カテゴリ:日常( 72 )

懸賞 懸賞

すっかり放置!!

懸賞 2012年 03月 01日 懸賞

自分でも一年以上放置していたとは
思っていませんでした。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

現在
長男は中1
長女は小4

息子は中学に上がると同時に
ボーイズリーグの硬式野球チームへ入団し
私たちの暮らしは一変!!

毎週末息子のスケジュールに振り回されています。

月に数回親も当番で一日中グランドへ。
父母共に当番です。

娘は
息子の小学校の時の野球チームメイトの妹と
引き続き留守番友達。
息子同士は今は違うチームなので
お互いの予定で
妹同士は
交代で留守番&お泊り。

息子の週末の予定が
木曜の晩にわかるので
わかり次第娘の予定も立てる。

もうじき入団して1年になりますが
家族みんなで力を合わせて
何とか頑張ったと思います。

3年の12月の引退まで頑張らねば…。

中学生になって
定期テストがあり、
1学期は私が夜中の3時まで
まとめたり、予定を考えて
勉強を見ていましたが
限界を感じ
たまたま近所に塾が開設されて
夏期講習代半額だったので
入塾。
でももう少し頑張ってほしいなあ。


娘はスイミング、書き方、エレクトーンと
頑張っています。
スイミングは3月でやめますが
書き方とエレクトーンはまだまだ頑張ります。
今は6月のコンクールに向けて
エレクトーン頑張っています。

先日娘は
生まれて初めての
インフルエンザに感染。
あまりの高熱に幻覚を見る騒ぎ!!
なぜそんなに高熱になったかというと、
錠剤をのめない娘が
親の目を盗んで
タミフルをのんだふりして捨てていた…
驚き!!
私はてっきり
タミフルのせいだと思い
薬局に電話相談までしてしまったのに!!
犯行がばれて3時間かけて何とか飲んで
苦手克服!!
10年生きてきて錠剤を初めて飲めるようになりました。
今まで飲めなくても困らない位
病気になったことなかったのね。

パパは
野球当番で、
力仕事やなんだかんだあるので
体力的に結構きつそうですが
パパ友と
飲み会に行って楽しそうです。
が、先日翌朝の息子の野球の集合時間が早いのに
遅くまで飲んできて
ほぼ二日酔い状態で息子を送りに行ったので
車のミラーを割ってしまうという大失態。
しかも練習試合の車出しの予定が…。
大迷惑!!
謹んでほしいものです。

そんな忙しい中
昇進試験にも合格し
ファイナンシャルプランナーの試験にも合格し
トーイックも受験し
頑張っているから
まあ、許してあげましょう。

私は、相変わらず
「暮らしをコーディネイト」する場所で働いています。
もう2年半になりました。

ハンドベルと、トーンチャイムも頑張っています。

ダイエットも頑張りたいところですが
なかなか…。

「目」が衰えてきたことを自覚してきました。
コンタクトが入らなくなりました。
メガネ生活です。
でも、
夜の運転に不便を感じ
もう少しどのきついメガネを新調しました。
以前の度のゆるいメガネは
読書やパソコンの時に快適です。
そうです。
やや老眼が出てきています。
メガネを新調するときに
遠近両用が必要かもと
思っていましたが
測定してもらったら
まだそこまでは進んでいないそうです。
まあ、後3年ぐらいは
度のゆるいメガネと新調した度のきついメガネを
使い分けてしのげるそうです。

友達2人が相次いで昨年末に
癌の手術をしました。
年齢を感じます。
癌は早期発見が一番だと
元気に治療に通う2人の友達を見て感じます。

昨年初めて「胃痙攣」を体感したので
ストレスをためずに
ゆるゆるやっていこうと
甘々な生活を送っています。

そんな近況です。

真面目に更新していきます。
[PR]

