カテゴリ:仕事( 30 )

懸賞 懸賞

宣伝

懸賞 2006年 04月 29日 懸賞

先日から期間限定物のメニューが登場している。

そのメニューになってから「握り」担当が続いてる。
握りは4パートに分かれていて、私はたいてい握り1、2を兼ねる。
忙しい時間帯だけ、握り1か2のみの担当になる。

で、その握り1で担当している新メニューに、

「サンチェ巻き」

と、言うものがある。
レタスみたいなサンチェ菜にシャリを乗せて、ぷりぷり貝柱を乗せて、
甘辛いコチジャン(?)みたいな韓国風味噌をかける。
この味噌が良い感じの甘辛さで‥‥。

作りながら食べたいと思っていたら、
木曜の2時上がりのパートさん3人でたまたま
食べて帰ろうということになり、
実際食べて、本当に美味しくて、2個も食べちゃった!!
(このメニューは1皿1個なのです)

パートさんたちはよく、仕事上がりに食べて帰ります。
従業員割引やおまけなんかはありません。
自腹です。

私は幼稚園バスの時間や、息子の下校時間の関係で、
いつも急いで帰宅しないと間に合わなくて、
声をかけてもらっても、食べて帰ることは出来ませんでした。

でも、この春から、幼稚園バスの時間が少し遅くなったのと、
息子の下校時間も遅くなったのとで、
2時上がりの日なら、少しゆっくり出来る日も出来たのです。

今日はちょうどそんな日で、念願のメニューを食べることが出来て幸せ。

従業員が自腹で食べるくらい、美味しいし、衛生面徹底してます。

自分の所のお寿司を、今まで食べたことがなかったけど、
働くようになって、勉強のために、
休みの日に家族で食べに来て、美味しくて驚いた。
この辺は、回転寿司激戦区だけど、味は他には負けないかも。

この連休に、限定メニューいかがですか?
他にもいろいろ限定ありますよ。
[PR]

by cyokopa | 2006-04-29 00:06 | 仕事

少しすっきり

懸賞 2006年 04月 18日 懸賞

今日は仕事。
でも、今週は今日だけ。
パパの休日出勤が多いこの時期は
予定が立てれないので、土、日、祝は、お休みを頂いている。
そうなると、平日のシフトも減らされる。

春休みもたっぷりお休みいただいていたので、
シフト発表の度、出勤の少なさにブルーになる。

今日は春休み後初めて店長と会うことが出来た。

15時まで仕事だったので、15時19分の娘のバスのお迎えにギリギリ。

店長と話したかったので、帰宅後、子供を連れて再びお店へ。
子供はロックをかけた車の中へ残し、私は店長にお話をしに。

「子供が野球を始めるんですけど、親も同伴しなくてはいけないので、
今後土、日、祝の出勤が不可能になるのですが、
採用の際の条件が、1ヶ月に1~2回土、日、祝の出勤可能だったので、
このまま仕事、続けさせてもらえるのかどうかと思いまして。」

と、切り出した。
ココのところ、このことが気になって、
このことが決まらない限り、息子の野球チーム探しに本腰入らなくて。

店長が
「土、日、祝入れるに越したことは無いけれど、その分平日だけでも
働いていただけるのなら、こちらとしてはありがたいですよ」
って、言ってくれて少しホッとした。

やっぱ、なんだかんだ言ってこの仕事好きだし、辞めなきゃいけなくなったら
どうしようかと思ったから。

ちなみに、店長って言っても、26ぐらいらしく、めっちゃナイナイの岡村似なんです。
今年入学した子供がいるらしいです。
店長になってもう数年らしく、早い出世だったらしいです。

店長、ありがとう。平日だけだけど、がんばります!!
[PR]

by cyokopa | 2006-04-18 00:03 | 仕事

久々の出勤

懸賞 2006年 04月 11日 懸賞

春のいろいろな変化になかなか付いて行けず、欝っぽくなっている今日この頃。

久々に仕事。

しかも、仕込から出し場。

久々だし、出し場はただでさえ緊張するのに。ドキドキ。
うどんや、赤出汁のだしをとったり、茶碗蒸しのだしもとったり、
仕込んでる最中で間違えていないか何度も確認。
失敗したら一番取り返しがつかないかも。
だって「今日の茶碗蒸しは有りません」とか
「うどん出来ません」なんて言えないじゃん。
お寿司なら、ネタが見入荷ってことも有るけど。

