カテゴリ:日常( 72 )

懸賞 懸賞

色々変化

懸賞 2007年 01月 29日 懸賞

なん日更新をサボってしまったことか。

その間に、ビーズの内職もやめてしましました。

で、寿司屋へ働きに行く前にしていた
携帯ストラップやボールペン、キーホルダーにマスコットや鈴をつける内職再開。
友達が年明けに始めたいと言っていたので、
今近所で継続している友達に話を聞いたら
同じマンション内で数人探していると言うので
私も便乗しました。

で、派遣会社へも登録してきました。
3月の仕事で2つ契約したい仕事があって(1日のみの短期の仕事)
その仕事の契約のために登録へ。
しばらくは単発物希望でやってみたいと思ってます。

冬休み明けはなかなか体調が思わしくなく、
家でゴロゴロしていましたが、
再び忙しい毎日です。
[PR]

by cyokopa | 2007-01-29 02:01 | 日常

私の冬休み

懸賞 2007年 01月 09日 懸賞

なんだか今年に入ってまだ8日って思うぐらい、
年末年始忙しかった。
内職の仕事お休みもらって、
本当に冬休みだったのに‥‥。なんで?

冬休み第1日目の12月23日は息子の野球のクリスマス会で、
午前中は親子ミニ運動会。何年ぶりだろうかに、ドッチボールをしました。
午後からは息子達だけでクリスマス会。
その終了後すぐ迎えに行き、家族で近所のハーベストの丘へ。
知り合いが出演しているハンドベルコンサートを聴きに。

24日は義父のお墓参り。義母を連れて。
その後車のディーラーへ行ってワイパーのゴム交換へ。
でも欠品。そのせいか、暇だったからか、ピカピカに洗車してもらえる。

25日は娘の年少時代のお友達チームでビッグバン。
子供達は走り回り、遊びまわり、母達は語らい。

26日から一泊で実家へ。
27日は友達の命日で、お花をお供えに。
28日子供はお泊り予定だったけれど、
むすめがもどしたので急に皆で帰宅。

29日はやっと大掃除&年賀状。

30日は私の誕生日。
お気に入りのお店でディナー。ランチは行った事あるけど、ディナーは初めて。
お食事も美味しかった上に、私がチョイスしたデザートの「洋ナシのコンポート」がだいHIT!!
すごくすごく美味でした。
帰宅途中近所の電器やさんへ。
大掃除サボるのと、くすんできたのとで、リビングの照明を購入しようかと下見。

31日、大掃除の勢い失速。
翌日の鍋の買出しとリビングの照明購入。

元旦。
明け方から洗濯。
息子がもどした為。
義母の家で新年会。
鍋の材料全て刻んで持参しました。

2日は1泊で実家へ。
私もパパと少しwii体験。
始めは思うように操作できなかったけれども、
「はじめてのWii」を段階を踏んでこなしていけば
少しは思うように。

3日、明け方息子が大変な下痢。しかも微妙に間に合わず、
実家のトイレが大変なことに!!
3時間掛けてのトイレ掃除。
寝ているようで、寝れてなかったので、
変な時間にうつらうつら。
悲しいかなトイレ掃除の夢。
今年見た夢で記憶が残っている夢はこれが始めての夢。

4日からパパは仕事へ。
御節の残りをお昼ご飯に、
調子よくない息子のために、
家の中でじっと正月番組鑑賞。
私はほとんどうたた寝。
この日から大掃除の続き。

5日。
この日は夜中まで大掃除。
こんなにもいらないものの中で暮らしていたのかと思うと
ぞっとするほどのゴミになってきた。

6日は土曜日だけれどパパは会社。
息子は雨の中野球チームで必勝祈願に初詣
その間娘とまったり。

7日、寒い中ぐずる娘とパパと息子の駅伝大会の応援へ。
息子の帰宅後、誕生日の日に行きそびれた、
以前からチェックしていた喫茶店へ。
なかなかいい感じで、
また行きたいなあ。
パパのおごりでした。ありがとう!!

