カテゴリ:趣味( 40 )

懸賞 懸賞

テレビ鑑賞

懸賞 2006年 02月 02日 懸賞

今週は月曜、火曜と2日続けて仕事がお休みだったので、
溜まっていたテレビ番組の特番を録画したビデオを鑑賞した。

いつもなら暇が出来ると昼寝をするところだけれど、
耳は調子悪くても、体調は良好だったので、思い立った。

まず、いつ放送されたか覚えていないくらいの、
「積み木くずしのその後」前編後編一気に。
なんだか切ない話だったけれど、
人生悔いの残らないように大切にしなくちゃって思った。

で、年末の「金八先生」
これは息子もなぜだかファンで見たがっていたから、
子供と一緒に観た。
「金八先生」はやっぱり熱いなあって、改めて思った。
後、大変だけれど、その人次第で人生は
いくらでもやる気になればやり直せるってこと
忘れちゃいけないなあって事も思った。
人は1人で生きていないんだなあって事も。
子供たちは「しゅう」と一緒に暮らしていたお兄ちゃんの
その後がすごく気になっていた様子。私も気になるけど。

後は、フジテレビSMAPが乗っ取った1月9日の放送。

剛君の女子アナのNG大賞番組は毎年恒例になってきたので、
司会も板についてきて安心して観れました。
年末のFNS歌謡祭の司会は生放送ってこともあったからか、
緊張がこちらまで伝わってきて、観ているほうも呼吸困難になりそうだったもん。
途中で跳び箱を飛んだり、連続逆上がりとかするコーナーでは
模範演技をするかっこいい姿も見れて、思わずにやけながら観ていました。
もう、おばちゃん丸出し。

西遊記は結局見れてないけど、まあまあ面白そう。子供も喜びそう。
DVD化されたら借りようかなあ。

スマスマは流してみてしまいました。
でも剛君が出ているところはちゃんと目を輝かせて見たよ!!

最近録画したもので、山村美沙さんの半生をドラマ化した番組も見ました。
なかなか面白かった。太く短く濃い人生だったんだなあって感じ。
西村京太郎の考えや気持ちがとても気になるところなので、
何か書き残してもらって彼の死後
「実はこのときこう思っていた」
みたいなのがわかる日が来て欲しい。
複雑な関係だわ。

久々たくさんテレビ見ました。
最近本当に観てなくて。

連ドラで、観ているのは
「けものみち」
かなあ。
松本清張好きなので。
ドラマ見てから原作読もうと思ってます。
どちらかというと、松本清張の短編集ばかりを読んできていたので、
ここらで長編のほうも読んでみようかと思っています。

あと、「時効警察」がゆるい感じで面白くて良いよ。
ビデオ録画していないけど、是非録画がお勧め。
細かいところにギャグが潜んでいます。

まだまだ2004年に放送された特番ものとかも残っているので
徐々に消化をしてここで感想を述べたいと思います。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-02 23:54 | 趣味

お気に入り

懸賞 2006年 02月 01日 懸賞

今日生協で届いたお気に入りの品。

最近やたらと食器が割れて行き、
(私が割っちゃうんだけどね)
寂しい食器棚になりつつあるので、
少しずつ気軽に使える気に入った食器を購入しようと
近所のいつもの百貨店に見に行ったりしていたのに、なかなか出会えなかった。
何と、それは生協のカタログに現れた!!

f0016090_0492185.jpg
大きさがわかるようにアルファベットチョコレート
入れてみましたがいくらや酢の物系を入れたいなあ。
でも今日早速使いたかったので、トマト入れたけど、
似合わなかった。
この形に惚れちゃいました。

f0016090_0533994.jpg
f0016090_05244100.jpg
これは可愛さで買っちゃった。
以前雑誌で見たことあって
惹かれていたの。
ビックサイズなので大皿料理を取り分けるときに使います。

普段使いにしても平気な価格のお気に入りの品がこれから増えると良いなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-01 23:59 | 趣味

