カテゴリ:仕事( 30 )

懸賞 懸賞

面接の日々

懸賞 2007年 09月 04日 懸賞

1ヶ月以上も放置していたなんて~。

なにせ、夏休みは内職以外の仕事は入れずに
遊びほうけていました。

だから、8月の最終週から職を探しています。

いい感じの短期のコールセンターの仕事が2社あり、

まず一社アポを取り面接へ。
ちょうど子供達をママ友が遊びに連れて行ってくれるというので
留守番させずに行けてラッキー。
電車乗る前にホームでジュースを購入したら、
ジュースが出てきたのにお金も戻ってきて、
良く見ると、
「キャッシュバックキャンペーン中。
運がよければキャッシュバック」
見たいな事が自動販売機に書かれていて、
いい感じのスタート。

でも、でも、面接へ行くと、
「短期」と、募集があったにもかかわらず、
「長期」で探しているとか、
「好きなシフト選べる」と、有ったのに、
「午前だけだと厳しいかも」
とか、募集要項と違う‥‥。
その場ではそのまま選考してくださいとお願いしたけれど、
帰宅して翌日辞退しました。

で、次によさそうなところ面接のアポを取ろうと電話すると、
面接時間の設定が午後ばかり。
午前を希望すると、業務も平日の午後入れないと厳しいといわれ、
面接のアポすら取れませんでした。

夏バテも重なり、1週間寝込みました‥‥。

明日(もう今日か‥‥)気を取り直して面接です。
運試しにスクラッチの宝くじ購入してみました。
働かなくてもいいのなら、
ココで高額賞金出してくれ!!(ジュース1杯なんてセコイ!!)
働かなきゃいけないなら(合格させてくっるなら)はずれでいいよ!!
と、訳の分からない願をかけて購入。
見事外れたので、面接はうまくいく‥‥はず!!
[PR]

by cyokopa | 2007-09-04 01:48 | 仕事

バーゲン

懸賞 2007年 07月 04日 懸賞

週末2日間の短期でバーゲンの販売の仕事へ行って来ました。

1日目は就業前の8時半から研修をして、
10時から19時まで売り場。
18時ごろから常に左足がつっていました。

今まで、同じような販売の仕事や他の立ち仕事をしたことが有るけど、
今回の仕事が一番足に来た。
右足の中指は昨日までしびれた状態だったもん。

2日目は遅番で12時から20時半まで。

仕事内容は簡単だし、
婦人服売り場担当だったので、
思わず衝動買いしそうになったけど、
面白かった。

でも、長時間拘束されるので子持ちには向いていないかな。

社員用の食堂や休憩場へ行くのにも、
休憩後、自分の売り場へ戻るのにも
いちいち迷子になって心細かったわ。

たまにはいいかもしれないけど、
レギュラーでは入れないなあ‥。
[PR]

by cyokopa | 2007-07-04 22:52 | 仕事

単発派遣

懸賞 2007年 06月 09日 懸賞

先週から単発でコールセンターの派遣に行っています。
2週間ハードです。

これが3社目の派遣会社登録です。

で、仕事が始る前に1日フルタイムで研修がありました。

きれいなビルで、面接もこのビルで受けたのですが…。

会社名や連絡先、ビルの何階だったか等を控えたメモを忘れてきてしまい、
ビルに着いたとたんいきなり不審者状態の私。
でも、300名以上くらいの登録者がいるはずなので、
いくら5日に分けて研修しても
1日辺り結構な人が参加しているはずだから、
私のような人で「流れ」が出来ているはず…。
と、きょろきょろしていると、その「流れ」発見。
難なく研修会場へ。
電話とパソコンの前に座り
係りの人に自分の名前を伝え、
IDカードの配布を待ちつつ研修内容の資料に目を通す。
係りの人が来て私の名前を再確認された。
そういえば、この部屋に入る前にも名前確認されたけど、
記載されていないみたいなことを言われ、
確認してくれるとのことだったなあ…。と、思うもつかの間。

