カテゴリ:仕事( 30 )

懸賞 懸賞

新しい仕事

懸賞 2012年 09月 13日 懸賞

最近の就活事情はフェイスブックやエントリーシートと、
聞いてはいたけれど
おばちゃんのパートまで影響しているとは。

派遣会社に登録をして
エントリーをして面接をする流れだったのが

パソコンで履歴書入力をして
パソコンで入力テストや
一般常識テストもして
連絡あれば登録してもらえて
それから面接

という流れが多くなっていて

ほぼ2週間パソコンにへばりついていました。

一番初めに登録をした派遣会社から
内定をもらったものの
2ちゃんねるでの書き込みがあまりにもひどく
辞退をしてしまい

それから4連敗

夏が終わらないと決まらないかなあと
思っていた時に
何気にメールを送った会社から
面接のお知らせ

しかも面接のみで、
フリートークで
テストは何もなく

自宅へ帰宅する前に
留守電に内定のお知らせ。

決まるときはこんなもんなのね。

と、いうことで
6月8日から
電車で1時間10分かけて通勤しています

電車賃は支給
土日も休ませてもらえる
週3日で自己シフト

いうことないです。

7時20分には家を出るので
家族の中で一番に出ます。

帰宅も19時前。

でも週に3日だから何とかなります

仕事も若い人が多い中
パソコン2台を操り
ヘッドセットを装着し
やっていけるかと
不安もありましたが

しっかりした研修もあり
安心して働けます。

人間関係も
雇用条件も
満足です。

遠いことだけがネックですが

たまになんばへ寄り道をしたり
電車内で
携帯いじったり
音楽聞いたり
自分の時間ができました。

転職正解でよかった。


野球のほうが
中3が実質引退で(本当の引退は12月ですが)
中2が中心で行動するようになり
大会続きで
今大忙しです。

この夏に
体調を崩し
胃が弱くなり
そこから、立てない位の腰痛になり
なかなか胃が回復しません。

そんな中
頭痛と吐き気に襲われ
低体温になっていて

今は必死に体温を上げる努力をしています

どうしても野球当番の日は
冷たいものばかり取ってしまうので
マイ水筒に温かい飲み物持参するようにしたところ
改善されつつあります。

これからクリスマスに向け
ハンドベルとトーンチャイムが忙しくなるので
体調を整えて維持しないといけません。

無理のきかない年齢になってきました。
[PR]

by cyokopa | 2012-09-13 00:26 | 仕事

引き際

懸賞 2012年 05月 08日 懸賞

年末からゴールデンウィークまで
息つく暇なく突っ走った感があります。

年末はハンドベルもチャイムもクリスマスシーズンなので
イベントがあり
イベントがあるということは
練習もハード。

仕事も時期的に大忙し

野球も合宿、遠征の日々、春の大会と、

どれもこれもビッチリの予定。

今日は久々に何も用事のない日です。


流石に、仕事は立ち仕事の上、重いものを扱う
(お客さんはカートから商品をレジ台にあげてくれないから…)
ので、体力的にしんどくて
年末から眠れない位の足のむくみに悩まされています。
春の新生活は泣きそうでした。

野球当番も一日中野外なので
体力的にきついです。

硬式野球生活もあと1年半と、頑張りどころ。

そんな時に
息子所属の野球チーム主催の大会の会計を任命され

もう、いっぱいいっぱい!!

そうでなくても
土日の休みが取れにい仕事なのに!!
毎回シフトで頭を悩ませているのに!!

年末から
野球か仕事かハンドベル、チャイムの練習か
でしか休みをもらっていなくて

休める日がない!!

しかも、どれもこれも、体力的にしんどい。

ちらちら求人はパソコンでチェックするものの
即日採用が多く
急に辞める訳にもいかず
なかなか踏み切れない。

でも、気になる仕事を見つけて…

そんな矢先
お店の売り場面積が半分になるから
人が余る状態になるけれど
店側からは解雇はしないので…
的な話があり
しかも店長も移動とのことで

踏ん切りつきました。

すぐに再就職できるかどうかわからないけれど

気になる仕事2つあるので
とにかくエントリーしてみた。

明日はチャイムの練習で休んでいるので
木曜日に店長に辞めるって言おうと思う。
ちょうど次のシフト決める前だし。

なんて
引き際を考えました。

土日休みだと
娘の相手もしてあげれるし
野球の当番交代も気にしなくていいから
気苦労も減るし。

仕事内容に不満はないけれど
体力的、時間的に、限界だわ。
[PR]