by cyokopa | 2012-03-01 01:16 | 日常

2011年

懸賞 2011年 01月 06日 懸賞

すっかり更新が滞っていますが、
気がつけば2011年

なんだかんだ
忙しく過ごした1年でしたが
大きな病気も無く

家族全員健康に過ごせたことは
本当に感謝です

昨年「ハンドベル世界大会」のボランティアスタッフとして
1週間家を空けたり
日帰りで剛君の舞台を東京まで観に行ったり

やりたいことをするために
仕事も家事も頑張りました

でも、家事はかなり家族に協力してもらうことを覚えました。

適度にこなしています

で、2011年の目標は何にしようかと考えた時

結構今まで思い通りに来ているけれど
「やり残している」って事は無いだろうか……
と、考えた時に

「富士登山」
「ホノルルマラソン」

この2点が浮かびました。

なので今年は
それに向けての

身体作り

体力作り

いきなり「富士登山」も「ホノルルマラソン」も無理なので

身体と財力と相談しつつ
計画を立てて行こうと思います。

5年くらいで実現できるかなあ?
10年かかっちゃうと
流石に年過ぎるかなあ…

まあ、ボチボチいろいろ考えていきます


仕事も何だかんだと忙しく

ハンドベルのほうも4月に1つの舞台で
2つのチームから出演することになりそうで
2倍の練習が必要になりそうなのです。

その前に息子の卒業と入学。
それに伴った準備

野球チームの卒部

シニアのチーム探し

娘はエレクトーンのグレードテスト

何かと重なりますが、

それぞれが頑張っている姿を見て
家族で切磋琢磨して
家族揃って成長していけたらなあと思っています。

なので、私は私のことを精一杯頑張って
家族もしっかり応援とサポートしていこうと思っています!!

ブログ更新もボチボチしていきます。
[PR]

by cyokopa | 2011-01-06 02:09 | 日常

無茶なスケジュール

懸賞 2010年 06月 04日 懸賞

「新生活」が終わり、ゴールデンウィークが過ぎ
何とか仕事も落ち着いてきた今日この頃。

仕事も忙しかったけれど
バーベキューと決勝戦が重なり
慌しい息子の野球チームも
そのまま大阪ドームでの開会式2日連続や
伊丹市まで試合など

仕事と野球に息つく暇なく
5月が過ぎました

そのゴールデンウィークにさしかかる直前
野球チームの息子の同級生の子のお父さんが
事故で亡くなり
顔見知りだっただけに
なんともいえない気持ちの変化が有りました

それを忙しさで誤魔化して過ごしたような気もします。

ふと、気がつけば
子ども達の運動会

土曜日に無事運動会が行われれば
日曜日は野球チームのホームグランドでの運動会のため
野球休み。
月曜日は代休
私もパパも月曜日休みを取れたので
天気予報の週間予報で
運動会が土曜日に行われる可能性が高ければ
近場で旅行しようと計画

仙台や奈良、京都、小豆島、淡路島、広島などなど色々パンフレットを調べて…
近場でも結構な料金…。

目的地が決まらぬまま、週間予報が出て
旅行へ行くことは決定。

では、どこへ……

思い切って

ディズニーリゾートへ!!

いざ調べたら
最寄り駅の始発の遅いこと!!
10日前に飛行機のツアー予約は締め切っていること!!

それでもめげずに
出発4日前に予約!!

土曜日運動会を終え
そのまま実家へ前泊

日曜日実家5時発で
6時の新幹線に乗り
ディズニーランドを閉園まで満喫

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク”
スタージェット
グランドダーキット・レースウェイ

クリスタルパレス・レストラン で、パレード見ながらの昼食

イッツ・ア・スモールワールド
アリスのティーパーティー
キャスルカルーセル
ホーンテッドマンション
スプラッシュ・マウンテン
ビッグサンダー・マウンテン

エレクトリカルパレード

スター・ツアーズ

こどもがチョイスしたものは全てクリア
見知らぬ叔父さんに
スプラッシュマウンテンのファストパスを頂けたのが
勝因の一つ。
声を掛けられたときには不審がってスミマセンでした!!

私も生まれて初めての
ディズニーオフィシャルホテルで泊まり

翌朝ホテルで宿泊用の荷物とお土産を自宅へ発送依頼をして

身軽になって
ディズニーシーへ
家族みんなが初めてのシー

快晴過ぎて息子が軽い熱射病?疑いでしたが
それでも子どものチョイスしていたものはクリア

インディー・ジョーンズ
海底2万マイル
レイジングスピリッツ
ストームライダー

ニューヨーク・デリ で昼食

マーメードラグーンシアター
フランダーのフライングフィッシュコースター
マジックランプシアター
フォートレス・エクスプローション
タワー・オブ・テラー


息子の回復と、並ぶ時間を吟味して
最後に強行で並んだ「タワー・オブ・テラー」

パパはこのてのものが苦手なので
並んでいる間に一度出て
舞浜へ行くディズニーリゾートラインの切符を購入して
シーの出口から駅までの道のりの確認もしてもらい
再入場してもらって
「タワー・オブ・テラー」前で待機してもらい

私と子ども2人は
ギリギリの時間にドキドキと
アトラクションのスリルにドキドキ!!

最後に無理して乗ってよかったね~と、はしゃぎながら
走る走る。

東京駅から新幹線乗り場も
走る走る。

夕飯の駅弁は売り切れ続出で選べもしない!!