火曜日は眠れない

懸賞 2006年 02月 01日 懸賞

今日から深夜、台湾ドラマが始まる。
地上波デジタルでしかしてくれなかったのに、
地上波デジタル観れる環境になった途端
何でアナログで放送するのか悔しいけれど、待ちに待っていたドラマ。

台湾のアイドル「F4」がブラウン管に現れ釘づけになったのが1年以上前のこと。

当時内職をしていた私は、寝る間を惜しんで仕事に励んでいた。
テレビを見るわけでもなく、つけたまま。

そしたら、なんだかわざとらしい台詞満載の学園ドラマがはじまった。
声しか聞いていなかったので、手を止めて画面を見てびっくり。
イケメン兄ちゃんだ!!台湾のドラマなので、訳してあるうえに、吹き替えなので
臭い台詞になってるみたい。
よくよく見ると、原作は日本の漫画「花よりだんご」
これを台湾で「流星花園」というタイトルでドラマ化して大人気らしい。
と、言うことを翌日内職納品してから一気に検索して調べた。

それからファンなのだけど、なにぶん海外の人たちなので
日本でファンクラブ出来たり香港へコンサートツアーとかあっても、
家庭もちでお金なしの私は何のメリットも無いので、テレビで見るだけ。

で、その「流星花園2」が今日から放送される。

その前に「ぷっすま」がある。
いわずと知れたSMAPの草なぎ剛君が出ている番組。
SMAPが光GENJIのバックダンサーしている頃からの剛くんファンの私は
最近の彼の成長振りがまぶしいほどにうれしいのです。
だって剛くんを見れない日は金曜くらい?すごいよねえ。
(でも声だけなら金曜も気けるの。ナレーションしてる番組、けっこう評判いいの)

24才くらいのときハングル本気で勉強しようと思ったことがあったのに、
他の忙しさにかまけて結局取り組まなかったんだけど、こんなことになるなら
しておけばよかった。
今からテコンドーはきついしなあ。

剛君もうインフルエンザ大丈夫かなあ‥‥



どうせ、火曜日は生協の注文書作成をしなくてはいけないので、

「ぷっすま」観てから、生協注文書して「流星花園2」観ようっと。
でも、睡魔に襲われ録画するかも。

火曜の晩は私にとって「癒し」のひと時なのです。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-01 01:03 | 趣味

バウンドケーキ

懸賞 2006年 01月 31日 懸賞

30日は久々何も無い日で、
お正月からの溜まってきているビデオを観た。        

でも、さすがに午前中ずっと観ていると飽きてきて、

急に思い立ってお菓子を焼いた。f0016090_16243159.jpg

普通の長方形の焼き型では味気ない気がして
こんな型で焼いてみました。

f0016090_1628798.jpg

中に刻んだチョコレートを入れてみたら
結構それがおいしかった。

またなんか作りたいなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-31 16:29 | 趣味

おなかいっぱい

懸賞 2006年 01月 20日 懸賞

今日は今月2回目のハンドベルの日。

なんだか耳が聞こえないので、憂鬱だけど、行ってみた。

5人いる所が、今回は4人。
1人は子供さんがインフルエンザになってしまい、お休み。

集まる早々、1人が、ずっと延び延びになっていた職場復帰が正式に決まり、
練習に参加できるのが今日が最後との事。
寂しいなあ。

で、ベルを演奏してみたら、頭の中でベルの音が響いて、大きさがわからない。
気にしていると、リズムやら奏法やら間違いだらけ。
耳がやられると、ボーっとしてるから、
機敏にとか、同時にたくさんのことの判断が日頃より出来ない。
(日頃もあんまり出来ないから余計に大変)

何とか練習したけど、疲れた~。いつもと違う神経使うから
耳が聞こえなくなって、普段より疲れを感じるわ。

練習を終え、今日こそココでベルの写真をUPしたかったのに、
ついつい片付けてしまって‥‥。今度こそ!!