そのあと、ディーラーでワイパーのゴム交換とバッテリー交換。
帰宅途中タイヤのチェーンも購入して
2週先のかにツアーの準備万端。

8日は朝から息子の弁当を作り、
大掃除最終に取り掛かり、
パパがお昼までに大量のゴミを持ち込み処理施設へ運んでくれました。
総重量100キロしめて1700円の出費でしたがすっきり整頓できました。
数日間夜中まで掃除をしていたので疲れがたまっていたため
お昼はぬくぬくお昼寝タイム。
今から娘の制服とスモックにアイロンかけマース。

さあ、明日からが主婦の本当の冬休み。

家の中もいらないもの捨ててスリム化したから
今度は自分自身スリム化計画を立てなければ‥‥。

それにしても、毎日毎日ようもまあ、これだけすること有ったよなあって感じの
冬休みだったんだわ。改めて見ると。

 
[PR]

by cyokopa | 2007-01-09 00:10 | 日常

気付けば1年

懸賞 2007年 01月 04日 懸賞

明けましておめでとうございます。
なかなか更新しなくなっている今日この頃ですが、
覗きに来て下さってありがとうございます。
今年も色々書き綴って見たいと思っていますので、
お付き合い下さいませ。

で、一昨年前の12月から始めたこのブログ。
「今日で1年になりました!!」などという記事を書き込むのもすっかり忘れて、
1年を迎えてしまいました。

昨年は私の体調不良の多い1年でしたが
家族が健康に過ごせる1年になればなあと願っています。

滅多に病気をしない娘と息子が順番に
年末、年始と調子が悪く、
なかなかスッキリしない日が続いています。

ストレスを溜めずに、気楽に、健康にをモットーに、
中身は一回り大きく、
外見は一回り小さくなりたいなあ。
気長に見守ってください。
[PR]

by cyokopa | 2007-01-04 01:18 | 日常

最近の息子と娘

懸賞 2006年 12月 12日 懸賞

最近、息子と娘の観察が面白い。

息子は相変わらず野球を熱心にしている。
毎日の柔軟体操も欠かさない。
未だにプラレールで遊んでいて、自分の部屋だけでなく、
廊下中もレールを張り巡らせたまま
野球の練習に行ってしまったので、
パパに片付けられてしまったのを帰宅後に見て大泣き。

そんな彼のサンタさんへの希望の品は「本物のドラえもん」
ロボットなんだから何個でも作れるんちゃうん。との事。
材料費がとても高くて無理だとは伝えて有るけど、
希望は捨てていないみたい‥‥。



娘は最近詩人的な発言が多く、
先日チーズ入りのパンを食べているとき、
なかなか出てこなかったチーズと対面して一言。
「ほんとうに。かくれんぼの上手なチーズさん」

自分の赤ちゃん時代のビデオを見たあと、お風呂で感想を述べながら一言。
「私を巻き戻しして欲しいなあ。もう一度赤ちゃんになってみたいから」
‥‥私も巻き戻して欲しいなあ。少しでも若返りたい‥‥。


今が一番面白い時期かも。と、思うとちょっぴりさみしいなあ。
子離れの出来ない親になってしまいそうです。
[PR]

by cyokopa | 2006-12-12 01:05 | 日常

かきかた

懸賞 2006年 10月 18日 懸賞

先週から娘と息子を書き方に通わせている。

息子は幼稚園のときコンクールで賞をもらったぐらい、
幼稚園時代は字を丁寧に書いていたのだけれど、
学校へ通うようになってとても乱れてきた。

娘は独学で50音マスターしてしまったので、
書き順が恐ろしいほどオリジナル。

で、娘が行く気満々だったので、2人まとめて通うことに。

隣のマンションの集会場で、私より少し若いくらい?の女性の先生が
教えてくれる。

本当にものごしが柔らかで、褒め上手。
いくら息子が乱れた字を書いていても
「男の子らしい、元気いっぱいの字でいいね」と、
必ず褒められる。

「褒めて育てる」の見本。

子供達は書き方を習い、私は「褒め方」を習っている感じ。

娘はすごく気に入っていて、帰宅後すぐに宿題をしてしまうほど。
息子もやはり、滅多に褒められないものだから、いい気分だったのか、
パパの帰宅後いきなり、
「書き方面白かった!!」と、報告。

