慣れるまで、私のほうが不安だったけど、
子供たちはとても楽しそうに毎日を過ごしていて、
私も自分の時間を自分のために過ごそうと考えることが出来ました。


ハンドベルに通いだし、ハンドベルの関係で、
乳がんや子宮ガン、子供の権利、戦後の女性の権利など
いろいろな講習会きくことが出来て視野や考え方が広がった。

仕事をはじめ、前向きに生き生きと生きている
私よりもうんと年上の女性たちに知り会えた。

今まで、家に閉じこもって、狭い世間で自分を出し切れず、気を使ってばかりで
「生きづらさ」を感じながら
「私って鬱?」と、思うくらい感情の起伏が激しいときもあって


そんな昔が嘘のように、この4月からは楽しい日々で、
新しい出会いが、いい出会いばかりで、

思い切って「一歩」を踏み出してよかったわ。

これを生かして、でも調子に乗りすぎず、
「謙虚に、自分らしく」
をモットーに前向きに明るく楽しく
2006年も過ごしていけたらなあと、思います。

自分のこと、前向きに考えるためにも、私にはココが必要なので、
皆さん来年もお付き合いください。
(1人で考えていたら落ち込んだり、クヨクヨしちゃうから‥‥)

皆様にとっても2006年がますますよい年でありますように!!
[PR]

by cyokopa | 2005-12-31 23:03 | 日常

年末だねえ

懸賞 2005年 12月 30日 懸賞

私は、今日が誕生日。

年末は大掃除とか忙しいはずなのに。
今年は特にやる気が起こらない。

1日には義母と義姉家族が我が家へ来るというのに、
何もしていない。

明日1日でどこまで出来るのだろうと気にしながら
今日はのんびりしてしまった。

お昼は買い物や銀行へ行きがてら
喫茶店でスパゲティーやサンドイッチを食べ、
お誕生日ケーキの代わりにチョコレートパフェを食べた。私だけ。
息子とパパはプリンを食べていたけど、
娘は自分の顔が洗えそうなくらいの大きなお皿に出てきた
トマトのスパゲティーをいつまでも、いつまでも、
口の周り真っ赤にして
堪能していた。すごく満足気だった。
プリンもケーキもアイスもいらないと、ひたすらスパゲティーを食べていた。

家に戻ると
子供とパパはマンションの公園へ。
私は先ほど購入した正月用のお花を花器に生けた。
日ごろからお花を生けていないので、すごく気に入らない出来。

で、今度は夕飯を食べに。

お誕生日葉書が来ていたので、
焼きたてのパンが食べ放題のお店に。

昨日、確認すると、この近辺のそのお店
3店舗中2件は本日15時まで。
今日行った店舗だけ今日も夜も営業。
確認して行って良かった。

子供たちはここの、
「よもぎぱん」
が大のお気に入り。
いつもはなかなか来ないので、
「焼きあがったら持って来てください」
「あとどれくらいで焼けますか」
なんて、恥ずかしいけど聞く。
でも今日は次から次へと来た。

子供は大喜び。

私はもう少しおしゃれな店へ行きたいのだけど。

でも、こうやって家族仲良く外食できるだけで感謝しなくちゃね。


今日は、わたしが初めて見た金八シリーズのその後を特番でしていて、
とても気になっている。ゆっくり見たいし、息子も楽しみにしていたから
録画している。それも実家で。
うちのビデオは壊れているから。実家に頼んだ。
年明けにゆっくり見よう。楽しみだなあ。

あと、私が尊敬する江原さんの特番もあってうれしい。これも実家にて録画。

年明け初売りで? でもデジタル対応はまだまだ高いのです。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-30 23:22 | 日常

今年も12月27日に集まった。

懸賞 2005年 12月 30日 懸賞

私には20歳の12月27日に亡くなった友達がいる。

中学からの友達で、部活も一緒。交換日記とかもしたし、
一緒の高校で高校では一緒にミサへ行ったり、私設ファンクラブも作った。
高校卒業してからもたびたび会っていた。

携帯の無い時代だったので、連絡がつかないことも多く、
その日も前日くらいから何度か電話をしていた。
その日の午後11時ぐらいに帰宅すると聞いていたので、
電話をくれるよう伝言した。
11時過ぎても電話が無いので
「まだ帰ってませんか?」
と、電話してみると、今さっき帰ってきたけど、
すぐ電話があって出て行った、との事。
入れ違いかあ‥‥と、思った。