新幹線でお弁当食べたらみんなで熟睡

24時半の帰宅で
皆クタクタ!!

強行スケジュールでした!!

私は火曜日の出勤に気が張っていたのか
水曜日ハンドベルへいけないほどの頭痛。
一日寝込んで
木曜の出勤は
腹痛をこらえての勤務
未だ腹痛スッキリせず。

今週末も息子の試合があるのでした…。

疲れたけれど
良い思い出になったかな。
子どもは大喜び!
[PR]

by cyokopa | 2010-06-04 00:38 | 日常

気圧と体調

懸賞 2010年 04月 15日 懸賞

気圧とともに変化の激しい体調。
気持ちの起伏も激しい日々。

慣れない春の新生活のせいか
はたまた更年期のおとずれか
はたまた鬱のおとずれか

上手に付き合わなくてはいけないと

無理はせずに過ごしていますが

忙しい日々。

忙しいと「呼吸」が浅くなっている感覚が有りますが、
今日くらいから深い呼吸になってきたかな。

と、言うことで
4月初めてパソコン立ち上げてみました

「新生活」のおかげで
嵐のような仕事が忙しい日々
春休みはいつ始っていつ終わったのか…って感じです。

その中、娘の音楽教室の発表会のための特別練習や、
息子の試合の連続

野球チームの会計を引き継ぎ
月2回の当番の日以外でも
練習日はなるべくグラウンドに顔を出さなくてはいけないので

仕事前にグランドへ行き
仕事帰りにもグランドへ行き
もちろん当番の日には一日グランドに行き
試合の度に応援へも行き

平日は嵐のような仕事で

どちらもお金を扱うので
緊張感もあり、疲労感大…。

いつ休めばいいのさ~と言う生活を送っていたら
おかしくなってきました。

聖飢魔Ⅱのツアー日程が出ても
つよし君の特番があっても
観たい映画が公開されても

テンション上がりません

チョッとしたことにクヨクヨして
涙が止まらない日も続き

トーンチャイムの練習に
行きたくても家を出られなくて……。

泣きながら自転車こいで
電車に乗って
チャイムの練習へ行って
泣きながら話を聞いてもらって…
徐々に回復してきたところ

新学期が始り
PTA残り少ない仕事の「挨拶運動」
6人参加予定が2人…
またまたがっくりきましたが
その日もそのままチャイムの練習で
愚痴って発散。

そのチャイムの練習も
追い込みで…

先日初めての演奏会を無事終えました

その疲れか3日ほどひどい頭痛でしたが
家事を大いにサボり
10時には床に着き
(でも仕事は行っていましたが)
なんとかパソコン立ち上げれるくらいになりました

子ども達も新学期を向かえ
なかなか友だち関係は難しそうですが
兄妹共に先生には恵まれているようです。

仕事も今日辺りからかなり緩やかになってきたので

徐々に遊びのことも考えられるようになって来るかなあ。

と、こんな毎日です。
[PR]

by cyokopa | 2010-04-15 01:06 | 日常

春へ向けての変化

懸賞 2010年 01月 29日 懸賞

またまた更新オサボリ…

その間にまたまた変化が。

11月から仕事変わりました。
暮らしのトータルコーディネイトをするお店で
事務やらレジやら電話取りなどやっています。
全く新しい仕事なので不安でしたが
学生時代のバイトも含めて
今まで携わってきた仕事の集大成のような気がします。

大学生やフリーターの若い人に囲まれ
社員も全て年下(店長までもが!!)
の中で、おばちゃんはがんばっています。

研修中から頭が爆発しそうな
耳から脳みそ出そうなくらいのマニュアルと戦い

オープンしてからは、その知識をどこまで使いこなせるかの戦い。

くじけて、何もかも投げ出したくなった日もたくさん有りましたが
オープンから2ヶ月。
何とか全体が見えてきたような気がします。
ずっとやっていけそうな気がやっと持てて来ました。

仕事で、肩より長い髪は束ねないといけなくて
髪を束ねた姿が、どうしても
「生活にくたびれたおばちゃん」って気がして
ばっさり切りました。
さらに最近すそにパーマを当て
「外はねボブ」って感じで気に入っています。
デジタルパーマなのでお手入れもラクラクなのです。

飲食や電話の仕事では出来なかったピアスは
ゆれないタイプのなら良いので
以前から密かに思っていたホール数を追加しちゃいました。
一応仕事中無線のイヤホンや電話をとることを考慮して
左耳は以前からのホールで我慢
その分、右に2つ追加しちゃいました。