息子は同じ学年の子が既に毛筆を習っていたので、
興味を示していた。
もう少し硬筆が様になってきたらと言うことにしてもらったけど、
興味を持って継続して上達してくれると
習わせ甲斐があるんだけど。

今のところ2人ともご機嫌で通っています。
[PR]

by cyokopa | 2006-10-18 22:54 | 日常

へこむ日々

懸賞 2006年 10月 18日 懸賞

本当に最近ついていません。

とある「M」のつくファーストフード店で注文を終えて会計待ちの時
なぜかすごくレジがぐらついていて、バイトさんがパニクって居た時、
レジ背面についていた広告が(プラスチックの下敷きみたいなのに入っていた)
私の手の甲に落ちてきて、親指の付け根辺り1センチほど皮がえぐれて出血。
でも、気付いてもらえず、支払いのときに
「レジはなったみたいだけど、この広告はもうちゃんと付いたの?さっき痛かったんだけど」
と、訴えると、驚いて謝ってくれたけど、奥から絆創膏持ってきて手渡されただけ。
未だになんとなく腑に落ちない。

マンションで駐輪場の抽選があり、置き場が決まったのに、
ステッカーの配布が遅いなあと思っていたら、
ウチだけ届いていなかった。
郵便物の管理はチョッと神経質にしているほうなので、
管理人さんに、ウチがなくしたと思われているのが
なんとなく気分悪い。

で、その管理人から、自転車の移動を催促する手紙が届き、
もう移動済みの我が家は身に覚えがないので確認してもらうと、
管理人のミスで、あて先間違い。
立て続けに駐輪場がらみなので余計に気分悪い。

で、内職の納品へ行った時、
納品先の近所のスーパーの駐車場へ車を止めていたら、
当て逃げされていて、タイヤ前輪の上からドアのつなぎ目までをこすられた。

まあ、どれもこれも命に別状はないから
こんなもんで済んでましだと思えばいいのか‥。

なにか美味しいものでも食べて気晴らししたいところですが‥‥。

胃の調子もよくなくて、近いうちにとうとう胃カメラ飲まないといけなくなりそうです。
[PR]

by cyokopa | 2006-10-18 22:43 | 日常

来週の予定

懸賞 2006年 09月 17日 懸賞

忙しくて、久々にパソコンを立ち上げました。

私は火曜日の納品に向けて、必死です。
水曜と木曜は寿司屋です。
寿司屋辞めたい病です。
乗り越えられるかなあ。

金曜日はSMAPコンサートです。
金曜日会社を休んでいるパパと子供は私の実家でお留守番。
私はコンサート後実家です。
なぜなら、コンサートが長くて、
しかも終わってすぐにはホールを出れないので
自宅だと終電がなくなるからです。

土曜日日曜日が息子の野球が休みなので
土曜日、実家に子供を預けて
結婚10周年のディナーに行く予定です。

盛りだくさんの1週間を目前に、
内職に励んで、
いやいやな寿司屋がんばってきます。


今日の夕飯後、娘の歯がはじめて抜けました。
下の歯だけど、笑うとやっぱり面白顔です。
しばらく、いやなことや、悲しいことがあったら
娘の顔を見れば大丈夫そうです。
[PR]

by cyokopa | 2006-09-17 22:21 | 日常

まだ続くの~?!

懸賞 2006年 09月 09日 懸賞

私は霊合星人の金星-なのだけど、
来年度の細木さんの本が出ていたので、気になって見ると、
来年から3年間は何をやっても成功するらしい。
と、言うことは今年は全くダメだったのね~と、今更気付いてしまって‥‥。

調べなきゃいいのに、気になって、調べると、
8月、9月、10月が今年の中で最も悪いらしい。

本当に8月1ヶ月無呼吸で過ごしたんじゃないかってくらい余裕なかったもんなあ。
今最高に「寿司屋やめたい病」だもんなあ。
めちゃめちゃ心当たり有る。

って事は、今月来月も‥‥。

確かに学校も幼稚園も少年野球も、親戚関係も
もう、スケジュール一杯なんです!!
目が回りそうなんです!!