次の朝(明け方?)電話で起こされた。
高校の時の後輩だった。
「先輩ごめんなさい。」
と、何度も泣きながら私に謝ってきた。
「僕が呼び出したせいで‥‥」

彼が私と入れ違いに電話をして、呼び出して
待ち合わせの場所に自転車で駆けつけた彼女は
いつも交通量の少ない横断歩道を
彼の姿を見つけたからか、いつもの調子でか
赤信号なのに、渡った。

車が来ていたのに。

「私が、彼より少し早く電話していれば、時間を少しずらせたのに」
と、ずっと思っていた。

毎年命日にお墓参りをしたいけど、いろいろな事情でお墓が無い。

なので、事故現場に毎年その頃の友達と会う。

はじめの数年は高校の部活の同期みんなで集まっていたが、
仕事が忙しかったり、引越したり、子供できたり、
なかなか時間も日にちも合わなくなり、
身内だけで会うようになった。
それでも最近は3人になっていた。それが今年は久々に4人で会えた。
住んでいる場所も生活も違う4人が時間と日にちをあわすことが出来た。
しかも、この年末の忙しい日に。

ちょっとしんみりした書き出しだけど、会った4人は明るい。

駅からバスに乗って現場へ。

小銭の無いのに気がつくと、もう1人小銭無いので両替するという。
2人すると迷惑だろうから、彼女が行きに両替して2人分払うから
私が帰りに両替して2人分払おうということになった。

バスに乗りなれない私たち2人は
「両替はバスが止まってるときにした方がいいのか、
降りるときにするのがいいのか、どうしよう」
などと、ドキドキしながら降りるバス停を待った。

彼女が思い切って両替をしてくれた。
彼女の手から2人分の小銭を数えようと思って、数えると
足りない。
両替したはずの小銭が足りない。
「2人分で420円だけど、無い。足りない。420円は有るけど、
両替の小銭足りない」
日本語になっているようで日本語になっていない
ものすごくあわてているけど使えたい。

つまり、彼女の手には、500円玉1枚と100円玉4枚と50円玉1枚と10円玉5枚
無いといけないのに、
420円取ろうとして、100円玉の数が足らないのに気がつく。
でも、いくら足らないのかわからない。

早く降りないと迷惑になる。でも足らない。気持ちは焦る。

すると、運転手さんが
「両替のときに、1人分の料金自動的にいただいていますから」
と、親切に丁寧にやさしく教えてくれた。半笑いで。

そう言われてみれば、私が焦っているとき何度も
「おつりだから、おつりだから」
って、運転手さん言ってたような気がする。
そういう意味で言ってたのね、と、思いながら、
まだ焦っている私は、彼女の手から210円だけ払って
「これで2人分になるんですね」
と、確認して
「すみませんでした」
と、謝りながら降りました。

それでも彼女はわかってないようで
もう一度私が説明をしてやっと納得してくれた。

最近のバスはすごいなあと、感心して。

で、お花をお供えして、手を合わせて、

帰りもバス。

毎年、折り返してくる同じ運転手さんのバスに乗ることが多く、
今年もきっとそうで、運転手さん笑うだろうなあと、
話しながらバスを待つと、
やはり先ほどの運転手さんが折り返してきた。
少し笑っていた。

で、今度は私が降りるときに両替。
運転手さんが
「2人分ですよねえ」と、確認してくれたのと同時に
1000円札を両替機に入れてしまった私。
戻ってきたおつりから210円を料金箱に入れて
これでいいんですよねえ
って感じで満足気な表情をしたら
「これから1000円入れる前に
2人分って言ってくれたら2人分引いたおつり出せるから」
と、苦笑された。

え~!!今のバスってそんなことまで出来るの!!

来年は小銭を用意して乗るか、
両替機を使いこなして見せます!!