緊張しながら確認しながらなので、テキパキ出は無い、私の仕事。
でも、今日は雨ってこともあってか、暇。

でも、この暇な中での出し場が私にはちょうど良い感じ。

がむしゃらに働いて、声も出したら、なんだかすっきりしたわ。

チョッとのことで、またへこんでしまいそうな、鬱期には違いないけど、
良い気分転換になったわ。
[PR]

by cyokopa | 2006-04-11 23:19 | 仕事

疲れた3連チャン

懸賞 2006年 03月 13日 懸賞

この週末は疲れた~。
今日思わず3時間ほど昼寝しちゃったわ。

土日共出勤。今日も。3連チャンなんて新人のとき以来かも。

土日はマジ忙しい。
日曜のほうが断然忙しいけど。
土曜も日曜もメインは仕込みをして、忙しくなってきたらニギリ。
土曜と日曜じゃ仕込みの量も倍くらい違うからビックリ。
平日の量とも比べ物にならない。
切っても切っても山積みの野菜や果物。
(私はまだたまにしか魚は切らせてもらえない)
で、切り終わったら、各担当者の冷蔵庫へ収納しに行くのだけど、
これが結構重労働。

今日はニギリだったけど、暇だからと、いつも2人でするポジションをほぼ1人で。
もうてんてこ舞い。

おばちゃんは疲れました。

でも今週は予定のない日は無い。

今週がんばるぞ~と、気合を入れて、昼寝3時間。

だって、今朝は7時半から8時まで寒い中
黄色い旗振って小学生の子供の通学路に
立つ当番だったんだもん。
本当に疲れた~。寒かったし。
娘も文句も言わず、一緒に旗振ってくれてありがとう!!

今週の木曜出勤したら4月10日まで春休みもらったから、ゆっくり遊ぼうね。
って、遊ぶ予定が詰まってきて、遊び疲れそう‥‥。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-13 23:33 | 仕事

耳はいまいちだけど、気分は調子いい。

懸賞 2006年 01月 26日 懸賞

今朝は大忙し。
7時半から旗を持って登校する小学生を見守る日。

娘もがんばって起きてくれて、何とか7時半に家を出て、
通学路の途中で8時まで立って
「おはよ~。いってらっしゃ~い」と、声掛け。

娘の園バス見送って簡単に掃除済ませて、
仕事。

今日は開店前の作業は仕込み。

ツナとマヨネーズ混ぜたり、コーンとマヨネーズ混ぜたり、
海老とマヨネーズ混ぜたり、
アボガド切ったり、メロン切ったり、きゅうり切ったり、
レモン切ったり、大葉切ったり。
お魚はまだまだ。

マヨネーズ嫌いの私には泣きそうな作業かと思いきや、
お店で使っているマヨネーズはマヨネーズ臭さが無いので平気。

で、開店からはにぎり。

割といいペースで仕事できてたのに、
帰り間際がすごく急に忙しくて。

でも、今日は開店前が仕込だったから、体力的に楽な感じ。

娘の音楽教室に、息子のスイミングにと、送迎するとクタクタだけど、
その帰りに買い物までいけるくらい元気。
でも耳は相変わらずなのよ。

娘の音楽教室が終わって、息子のスイミングのお迎えまでに時間が有ったので、
駅前のお花屋さんへ。
年明けからリビングにお花を飾るようにしたの。
でも、数種類を数本を束ねてくれている、安いものを選んでるんだけどね。
 
娘がずっと「お花屋さんになりたい」と、言っていたので、
生活の中にお花があって、少しずつお花の名前も覚えれると良いかなあと
思ったのに、最近は「レストラン」をしたいらしいです。

お花のある生活は気持ちに少しゆとりが持てていい感じ。

なんだか、今日はいい感じの日でした。

ちなみに息子はずっと「プロ野球選手」になると言い続けています。

叶うといいね。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-26 23:48 | 仕事

久々

懸賞 2006年 01月 25日 懸賞

今日は仕事の日でした。
久々の軍艦。
新人研修の時ひたすら軍艦だったけど、
最近はにぎりばっかりで、
ちょっと戸惑ったけど、
なんとか覚えているもんだねえ。

軍艦は細巻きも担当するので
なんだか忙しかった。

マイクの隣なので、本当は手が開いていたらマイクもする。
でも、聞こえが悪いからお客様に迷惑になったら悪いから
周りの人に一応断りを入れて、マイクの仕事は無視させてもらった。