「面接はどちらの会場で受けられましたか?」と、聞かれ
「このビルです」と、張り切って答えると…。

「その面接を受けた方は別のフロアーです。」

その時点で集合時間の5分前。

あせったわ~。

ビル内はどのフロアーも同じような配置だし、
しかも関連会社で同じ仕事内容だったので
全く気が付きませんでした。

初日からやっちゃった。

仕事は順調にこなしています。

内容が内容だけに誓約書書かされ、他言できないので詳しくは書き込めませんが…。

仕事仲間は男の人(学生からおっさんまで)
女の人も学生から私の母親くらいの人までいます。

仲良くなった人たちは、20社くらいの派遣会社に登録をし、
単発の仕事をたくさんこなしつつ
長期の仕事もしている人が多く、
なんだかいい刺激です。

私は今は月2日~5日のチケット販売のコールセンターを長期で登録していて、
今回の2週間の短期をしているけど、
そんな仕事の仕方はこの世界では普通なんだアと、感じました。

今のところコールの仕事は向いているようなので、
コールの仕事しつつ、単発で面白そうなのがあればやってなあ行こうか。

早速今日もう1社面接です。
[PR]

by cyokopa | 2007-06-09 09:24 | 仕事

国家試験

懸賞 2007年 03月 05日 懸賞

昨日国家試験の試験会場へ行きました。
もちろん、私が試験を受けたわけでは有りませんが…。

先日登録した派遣会社からの仕事で、国家試験の試験監督をしてきました。

集合時間が7時45分と、早朝で、
息子の野球に持っていくお弁当と、自分のお弁当を作る時間を入れて、
5時半起き。
最近5時半起きの毎日なので、別に苦もなく支度を終え、電車に。
7時代のしかも日曜の電車は本数が少ないので乗り過ごさないように、
駅へ向かうまで何でも時計を見たわ。

駅のホームや乗り込もうとした電車には大勢の若い女の子。
試験を受ける側の子達だ!!

目的地の駅に着き、試験会場の大学へ向かって歩いていると、
若い大勢の女の子達の集団から少しはなれた先頭に私が…。
と、言う状況に気付き、道を間違えたらどうしようかドキドキしてきた。
なにせ、車でしか通ったことの無いところだから、徒歩で行くのは
私も初めてだから…。

無事に試験会場に着き、
私達試験監督員の点呼や説明も終わり、
教室へ。

テストを配布したり、
ティッシュやハンカチ、マスクを使用する子の物を1つずつ点検したり
試験中時々まわったり、
トイレへ付き添ったり、
試験を終えて途中退室する子の提出物の点検をしたり、
結構ドキドキしながら仕事をこなしました。

それが午前の部と午後の部とあり、
午後は気分的に少し慣れたし、昼食も挟んだし、ぽかぽかだしで、
少しウトウトする余裕と、
「皆自分の力を出しきれ!!がんばれ!!」
と、心の中で応援できるだけの余裕もあり、
あっという間に終了。
教室の片づけをして、仕事を終え、試験会場を後にすると
「今晩回答速報でますのでどうぞ」と、チラシをもらっちゃった。
この若い学生にまぎれておばちゃんががんばって受験したんだと思われたのか、
学生に見えたのか……。

私には合っている仕事かも。なかなか面白い仕事でした。

また今月末にも有ります。

今日の子達はどれくらいの子が合格するのだろう?
[PR]

by cyokopa | 2007-03-05 22:24 | 仕事

退職

懸賞 2006年 11月 11日 懸賞

実は、水曜日を最後に寿司屋辞めました。
どうしてもいやいや病から脱出出来なくて、
先週の日曜日、シフト確認で店へ行ったとき、店長が居たら、
今月内で辞めたいと伝えようと思って、向かった。

ちょうど店長は休憩時間で店内でお寿司を食べているところで、
流石に店内でやめる話できないよなあ‥‥と、駐車場で車に乗りかけると、
駐車場を歩く店長。

で、夏ごろから体調がすっきりせず、出勤日を交代してもらうことが多くなったので、
12月中旬まで予定表出しているけど、今月内で辞めたいと伝える。
あっさり了解してくれてたけど、
シフトには入れないから席だけ残しておいて、
体調整ったら復帰したらと、言われて、困ったわ。

結局、今週水曜だけシフトに入っていたので、
水曜日で辞めることに。

でも、結局は水曜日熱が出てしまい、他の人に代わってもらったので、
まだちゃんと挨拶していないいのだけど。
制服返しに行くときにちゃんと挨拶します。

その後、すごく快適な生活。

思う存分掃除や片付け、
時間のかかる料理も思う存分!!