そんなこんなで、ファミレスでしゃべりちぎって解散。

私たちがこうやって仲良く年に1回会って楽しく過ごすことが
1番の供養だと思ってるんだけど、
その私の考えにみんな付き合ってくれて感謝です。

バカ話聞いてたくさん突っ込んでるんだろうなあ‥‥。相変わらずって。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-30 22:52 | 友達

忙しい3連休

懸賞 2005年 12月 26日 懸賞

この3連休は
クリスマスでロマンチック~!!
とは、ほど遠い、なんだか3日ともばたばたした日でした。

23日は仕事も無かったけれど、
子供部屋の大掃除
月に1回の買出し(シャンプー、歯磨き粉、トイレットペーパー、ティッシュなど日用品)
年賀状のコメント(今年から宛名はパソコン)
お菓子の家を建てるためのパーツ作り。
これを全て完了したのは24日の午前3時。


24日は9時から2時まで仕事。
すんごく忙しくて、3時まで延長依頼されたけど、
断った。
だってケーキ売り切れちゃうじゃん。

仕事から帰って、昼食をかきこみ、
ケーキ購入へ。
パパと私は近所の百貨店で
私はマグカップに入ったモンブラン系
パパはフルーツたっぷり系

郵便局で年賀状を出し、
ガソリンを入れて、

息子は昨日買出しに行ったスーパーの中の
ケーキ屋で見たのが欲しいというので、
その店へ向かうも、希望の品は売り切れ。
ケーキの苦手な娘はその店でお菓子詰め合わせのブーツを購入。

その近くなら同じようなのあるかもと、向かうと、
すごい人と車。
その時点で夕方5時半
何とか気に入るケーキを購入
(イチゴとチョコレートとサンタさんが乗ってる生クリーム系)

6時から息子が毎週楽しみにしているアニメが始まるので、
急いで帰宅。(野球系のアニメ)

子供が寝てからサンタさんからのプレゼントの包装。
毎年恒例の明石家サンタを見て、その後の「放送禁止4」も
(この番組のファンなので、やっと4が放送されてうれしくて。)
ビデオ壊れてるからリアルタイムで見るしかないからなあ。


25日は朝から義母を迎えに行ってお墓参り。
昼食をみんなで食べて帰宅。
ごみをパパにもって行ってもらってる間に

お菓子の家建築
夕飯支度

で、夕飯片付けてから

21時から23時半まで仕事
今日はすごく暇で、23時に仕事終わってしまった。
で、今これ書いてます。

今日で私は仕事納めだったので、
明日から子供と冬休みまったりと過ごしたいのですが、
早速明日朝から耳鼻科行かなくちゃ行けない予感。
私の鼻も調子悪いけど、娘も大変そうなので。
休み明けだから込んでそう。

なんか、この勢いで、ばたばたと年越しそう。

ちゃんと大掃除したいなあ。

その前に、今日はちゃんと寝ます。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-26 00:51 | 日常

家建てた!!

懸賞 2005年 12月 25日 懸賞

今日家を建てた。
パーツは23日深夜に作っていたのだけど、
24日に建てたかったのだけど、
諸事情で今日パパがごみ捨てに行っている間に
家を建てた。

いつもならチョコレートとかつけるのだけど、   f0016090_201319100.jpg    
食べるとき食べにくいので
シンプルにした。

明日息子の友達が来るから
みんなで食べよう!!

うちはケーキの代わりに
家を建てる。

これで4件目(今年はこの1件だけだけど)
[PR]

by cyokopa | 2005-12-25 20:14 | 趣味

粗大ごみ

懸賞 2005年 12月 25日 懸賞

うちには パソコンのプリンター2台とスキャナーが
使用出来ない状態でずっと寝室に放置されていた。

ベランダには三輪車と子供用の車の乗り物が
誰も乗る人がいなくて放置されていた。

これら不燃物は、市のごみ処理担当へ電話をして、
料金と受付ナンバーを告げられ、
料金分のステッカーを購入して
(コンビニとかスーパーに有るうちの場合はマンションのフロントで販売してある)
受付ナンバーと自分の住所、氏名を記入して不用品に貼って
支持された日の8時までに出すと、いうのがルール。

で、電話したかったけど、
平日の9時から5時までしか受け付けてくれていないので、
うっかり、電話できず、年内我が家はごみに埋もれたまま?って感じだった。

それにも増して、23日に
「そんなに汚い部屋だとサンタさん来ないよ」
と、子供たちを脅し、掃除させたら、
ゴミ袋7個分くらいの要らないおもちゃやごみが発生してしまい、
うちのベランダはごみ屋敷状態。

以前誰かが粗大ごみ持込って方法もあるって言っていたような記憶が・・・・・。

市のホームページで調べると確かに
持ち込み10キロで170円とある。

パソコンのプリンターやスキャナー、三輪車や乗り物も回収してもらおうと思うと
1台につき400円かかる。
それだけで2000円。
おもちゃとかの小物は1人1回につき3袋まで無料。
でも7袋だと2回に分けないといけない。