こういうのもストレスになるんだよね。

お客さんから呼ばれる合図「ピピー」って音が鳴っているのに気付いているのに
誰かに頼まなくちゃいけないもどかしさ。


しかも、今日シフト見たら来週の火曜日病院行く予定の日、シフト入っちゃってる。
変わってもらえる人見つかったけど、変わってもらうのもちょっとストレス。

本当に早く治って欲しいよ。

でも、朝起きたときが一番調子悪いのはブルーになるよ。
目覚め最悪。

明日はマンションの「子ども見守り隊」の当番の日。
朝7時半から8時までマンション近くの横断歩道で
旗を持って立つのだけど。
調子いいと良いんだけど。

その後仕事もあるし、
午後は娘の音楽教室に息子のスイミング。

忙しい一日だわ。

早く寝ようっと。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-25 23:31 | 仕事

なんとなくこなせた1日

懸賞 2006年 01月 11日 懸賞

今日は仕事の日。

先日の仕事の日の「分担表に名前が無かった」事で、今日は嫌な予感。

一番体力の要る「外回り」ではなかろうか‥‥最近外回りに当たってないしあな。
外回りとは、開店までに、お客様用と従業員用のトイレ掃除と、
店内外の窓拭き、店の外周のゴミ拾い、掃き掃除、
店のゴミ置き場(倉庫みたいになっている)の掃除。

店内の掃除も体力要するけど、外回りが一番体的にきついかなあ。
私は、一番時間内に仕上げられる仕事なんだけど。

で、今朝ももちろん聞こえない耳で、出勤。
変に首も凝ってきて、耳から首から肩から、左後頭部まで昨晩は痛みがあって
なかなか寝れなかった。
今朝は痛みはましだけれど。

予感はビンゴ。
 
でも、結構はかどって、早めに終えることが出来たので、
厨房のほうの準備もばっちり出来た。
開店前の掃除が開店ぎりぎりまでかかると、
開店してから、寿司を作りながら厨房の準備
(ネタの準備とか調味料の用意とか、こまごましたこと)
と、同時進行しないといけないので、追われる感がある。
しかも、夕方までのシフトの人は、開店と同時に休憩に入るので、
1時間くらいは残された私1人で切り盛りする範囲が広いので、
泣きそうなことが多い。

でも、今日は開店前にしたいこと全部終わったのでプチ幸せ。

だって、耳が変だと頭もぼっとしてなんだか気分すぐれないから、
気分的にテキパキ出来ないの。
だから、きっと今日の仕事は1日中追われるんじゃないかと思ってたから。

で、12時半くらいまでちょうどいいくらいの込み具合で、
1日通してがむしゃらにならない程度の仕事量でよかった!!

で、帰宅すると、ダスキンさんから留守電。
3時から4時に来るって!!
換気扇のフィルター交換頼んでいるんだけど、今日だったの忘れてた!!

実は昨晩夕飯後、薬を飲もうとコップに水を入れたら、手が滑って
コップを割ってしまい、掃除機かけたり、キッチンマットを洗濯機に入れたり、
思いもよらない作業が入ってしまい、食器を洗う気力を無くし、そのままで、
今朝も、耳がはっきりしないから、
仕事へ行くまで、安静にしていたので、
朝食の食器もそのまま。

よりによってこんな日に!!しかも30分もしないうちに3時になる!!

で、自分の昼食を作りつつ、がむしゃらに洗浄。

いつもなら仕事の日は昼食も食べないことが多いのだけれど、
薬を飲まなくちゃいけないし、胃に負担の多い薬だから絶対食後って言われてるし。

仕事が楽だったのはこんな結末が待っていたからなのね!!って感じ。

片付け終え、昼食も終えたら、待ってましたとばかりにチャイムが鳴ったわ。

もちろん夕飯作る気力も無く、ちょっと昼寝。

うちの子は、起こしてくれないんだなあ。

気がつけば7時半。

あわてて食事の支度。

何とかこなしたけど、今日の後半あわただしかったんですけど!!


明日はゆっくりしたいものです。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-11 23:46 | 仕事

初仕事

懸賞 2006年 01月 08日 懸賞

昨日にひき続き、耳が痛い。
すごく休みたいけど、じつは昨日も代わってもらっているし。
(パパが休日出勤になったから)

9時半から11時までは掃除や仕込みを分担表にしたがって作業するのだけど、
その分担表に名前が無い。
シフト表には名前があるのに。
そこで、もう帰りたかった。

で、お寿司のサンプル(写真がお皿とまわってくるでしょ、それです)を
お皿につける作業と、5台ある寿司ロボット(これがシャリを握ってくれる)
のセッティングをした。
本来なら掃除を終えてからする作業。
でも、なまった体で作業をしたので、ちょうど11時10分前迄かかった。