近所で始ったボクササイズなんかにも参加していい汗かいたり、
満喫しています。

内職は続けていますが、
寿司屋よりも負担の軽い仕事探し中。

でも、どんどんランチの予定や遊びの予定入ってきていて、
今までの反動で遊びほうけそうです。

11月から本当に運気変わってきました。
[PR]

by cyokopa | 2006-11-11 21:30 | 仕事

気分的に辛いかも

懸賞 2006年 07月 17日 懸賞

チョッと弱音を吐かせて下さい。

最近、私より半年くらい先に寿司屋で働いていた人が
辞めてしましました。
先日お互い子供連れでバイキングにも参加して、
親子共に仲良くなったところだったのに‥‥。
プライベートでの付き合いは続けようねって約束したけど。

辞める日は一緒に仕事をしていて、
帰るときに初めて聞かされました。
ショックでした。
その朝、ちょうど、私と一緒に働き始めた人が
夏休み前に辞めようと思っているのだけれど
いつ切り出そうかと考えていると、相談されたところだったので、
ダブルショック。

仕事始めて1年。
同期で入った人は
夏休み前に辞めようと考えている人と
今産休中の人と
私の3人だけ。

自分の目の前の仕事に精一杯だったのを少し卒業して、
周りが見えてきて、
良い事も嫌なことも見えてきている時期に、
なんだかショックで。

でも、こんな好条件のところないし、
この仕事がわりと好きだし、
辞めようとまでは思わないけど、
ショックで、チョッと仕事に対するテンション下降中です。

でも、夏休みに入ったら、
週2回だけの出勤になるし、
良い気分転換の時期かも。

一番下っつぱは
色々辛いです。
[PR]

by cyokopa | 2006-07-17 22:50 | 仕事

あと一息

懸賞 2006年 07月 16日 懸賞

ここ2週間ほど内職の仕事が忙しくて、
月曜娘の参観と息子の個人懇談、火曜の寿司屋の仕事、木曜の子供達のお稽古
以外は家にこもって内職に励んでいました。

金曜日はラストスパートをかけようと、眠くならないドリンク購入したのに、
疲れが溜まっていからか、全く効き目なしでした。

あと、15個で終わり。がんばります!!

しかし、ココのところ剛君も映画の宣伝のため色々テレビ出ていて、
嬉しいですがチェックが大変!!
1番見たかった番組はチェック漏れてたし‥‥
映画の前売りは売り切れていたし。
[PR]

by cyokopa | 2006-07-16 10:24 | 仕事

バイキング

懸賞 2006年 06月 19日 懸賞

今日は仕事場のパート仲間と夕飯をバイキングで。
車で少しのところにある、映画館やショッピングモールやスーパーがある施設に
そのお店があり、他のパートさんも子供連れで来るとの事だったので、
私も子供を連れて。

食べることの大好きな子供達はこの予定が決まってから
とても楽しみにしていただけあって、
たくさん食べていました。

娘は、帰宅後お風呂に入ろうとしてビックリ!!
まるで妊婦のような大きなお腹。
娘は幼稚園児なので300円だったのに‥‥。元取れすぎ。

息子も大満足のようでした。

息子のスイミングスクールや娘の音楽教室が有る施設にあるバイキングのほうが
質や量は良いけど、
子供は大喜びだったし、料金もお安かったので、
良しとしましょう。

でも、本当パートさんたちは仲良しで、
先月は夕方からボーリング大会してました。さすがに参加できなかったけど。

パート仲間の子供さんともすっかり仲良くなり、
子供は大満足だったようで、良かった。
夏休み遊ぶ約束までしちゃったもんね。

私も帰宅後お風呂へ入れて寝かせるだけなので楽だったし。

本来パパのご飯を気にするところだったのだけれど、
都合のいいことにパパは甲子園なので、
のんびりタイム。

さあ、内職片付けるゾ!!
[PR]