で、今日パパに行ってもらった。

息子が
「今日は朝からお墓参りへ行ったのに、
昼からごみ出しに行ったらサンタさんからもらった
DVDを見る時間がなくなるから留守番して見たい」
と、言うので、
仕方なくパパ1人で行ってもらった。

車ごと計量して、ごみを下ろして帰りにまた計量して
料金が出るシステムらしい。

何と、70キロもあったそうで、1,190円也。

でも2000円より安くなったし、
新年をごみ屋敷状態ですごさなくてよくなって
よかった。よかった。

12月は、ミサやクリスマス会や風邪引いたり仕事したり
忙しくて、ごみ収集の日を確認してなくて、
主婦として恥ずかしいわ。

でも世の中何とかなるものね。
しかもお得だったぜ~!!いぇ~い
[PR]

by cyokopa | 2005-12-25 18:30 | 日常

出来た!出来た!

懸賞 2005年 12月 23日 懸賞

11月末に幼稚園で希望者集めてクリスマスリースの作り方を教えてくれた。
たまたま仕事の無い日だったので、参加して作ってみた。
ドライ物ばかりで作ったので来年も飾れるし、色合いも好きだし、
思ったように作れたし、まあまあ気に入った作品になりました。
f0016090_1403111.jpg



で、もうひとつ11月の末に娘と同じ幼稚園で同じ学年の息子さんがいる
同じマンションのママさんが
「何人かでマンションの集会所でクリスマスリースつくらない?」
と、お誘いいただき、作ることに。
でも、その日、息子が体調崩し学校休んでいたので、
材料だけ購入して、家に持ち帰り、作り方も説明を受け、
落ち着いたら作ろうと、何と今日まで新聞紙に材料くるんだまま。放置。
でも、今晩は暇だったので、作っちゃいました。
今年のクリスマスに間に合ってよかったわ。

f0016090_1463435.jpg

[PR]

by cyokopa | 2005-12-23 01:48 | 趣味

冬至

懸賞 2005年 12月 22日 懸賞

f0016090_21414410.jpg今日は冬至なのでゆず風呂
これ見てゆず風呂入りたいけど、
もうゆずが売ってそうな店開いてないというあなた。   
CDでもきいて気分を味わってください。
「ゆず」違いだけど‥‥(おばちゃんギャグでごめん)
[PR]

by cyokopa | 2005-12-22 21:42 | 日常

こんなんできました~

懸賞 2005年 12月 22日 懸賞

f0016090_151137.jpg今日は終業式で、予定より早い帰宅だったので、
3人でピザを焼きました。
ブロッコリーと赤ピーマン、緑のピーマン
ウインナーとベーコンがトッピング。            
 
生地も生協で購入した
卵を混ぜて焼くだけの
ピザ生地用の粉を使ったので簡単。

半日で帰ってくるときはこうやって
3人でピザたまに焼きます。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-22 15:11 | 日常

雪景色

懸賞 2005年 12月 22日 懸賞

今日は、娘の幼稚園バスを見送ってその足で、銀行へ。
その時点から
雪が吹雪いて来た。

すでに車のフロントガラスはワイパーをしてもガリガリ言うだけ。

銀行はまだ開いておらず、でもすでに20人くらいの人が並んでいた。

とりあえず、ATMで下準備をして、
開店と同時に両替機に並ぶと、5番目くらいで余裕で両替成功。

帰りのほうが吹雪いていて、マンションの駐車場、
積もっていてライン見えないんですけど。
両サイドの車が駐車してあって良かったわ。

幼稚園から緊急連絡網で、1時間早い降園になりますとの事。
そりゃ、うかうかしてたらバスも走れなくなりそう。

でも息子の下校時間に今日は数珠繋ぎする予定なのに。
幼稚園が1時間早いと重なるよ~。

雪が積もって子供たちはうれしいだろうけど、
(雪国生活長かった私も子供のように雪が降るとうれしいけど)
今日じゃなくてもいいじゃん。

だって夕方図書館とお稽古行かなくちゃ行けないのに。

この分だと、夕方は凍結していて、駐車場から車出せないよ~。

バスの時間調べておかなくちゃ‥‥ってバス時間通りに来なさそう。


パパは飲み会だけど、帰ってこれるのでしょうか?
[PR]

by cyokopa | 2005-12-22 10:50 | 日常