帰り道、4人で途中まで同じ道。
1人の人が最後になっちゃうからランチにでも行こうということになり、
少し歩くと見えてくる、「かに」の看板のお店へ。道頓堀ではないけどね。

ランチはリーズナブルなので。

リーズナブルなお値段なのにおなかはいっぱい。

4人でメールアドレスの交換などをして、帰宅。

その後は、戦場のごとく、
息子の音楽教室、図書館、乗り気じゃない夕飯作りと、続くのであった。

明日はいよいよ鼓膜切開か?
どんな状況になるのか不安なのでパパについてきてもらう予定。
これですっきり聞こえるなら、そうなって欲しいけど‥‥。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-20 23:31 | 趣味

今年初めてのハンドベル

懸賞 2006年 01月 07日 懸賞

今日は、今年初めてのハンドベルへ行って来ました。

ハンドベルの写真を撮ろうと思っていたのに、片付けた後に気がついた。
今度は絶対に撮って来るわ。

私が通っているところで、4オクターブそろっているのかなあ?
これもちゃんと確認してきます。
それだけ揃えようと思ったら、ひと財産いります。
数百万かかります。だからよっぽどじゃない限り、
リンガーさん個人で所有している人は無いそうです。
(ハンドベル奏者のことをリンガーと言います。)

3月に、ココへ通って1年になるので、発表会があります。
レットイットビーと、卒業写真をする予定ですが、
何せ今現在新人チームは5人なのに、
1人もうすぐ職場復帰のため辞めてしまうし、
もう1人は春休み中なので実家に帰るから
発表会に出れなくて、現チームからは3人しか出れないので、
OGクラスの方に手伝ってもらうそうです。

月2回でまた1年未満だけれど、いろんな奏法
たとえば、ただ振るだけじゃなくて、後ろに大きく振って音を響かせる奏法とか、
親指あてながらベルを持って振って響きを減らす奏法とか、
机の上のマットにたたきつけてまったく響きを止めてしまう(結構可愛い音です)
奏法とか、ベルのいろいろな音色を楽しんで、クラッシックからポピュラーまで
幅広い曲を楽しめました。

ピアノや吹奏楽、合唱など今まで接してきた音楽とはまた違う音楽の面を
持っていて、なかなか奥が深い楽器です。

まだまだ続けるぞ~!!

息子は今日から音楽教室のレッスンが始まりました。
(昨日からスイミングも始まったし。)

音楽教室は2月に進級のテストがあるので、本人も必死みたい。
いつもなら先生に自分から話かけれないモジモジ君名のに自分から積極的に
テストのことを質問していたそうで、成長を感じるわ。
学校では、手を上げて発言なんて考えられないし、あてられても発言できないか
すごく小さな声で、級友に「聞こえません」と、言われるくらいなので、
さすが3歳から通ってきた先生や友達だと、何とか発言も出来るのだと感じたわ。

2年前の進級テストのときは娘が入院して、私も付き添い、パパも体調崩し、
あわやテスト欠席?!って中でがんばって合格したんだけど、
今回のほうがもちろん難しいからどうかなあ?

春から野球をやりたいから音楽教室をやめると言っているけど、
折角の和気あいあい出来る場をもったいない感じもするのです。
まあ、どうするのかは本人次第。

春には息子も娘も音楽教室の発表会があるわ。
 
その前に娘の幼稚園での生活発表会があるわ。

ドキドキの春だわ。

今日は久々に音楽を感じて幸せ気分。
やっぱり私は音楽するのが好きなんだわ。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-07 02:04 | 趣味

家建てた!!

懸賞 2005年 12月 25日 懸賞

今日家を建てた。
パーツは23日深夜に作っていたのだけど、
24日に建てたかったのだけど、
諸事情で今日パパがごみ捨てに行っている間に
家を建てた。

いつもならチョコレートとかつけるのだけど、   f0016090_201319100.jpg    
食べるとき食べにくいので
シンプルにした。

明日息子の友達が来るから
みんなで食べよう!!

うちはケーキの代わりに
家を建てる。

これで4件目(今年はこの1件だけだけど)
[PR]

by cyokopa | 2005-12-25 20:14 | 趣味

出来た!出来た!