by cyokopa | 2006-06-19 22:15 | 仕事

う~ん。

懸賞 2006年 06月 14日 懸賞

今、私は回転寿司に週2回と、日々内職に励んでいます。
回転寿司は土日祝が息子の少年野球の送迎のため
仕事に入れなくなってしまったので、
仕事の日数が減って、週2回になってしまっています。

内職はほとんど毎日仕事をしています。2日に1回納品に行っています。
ビーズアクセサリーの品物ばかりで、細かい作業ですが、
好きなことなので続きそうです。

で、今日、友達に生協の事務をしないかと誘われました。
お手当ても出るそうで、その金額にビックリ!!
週2回の回転寿司の給料よりいいじゃありませんか!!

思わず、迷いましたが、第3金曜日は必ず事務所へ行かないといけないらしく、
ハンドベルと重なってしまうために断念。

そんな誘いを受けた今朝、そのまま久々の出勤。

久々の出し場。

何回か1人で経験したので、今日は今までの中で1番すんなり出来たかも。
相変わらず、うどんだしと、赤出汁と間違えないように緊張しますが、
なんとか時間内にこなせました。

人間関係も良いし、この仕事好きだし、もう少し給料よければ文句無いけど、
何もかも高条件って訳には行かないんでしょうね。

そのうちまた、週に何回も入れるようになれば、給料も上がるし、
今は家事と、育児と、内職と、寿司屋と、バランスいい感じなので、
このペースでがんばろうっと。
欲張りすぎるとダメだろうし。

でも今朝のお誘いは美味しい話だったなあ‥‥。
[PR]

by cyokopa | 2006-06-14 16:13 | 仕事

3日

懸賞 2006年 05月 08日 懸賞

5月3日は仕事でした。
はじめ、パパがGW出勤かも知れなかったので、仕事入れてなかったのですが、
店長じきじき電話があり、出勤要請。で、出勤する事に。

開店前準備からしてGW。
いつもの倍以上。
きゅうり45本って!!数えるのも大変。洗うのも大変。
他のものも全てそう。
いつもなら野菜と
サラダ(軍艦のコーンとかツナとか色々なものにマヨネーズを混ぜて作る)
は1人で担当だけれど、さすがに今日は2人で担当。
私は野菜担当だったので、ひたすら数えて、洗って、切って。

開店後のポジションは軍艦と細巻き。
泣きそうなぐらい細巻き巻く巻く。60本以上巻いたわ。
軍艦も作れど作れど。

恐るべしGW!!

帰宅後、パパは先日もココに書いたけど、梅田で購入したスーツを持参してお店に。
私と子供達はイズミヤへ。
3000円で1回抽選をしていて、甲子園のチケットが当たるかもしれないと、
息子に懇願されて。

で、出掛ける前に、子供達に手伝わせてポスティング。
パートの先輩の息子さんが所属する剣道の勧誘チラシ。
うちのマンションへ配りに来たいとのことだったので、
今日受け取ってきて、私がポスティングすることに。
子供も結構がんばって、すぐ終了。
コレくらいの要領で出来るのなら子供と3人でポスティングの仕事できそう!!
って、本当に仕事にしたら、こんなに甘くないんだろうけどね。
「誰か入部してください」って祈りながらポスティングしたのが良かったのか、
早速翌日入部希望者の見学があったと、先輩から電話。
お役に立てて良かったわ。

で、イズミヤ。
息子の靴もちょうど購入、
色々日用品も購入。
4枚の抽選券をGETしたものの、
4個のお菓子に化けました。
[PR]

by cyokopa | 2006-05-08 02:15 | 仕事