4月でPTA も終わろうかと言うこの時期に
4月から息子の野球チームの会計をすることになってしまいました。
まさか私が役員に選ばれるとは思っていなかってので
決定した日に早速
「お金の計算が合わない」と、叫んでいる夢を何度も見ました。
めちゃくちゃ不安ですが
ほかの役員の方々が良い方ばかりなので、
楽しんでやらなきゃなあと、思っています。

4月からは息子も最終学年
彼もこの一年でかなり変化をしてきているので
最終学年を大いに楽しんで欲しいなあと思います

娘は3年生
息子と同じ学校に通えるのはこの1年限り
娘も良い感じで変化してきて、これからが楽しみです。

2人とも良い先生に恵まれ
良い感じで自信をつけてきているように思います。
そうやって、自信のもてるものが増えていって
自分のしたいことを見つけてくれたらいいかなあって思います。

おかげさまで息子の新型インフルエンザ集団感染以外は
家族全員健康で過ごせています。

進学や就職してそれぞれの道を歩んでいくその前の今の時期に
「家族」をもっと楽しめたらナァと思う今日この頃です。
[PR]

by cyokopa | 2010-01-29 12:58 | 日常

とうとう購入

懸賞 2008年 10月 28日 懸賞

とうとう購入しました。

昨年の洗濯機に続き、その前から
テレビ、DVD、冷蔵庫と、購入する度
「今度は掃除機、今度こそは!!」
と、念願だった掃除機。

本体の向きをスムーズに回転させる為のコマが折れ、
コンセントと本体の接触が悪く、
引っ張ると止まってしまうようになっていて、
大事に大事に抱えながら掃除していました。

吸引力もずいぶん落ちてきていて、
最近ではモップや雑巾での掃除が主でした。

近所の電気屋さんがリニューアルOPENして、
30台限定で、あの憧れのダイソンが~。

でも、金曜日OPENで、私はどう考えても土曜か日曜にしか行けず、

「他のメーカーでも安くなっていたらいいか」
位の気持ちで日曜日の夕方行ってみると
まだ6台くらい有りました。

確かに型番が古いのですが、
今使用している掃除機に比べたら月とすっぽん!!
迷わず購入しました。


f0016090_10194556.jpg






床から離れないぐらいの吸引力。
面白いくらいにゴミが溜まっています。
カーペットも何だかスッキリ。

掃除好きに変身できるかしら~
[PR]

by cyokopa | 2008-10-28 10:20 | 日常

準備万端

懸賞 2008年 02月 05日 懸賞

土曜日に娘の勉強机が届きました。

この机を搬入するために、沢山のゴミが!!
年末にあまり出来なかった大掃除を
1月に1ヶ月近くかかってがんばり、
沢山のゴミ!!
ウチのリバティーに満載のゴミを、
パパは処理場へ持ち込み。
1100円也。

で、机が入り
ランドセルと文房具を整頓して、
ヤフオクでお手ごろ価格で購入した入学式の服も飾り、

入学準備万端で、
娘は入学を楽しみにしています。
毎日勉強机で勉強もしています。

母は嬉しいやら寂しいやら。

母も母の道をがんばります!!
[PR]

by cyokopa | 2008-02-05 23:46 | 日常

復活初日

懸賞 2007年 03月 24日 懸賞

復活初日。
お隣の子を連れてお出かけの予定だったので、
6時に一度目覚めたが、パパと息子を送り出してから2度寝。
10時まで寝る予定が流石に9時になると目が冴えて…。
でも、体力温存のために10時まで無理やりゴロゴロ。

で、大量の洗濯と、先日干し終わった洗濯物の片付け。
さあ、掃除機を掛けようとしているときに、
11時が近づいてきたので、
パジャマとの区別が付かない部屋着から普段着へ着替えながら
タイツを探している途中のスカートをはいていない状態のときに
「ピンポ~ン」と、お隣の子が帰宅。
11時20分ごろ下校とお便りにはあったのに、11時過ぎの帰宅。
あわてて素足にスカート。
わてて髪を整え、掃除機を掛けて…。
息子は12時前の帰宅。

お隣の子と、息子と娘を連れて徒歩で駅前の銀行へ。
そこで、何と通帳への印字が出来なくなり、新たな通帳を発行しなければならないと言う
被害にあい、急いでいるからAT使ったのに待たされた挙句、20分以上かかるので
書留での郵送となってしまう始末。

急いで本日のランチ、マクドナルドへ。
ココではトラブルも無く、快適に過ごし、

本日のお出かけの目的、図書館へ。
図書館の施設内になるホールで「春のお楽しみ会」があり、
人形劇を見せてくれると言うので、足を運んでみたけれど、
銀行でのトラブルが尾を引いて、15分ほど遅刻。