懸賞 2005年 12月 23日 懸賞

11月末に幼稚園で希望者集めてクリスマスリースの作り方を教えてくれた。
たまたま仕事の無い日だったので、参加して作ってみた。
ドライ物ばかりで作ったので来年も飾れるし、色合いも好きだし、
思ったように作れたし、まあまあ気に入った作品になりました。
f0016090_1403111.jpg



で、もうひとつ11月の末に娘と同じ幼稚園で同じ学年の息子さんがいる
同じマンションのママさんが
「何人かでマンションの集会所でクリスマスリースつくらない?」
と、お誘いいただき、作ることに。
でも、その日、息子が体調崩し学校休んでいたので、
材料だけ購入して、家に持ち帰り、作り方も説明を受け、
落ち着いたら作ろうと、何と今日まで新聞紙に材料くるんだまま。放置。
でも、今晩は暇だったので、作っちゃいました。
今年のクリスマスに間に合ってよかったわ。

f0016090_1463435.jpg

[PR]

by cyokopa | 2005-12-23 01:48 | 趣味

パワフルなおばちゃん(ミサ編)

懸賞 2005年 12月 19日 懸賞

12月6日と17日にミサへ行って来た。
いわずと知れた
聖飢魔Ⅱの期間限定復活ミサ
で、ある。

6日は以前にも書いたが、パパに半日休んでもらい、子供を頼み
高校からの信者友達と行って来た。

その友達が、17日は無理だと言うので、私も諦めていたけれど、
やっぱり行きたくて。

パパは夜忘年会があるので、子守は無理。
実家に頼むとOK。
チケットも取れて、行くことに。

ただ、17日は
オールスタンディング処刑(一部除く)
で、ライブハウスでのミサ。

割といい整理番号だったので、5列目ぐらいに並べ、
ミサの最中にどんどん押され、
最後には3列目くらいだった。

顔のしわまで見えるくらい。
閣下が吹いた水が顔面にかかって目に入るくらい。
近かった。

6日とは曲もまったく違って、
3時間という長丁場もあっという間に感じて。

男の人が意外に多かった。
でも近くの人臭かった。
汗がネチャネチャだった。

6年ぶりに会う仲魔と、
話していても、男の人が臭かったと、話題になった。

その仲魔で、夕飯食べに行って、
何と終電。

地下鉄も私鉄も終電。

駅から実家へ歩くと10分くらい
途中から暗くて寂しい道。

今日一緒に行けなかった友達に電話をしながら帰る。

でも、実家、電波悪くて、
「着いたわ。バイバイ」
と、言ったとたん切れてしまい、
友達に心配かけてしまった。

なんか、独身時代の1日をすごした感じだった。

このように楽しめたのも、沢山の人のおかげです。

感謝!感謝!
[PR]

by cyokopa | 2005-12-19 01:28 | 趣味

パワフルなおばちゃん(金曜日編)

懸賞 2005年 12月 19日 懸賞

4月から月に2回金曜日にハンドベルを習いに行ってます。
生徒数はなんだかんだで、金曜日は5人なのです。

その中の1人は近所の友達。もう1人は同じ年齢層の人。
残り2人はだいぶ年齢が上の人。
1人は独身で、今は休職中だけどバリバリのキャリアウーマン。
もう1人はあと2年くらいで還暦。専業主婦。

この、もうじき還暦専業主婦の人がすごい。

発表会前に金曜以外に集まらないといけないことがあった時に、
「その日は広島やわあ」
「その日は札幌」
と、いやに旅行好きな人だなあと思い、よくよく話を聴くと、
アルフィーのコンサートやポルノグラフティーのコンサートへ
各地出掛けているらしい。

私もその昔、聖飢魔Ⅱのミサへ東京だ、名古屋だ、沖縄だって出掛けていたけど、
もちろん独身の時だし、若かったし。

実際、今回聖飢魔Ⅱの期間限定復活ミサツアー、仲魔に東京誘われたけど、
パパも行ってきていいといってくれたけど、
金銭的なことと体力的なことが心配であきらめたもん。

母親ぐらいの人が、あちこち楽しそうに飛び回っているのを見ると、
人生は1回しかないから楽しまなくちゃ損だよなあ
と、思うのでした。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-19 01:08 | 趣味