by cyokopa | 2012-05-08 09:39 | 仕事

新しい仕事

懸賞 2009年 04月 16日 懸賞

2月から新しい仕事へ行っています。

パソコンのモニターをじっと見ることが多いので、
眼精疲労?ドライアイ?
って感じで、負担がかかっていることを実感したので
メガネを新調しました。

メガネを新調して、仕上がる前にコンタクトを紛失しました
コンタクトも新調しました。

ますます働かないといけません。

で、パソコンのモニターをくまなくチェックして
お客様へ電話をします。
督促電話ですが、
1、2回の滞納者対象なので
あっさりしたものです。
相手も慣れている人が多いです。
仕事内容はいたって簡単です。

8日から25日の土日祝以外の日にち連続勤務なので
結構疲れますが

仕事期間と、OFF期間のメリハリが半端無いです。

今月こそはOFF期間も充実させたいのですが
2月はついついダラダラとしたOFFを過ごしてしましました。
3月は子連れで、
映画や公園や動物園やUSJなど、毎日出回っていました

今月は自分のためにOFF時間使いたいです。
[PR]

by cyokopa | 2009-04-16 00:29 | 仕事

不安であり、楽しみでもあり。

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

ずいぶんご無沙汰してしまって‥。

結局5月末で契約件数に達成する事が出来なかったので、
解雇になり、6月はずっとブラブラしていました。

溜まっているワンクールからツークールくらい前のドラマ
まとめて見たり、
週一ペースで映画見たり、
行きたかったランチのお店へ行ったり、
収入の無い人間が行ってよいのかどうか
疑問になるような生活をしていました。

ただ、チケットセンターの仕事が今月はとっても忙しく、
通常なら月2~3日の仕事が今月は月10日も有って、
そのうち6日勤務したので、
ただ遊んでいるわけではないとの言い訳程度は働きました。

で、解雇になる当日、
最悪解雇か勤務時間短縮かなあと思いながら
ブルーな気持ちを抑えつつ支度をしていると、
予定よりも早くに支度が出来てしまい、
暇になったので、新聞折り込み広告を見ていると、

気になるお店のオープニングスタップ募集の広告。

自然派の食材にこだわった和食のバイキングのお店。
何だか惹かれるものがあり、
解雇になったらココを受けようと、なんとなくワクワク。

で、めでたく解雇。

早速翌週面接。

嘘か誠か200人中50人の中に採用されてしまい、
昨日から研修が始りました。

昨日はオリエンテーション。

今日はポジションに分かれて実地。

私はキッチンの「ストーブ」という
フライパンやお鍋で調理をする係り。

「寿司」しか経験無いのに!!

で、実際1キロ分のスパゲティーを
フライパンで炒めて
ケチャップをかけて、
むら無く混ぜるためにフライパンを振る練習。
何度も同じスパゲティを洗って再利用しての練習です。

思うようにフライパンを振ることが出来ず、
均等にケチャップが行き渡りません。

明日は卵400個分オムレツ作るそうです。

何もかもが初めての経験で楽しみですが、不安もいっぱいです。
でも、楽しまなきゃね。

で、車で15分弱の通勤と思っていたら
お客様の駐車場を確保したいから車通勤見合わせ中。

今日はお隣さんの電動自転車をお借りして
快適通勤。
購入検討したいけど‥‥。
[PR]

by cyokopa | 2008-06-21 20:17 | 仕事

何とかしたいけれど

懸賞 2008年 04月 28日 懸賞

私の春は‥‥。
今仕事がいきずまっています。
先日他の仕事の面接に行きましたが
ダメだったので、今もがんばっています。
けれど、どうがんばっても難しいのです。

もうこの仕事をして半年になりました。
で、最近は電話帳で面識の無いところへ案内することが
多くなってきました。
数字のことも厳しく言われるようになってきました。

ココで乗り切らないといけないのですが、
壁はかなり頑丈で高いようです。

人間関係も仕事内容も好きなのだけれども、
このままだと
肩たたきかもしれません。
そんなことを気にしながら
仕事をしても楽しくないし、
やっぱり子供のことで1番考える時間作りたいので
仕事では悩みたくないので‥。