ちょうど人形劇の前座の「腹話術」の最後少しだけ見て、
人形劇の始まり。

娘は腹話術に驚いて
「あれはプリモプエルみたいなもの?何でしゃべるの?」
と、不思議そう。
息子はそれを聞いて、口を閉じて人形持ってる人がしゃべってんねん。と、
口を閉じて話してみてたけど…。

人形劇は「さるのむこどの」
ちょこちょこ見える叔母さんの頭が気になったけれど
子供は楽しかった様子。

最後におじいさんのマジックショー。
自らのことを「マイケルおじさん」と呼び親たちは苦笑する中
タネがまる分かり(計算なのか疑問)のものからビックリするものまで
披露してくれました。
最後の大ネタはティッシュを細長い短冊状に裂き、どんぶりに入れて、
お湯をかけてよく混ぜると、本物のうどんになるマジック。
でも、食べ過ぎて少しむせてるマイケル…。

突っ込みどころ満載のお楽しみ会。
何ていう団体が企画したのかと案内を見ると、
「出演ア・ラマ」だって。
最後まで突っ込みどころ満載。
夏もあるかなあ。

これが無料だなんて、お得かも。

で、買い物に寄り、帰宅をしておやつタイムを終え書き方へ。
書き方の帰りも公園で遊び、
帰宅してからも遊び、
子供は充実してただろうなあ。

私は、疲れも出ず、完全復活のようです。
[PR]

by cyokopa | 2007-03-24 01:47 | 日常

ダウンした1日

懸賞 2007年 03月 24日 懸賞

久々にダウンしていました。
21日、午前中張り切って息子の弁当をつくり、野球に送り出し、
洗濯、掃除、風呂掃除とこなして、
内職に専念しようとしていると、
義母からの電話。
お彼岸の中日だし、週末は天気が崩れそうなので、今日お墓参りしないかと。

義父の眠るお墓を毎月月命日前の週末にお墓参りに行っているのですが、
先月は命日の月だというのに、都合が付かず、パパ一人でのお墓参り。
先々月はパパと義母だけでのお墓参り。
2回もパスしているから今月は…。
山積みの内職を残し、お墓参りへ。

帰宅後、パパに少し手伝ってもらい内職に取り掛かり、
(この頃から寒気が…)
17時半から息子の野球チームの新コーチ紹介があるので
練習グランドへ。
待てど暮らせど練習終わらず、
すっかり冷え切り、
しかも起きてられないくらいの頭痛。

パパにレトルトカレーを作って子供達に食べさせてもらい
私は横になり…
頭痛と戦いながら内職。
でも、ほとんどはかどらず、
ウトウトしていると…もう、みのもんたのお出まし。

結局22日に泣きそうになりながら頭痛と戦いながら
内職を仕上げ、
すでに春休みに入っている娘は友達の家で昼食つきでお世話になり、
息子はインスタントうどんで勘弁してもらい、
少し休んで、
ヤマハとスイミングへ。

帰り、いつものように図書館へ寄ると、頭痛がひどくなってきたので、
近所の百貨店の閉店時間を狙って弁当を購入し、帰宅。
食べてすぐ就寝。

6時まで熟睡!!
久々の熟睡!!

頭痛が嘘のよう!
[PR]

by cyokopa | 2007-03-24 01:21 | 日常

日常

懸賞 2007年 02月 09日 懸賞

最近ようやく再開したストラップやキーホルダーの内職に慣れてきて
生活のリズムが改善されてきました。

寿司屋とビーズの内職をしていた時は、
ひどいと数日で数時間とかの睡眠だったので、
内職の納期に追い込まれて、時間も無くて、お金も無くて、
本当に全てにおいて余裕が有りませんでした。

今は、お金は以前に増して有りませんが、
時間的な余裕から、気分的な余裕が生まれてきました。
でも、やっぱり、その分傷つきます。

私が一番最初に内職を始めたのは、「逃げ」も有ったのです。

人の悪口を聞くわずらわしさや、本音で話せないわずわらしさからの…。

いろんなことを気にする余裕すらない生活の中で、
些細なことでは悩んだり傷ついたりする時間も無く、
気にしないでいられました。

また、再び見えてきています。
いろいろ考えちゃいます。

でも、人間らしく生きるには仕方が無いのかなあ。

その分、本音で話せる友達も出来出来ているから、
以前よりは傷も浅いうちに癒えているけどね~。

いろんな面でスキルアップしたい2007年です。
[PR]

by cyokopa | 2007-02-09 00:03 | 日常