忙しくて、自分の自由な時間がなかなかないくらいで済んで下さい。
それくらいなら、11月から大いに遊ばせてもらうから~
家族が健康で、2ヶ月乗り切れるのなら、何もいりません!!
どうか、もう、そっとしておいてください!!災いはいりません!!

皆さんも後2ヶ月間無事に過ごせることを一緒に祈ってください!!
[PR]

by cyokopa | 2006-09-09 19:13 | 日常

日常

懸賞 2006年 09月 06日 懸賞

本当に夏休みは嵐のようだったわ。

娘は8月28日からもう幼稚園の始業式で、翌日からお弁当や給食再開。

息子は9月1日が始業式で5日から給食再開。

数日間でこうも私の生活が変わるかって感じ。

私の日常ってこんなに暇だった?って感じです。

掃除も洗濯も、子供に邪魔されるわけではないけれど、
人がいないとこんなにはかどるモンなんだ。

今日は仕事。
水曜日は平日の中では忙しいほう。
でも、夏休みの水曜日や、夏休みの日曜日を経験した私は、
暇だった。
決して店は暇ではなかったのだけれど、
心地よい忙しさだった。

帰宅して昼寝まで出来ちゃった。

今日は内職はかどりそうだわ。

こんな日が続くと、今度は人恋しくなってしまうんだわ。きっと。
またどこかへランチへ行かなければ!!
[PR]

by cyokopa | 2006-09-06 22:50 | 日常

殺人的スケジュールからの生還

懸賞 2006年 09月 04日 懸賞

本当にこの1ヶ月は辛かった。
大体、7月もやばかったけれど、何とか乗り越えて、夏休みに突入した。

夏休みになれば週3~4回のパートも水曜と日曜のみにしてもらっているので
楽なはずと、思っていた私が馬鹿だった。

寿司屋は普段でも水曜日は忙しい。
夏休みの水曜日は普段の土曜日以上に忙しかった。
日曜日は目が回るくらい忙しく、しかも暑くて何度めまいを起こしたことか。
呼吸するのを忘れるくらい忙しかった!!
泣きそうなのをこらえて寿司作った!!
家帰ってから「しんどい」って本当に泣いたわ。

内職は夏休み関係なく、忙しく、しかもなぜかいつも以上に忙しい。
おかげで旅行にも持っていって、
行き帰りの車の中や、宿で皆が寝静まってからも仕事。
それでも終わらず、何日布団で寝てない!!この年での完徹は辛いけど、
みのもんたはすごい!!
朝の5時半からテレビに出ていて、昼間も気がつくと出ている。
深夜も(と、言っても11時過ぎなので宵の口だけど)出てる。
私も働かなきゃって、みのさんから何度パワーをもらったことか。

そんな夜を過ごして迎えた朝には元気いっぱいの子供。
上の子は午前中宿題や通信教育をさせて、
った時間はテレビ(もっぱら高校野球観戦)で、午前中なんとかつぶしてもらい、
下の子は夏期自由登園へ行って貰い、
午前中に家事と残りの内職と納品。
水曜は子供を留守番させて仕事。
でも、結局、友達のお母さんに遊びに連れて行ってもらえたりして、
留守番をフルですることは免れたから、感謝感謝。

午後は娘が帰宅後昼食。
この昼食が結構苦痛。
いつもなら1人で時間も献立もいい加減なんだけど、
3人分時間や献立気にして作るとなると、ストレス。

で、その後近くのプールで遊んだり、
なんだかんだ子供の相手。

で、夕飯。

子供寝かせてから再び内職。

いつもと仕事量は変わらないけど、1日中働いてるのに寝る時間のない生活。

そんな中、天保山で開催されていた「わくわく宝島」へ行ったり、
プールも2回、ビッグバンへも2回、友達の家へも1回、
USJへも1回、実家へ子供預けて剛君の映画へもちゃっかり行ったり、
夏休み気分も満喫。

身体が2つ欲しいよと、何度思ったことか。

夏休み中はパパのお弁当サボりがちでごめんなさいでした。

今日は久々に平和な1日。

幼稚園よ、学校よ、子供を預かってくれてありがとう!!
[PR]

by cyokopa | 2006-09-04 22:29 | 日常