何かあればまた面接に行くかもです。

仕事以外では
ハンドベルも4年目に突入。
ハンドベルで知り合った仲間と始めることになった
トーンチャイムも本格稼動することになったし、
手作り石鹸の会で知り合った先生の御自宅で月に1回集まって
ランチ作りや石鹸作りやガーデニングを
楽しむ会をすることになったりと
趣味は充実しています。



f0016090_18302310.jpg




























毎年すぐ枯らしていたベランダや玄関の鉢植えたちは
今年は沢山花をつけてくれています。




f0016090_18304794.jpg




























f0016090_1836417.jpg



亀もまた脱皮しつつ大きくなり
動き出しています。

私の春はこんな感じです。
[PR]

by cyokopa | 2008-04-28 00:34 | 仕事

板についてきた?

懸賞 2008年 03月 01日 懸賞

11月から始めた
化粧品のサンプル案内のテレアポの仕事。
仕事にも人間関係にも慣れてきて、
なかなか快適に過ごしています。

以前にj購入いただいたことがある方へ
新商品のサンプルの案内なので、
怪しまれたり、がチャ切りされることも少ないので、
以前の仕事よりストレスは少ないです。

年齢層が20代から80代で、たまに90以上の方も。
女性はいくつになっても「美意識」を忘れちゃいけないんだなあと
色々勉強になります。

顔も知らない人と、お化粧品のことから話が弾んで
いろいろ話に花が咲く時も有ります。
それを苦痛に思う人もいるかもしれませんが、
私はそれが楽しくて、
いろんな人との電話だけでのかかわりですが
出会いを大切に、
これからも1日でも長く
今の仕事を続けられたらなあと、思います。
[PR]

by cyokopa | 2008-03-01 23:41 | 仕事

仕事始め

懸賞 2008年 01月 10日 懸賞

本当は4日から仕事始っていたのですが、
年末28日まで働いたので、
年始は少しゆっくりさせてもらいました。
久々の出勤に、駅までの歩く道のりが辛い。
身体が少し重くなっているのか、歩く足が重い‥‥。

なんだか、1日疲れました。

ダラダラ過ごしたつもりは無かったけれど、
やはりいつもより食べちゃったから?


今日は息子も娘も半日。
お隣さんに預かってもらい、お昼まで食べさせてもらった上に
19時近くまで遊んでいました。
助かりました!!

今年もがんばって働きます!!
[PR]

by cyokopa | 2008-01-10 01:36 | 仕事

1ヶ月

懸賞 2007年 12月 20日 懸賞

新しい仕事に就いて1ヶ月余りが過ぎました。
本当に、見事におばちゃんだらけですが、
かえってそれが好都合です。
皆全く休まないので、休みが取れます。
悪く考えれば目立ちますが、
他の人との休みの絡みを気にしなくて良いのです。

仕事も、マニュアルはあるけれども
「皆さんにお任せで」ってことのほうが多く
自分のペースで、自分の考えで出来るので楽です。
ただ、結果が数字で出る仕事なので日々研究ですが、
面白いです。

苦痛ではなく、面白さを感じる辺り、
やはり私にはこの仕事が向いているのでしょう。

今のところ、数字が少し気になりますが、新人だし、
みんなより短時間だし、
こんなもんなのでしょう。

冬休みはお隣奥さんと交代で仕事と子守がんばります。
(お隣さんと同じ仕事しているわけじゃないのよ)
[PR]

by cyokopa | 2007-12-20 01:16 | 仕事

またまた転職

懸賞 2007年 11月 18日 懸賞

泣く泣く就職活動を続け、やっと決まった職場。
職場の雰囲気も良く、マイペースで出来、
自己申告でシフトも組めて
いい感じだったのに‥‥。

11月から事務所開けるの12時からにするけど‥‥と、言われ、
1ヶ月くらいのことだからそれまでどうする?
と、打診が有りました。
私は娘の幼稚園バスのお迎えお稽古の送迎があるので、
残れる日でも17時が限界。
でも、18時過ぎまで残って欲しいと言われ‥‥。
こちらから「条件合わなくなってきたので辞めさせてください」と、
切り出しました。