で、自分のポジションのネタの準備。

店がオープンしたから1時間30分くらい
3つあるレーンのうち1レーンしか回っていないぐらい暇。
私が入ってこんなに暇なのはじめてかも。

さすが正月明けの連休。みんなお金ないんだってば。

でも1時ごろにはフルオープン。
いつもはてんてこ舞いの時間だけど、
ちょうどいい感じの忙しさだった。
店的には暇で困るんだけどね。

何回も帰りたかった。
副店長なら1時半くらいに「暇だから帰っていいよ」って言うはず。
でも今日は店長がいたので、きっちり2時まで。
暇でも、しなくちゃいけないことを、いい感じでしたらちょうどの時間。
いつもはフル回転でやっと仕事を終えるって感じだから。

耳痛いよお。
今日も手抜きで鍋にしよう。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-08 16:18 | 仕事

パワフルなおばちゃん達

懸賞 2005年 12月 16日 懸賞

昨日、仕事に向かうと、駐車場でパートのおばちゃんが数人たむろしていた。
また誰か鍵当番忘れて、締め出し食らっているのかなあ‥‥
と思ったが、どうも違う。
そこにたむろしていたのは、今日出勤ではない人ばかり。

そういえば、11月末にした忘年会で
「みんなで今年もUSJパスポート取りに行くで~」
と、叫んでたっけ。
その第1陣だった様子。

うちの店は(他もそうだと思うけど)店長と副店長以外パートかアルバイト。
そのパートの大半がその店で10年働いているらしい。
なにせオープン10年だからね。オープニングからの人がすごく残っているらしい。
確かに、それくらい働きやすい環境だとは思う。


さっきも書いたけど、11月末忘年会をした。
パートのおばちゃんだけの。
2次会のカラオケは、なぜか円陣を組んでみんなで飛び跳ねて、
ものすごい体力を使った。
しかもみんな仕事上がりなのに。
それでも半分以上の人は3次会へ繰り出していた。

本当に仲がいい。
威勢もいい。
よく働く。

人間関係も、仕事内容も、とても今の職場は気に入っている。


「この前私もパスポート取ったんです」
って言ったら、誘ってくれるだろうけど、
どんなパワフルな遊び方するか心配。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-16 13:37 | 仕事

バリバリ働いたぜ~!!

懸賞 2005年 12月 14日 懸賞

私は、とある回転寿司屋でパートしております。
少し肌寒くなった頃、パートから帰って自宅台所に立つと、
ひざ上から太ももの裏がヒヤッとして、立っていられないくらい、ぞくぞくして、
「この感覚はなあに?」と、数日悩んでいました。

近所の友達に、井戸端会議話ネタとして、このことを打ち明けると、
「それは、仕事で冷えてるんじゃない?」との事。

当の私は、仕事中は半袖でも汗をかくくらいなので、
そう言われてもピントと来なかった。
でも、たまたま学校給食のパートしている近所の友達に話したら、
「えっ!!何の冷え対策もしていないの?」と、驚かれてしまった。

これはえらいこっちゃと、翌日パート先で先輩方に
「何か冷え対策してらっしゃるのですか?」と、たずねると、

「あったりまえよ~」との声。

半袖の制服の下には、半袖オバシャツは必需品だし、靴下の2枚履きは当然。
しかも、5本指用靴下に、普通の靴下の重ね履きが常識だし、
オバ様はその上にさらにルームソックスや、レッグオーマーをして長靴を履くとの事。
腰を冷やすと駄目だから、ガードルかウエストニッパー、腹巻も着用だそうで。

半分からかわれていると、思っていたら、
みなさんそれぞれ着用しているものを見せてくださり納得。

帰宅後、5本指用靴下(しかもハイソックスバージョン)購入しました。
本当に、これだけで暖かい。
いつもなら、これくらいの時期、タイツが必要だった私ですが、
今のところ、日常はこれのみ。
仕事中はソックス重ね履き。
半袖制服には半袖TシャツをIN!!
これで仕事中も今のところ冷え知らず。

下がコンクリートだと知らずに冷えているのねえ。

点滴上がりの私でしたが、冷え対策のおかげで今日も1日元気に働けました!!

ありがとう5本指用ハイソックスさん!!

5本指靴下普及の会でも作りたいくらいの感謝です。

でも、その前に‥‥。



求む!!5本指用パンスト!  求む!!5本指用タイツ!
[PR]

by cyokopa | 2005-12-14 01:21 | 仕事