まだ、雇って1ヶ月なので
会社のほうからの解雇って難しいのかな。
11月1ヶ月の辛抱って説明だったけれど、
今後何度か同じようなことあるかもしれないし、
見切りをつけました。

で、またまた泣く泣く就職活動。

娘が延長保育よりも
朝早いバスへの変更のほうが良いと言い出したので、
朝7時半のバスに変更させて9時開始の仕事を探すことに。
で、以前リコールの仕事をした時の知り合いに
紹介してもらい面接へ。
「面接で落とされること無いよ。
研修が覚えること沢山で皆脱落していくけどがんばって」
と、言われていたので、
帰りに合格祝いのケーキでも買って帰ろうかって勢いで
しかも夕方17時からの面接にいそいそと。

で、面接も終わり、
では30時間の面接のシフトを組んでくださいと、
渡された予定表。
AからIぐらいまでのアルフャベットが
いろんな時間と曜日に記載されていて、
アルフャベット順に自分の取れる時間帯でチョイスして
2週間以内に研修終わらせるプログラム

でも、でも、BとGがどうしても設定できない!!

面接で落とされないはずなのに‥。
研修が受けられずに落とされました。

帰り道、クリスマスツリーのイルミネーションがきれいでしたが‥‥むなしかった。


で、落ち込む暇は無いので、求人誌を隅々まで読みつくし、
もう1つなんとか時間的にもいい仕事。

滅多に道に迷わない私が‥‥。
会社の場所がいくら探してもわからない。
20分前には到着しているのにもう10分ウロウロ。
このままではギリギリかもと、
会社に電話をして場所を再確認して遅れるかもと断りも入れ。

結局、教えてもらった道も理解できていなかったのか、
さらに遠ざかっており10分遅刻。

面接に遅刻なんてもってのほか‥‥。
テンション低いままなんとか面接してももらいましたが
自暴自棄。

息子のことや娘のことでも色々重なり本当にブルーで
このままじゃ鬱へまっしぐら‥‥と、思っていたその時に
何と採用の電話。

決まってしまい、その仕事に就いて1週間です。

同期で採用されたのは5人で皆私よりもはるかに年上。
一番年上の人は昭和一桁らしい。
研修7日の間に10件ノルマ。
やはり皆さんほかでも経験あるのでどんどん契約。
私は4日勤務してまだ4件。
あと3日で6件取れるか心配ですが、
辞めてくださいと言われるまで、がんばるぞ!!

ちなみに、以前に購入したことの有るお客さんへ
新発売の化粧品サンプル1000円を
紹介する仕事です。

この前はエコキュートだったので、何だか勝手が違うし、
化粧品のことちっとも詳しくないので
勉強が必要です。
[PR]

by cyokopa | 2007-11-18 23:50 | 仕事

涙の日々にさよなら

懸賞 2007年 09月 24日 懸賞

やっと仕事が決まりました。

ココへたどり着くのに何度泣いたか。

ただ、登録させるのだけが目的の派遣会社の多いこと。

事前に電話でこちらの希望仕事先や勤務時間を伝えて
その上で面接へ行っているのに
「この時間帯じゃ厳しいからクライアントへは打診するけど
期待しないで」
っていわれたり、

募集に掲載されていることと違う条件だったので、
その条件では難しいので‥‥と、伝えると、
「じゃあどうします、登録だけします、それも辞めます?」
と言われたり‥‥。

こっちは毎回写真を貼り、丁寧に履歴書書いて、
電車賃かけて時間作って行ってるのに。
(私の家からはどこへ行くのにも電車賃が高いもので‥‥)

能力が無くて落とされるのならまだしも‥‥。

何回も帰りの電車で悔しくて泣きそうになりました。
でも、悔やんでいる暇はなく、
「今日落ちたのは明日の好条件への近道なんだ!!」
と、自分に言い聞かせて来ました。

でも、流石にこの暑い中何度も続き、財布も寂しくなってくると、
気持ちが折れそうで折れそうで‥‥。

それもやっと今日仕事が決まりました。

毎日パソコンに向かって目を充血させながら
求人情報を確認する日々とはさよならです。

テレアポなのでなかなか仕事は甘くは無いですが、
面接してくださった方がとてもよい方で、
がんばれそうです。

早速明日から行ってきます!!
[PR]

by cyokopa | 2007-09-24 23:34 | 仕事