カテゴリ:趣味( 40 )

懸賞 懸賞

何に見える?

懸賞 2006年 03月 07日 懸賞

これ、何に見えますか?


f0016090_1715262.jpg






ちょっぴり「うぐいす餅」ちっくですが、

抹茶の生チョコです。

バレンタインには作れなかったのだけれど、
どうしても作ってみたくて。

でも、何時間冷蔵庫に入れても
やわらかいので、抹茶を振りかけたりしている間に、
だんだんと角が取れて、丸い形に近づいてこんな仕上がりに。

でも、お味は良かったよ!!

まだまだあるので、半分一晩冷蔵庫で固めてみて、
ココア味にしてみようかなあ。

でも、子供のリクエストは抹茶味だろうなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-07 17:06 | 趣味

成功!!

懸賞 2006年 03月 07日 懸賞

子供の頃シュークリームを作って
お約束のように、シューが膨らまず、
リベンジには燃えず、
シュークリーム作りの行動を封印してきた。

でも、いろいろ検索していたら
「絶対失敗しないシュークリーム」
とか
「簡単シュークリーム」
とか
いろいろレシピが出てきた。

「本当に失敗しないんだな。本当に簡単なんだろうな。」
と、挑戦的態度で封印をとく。

本当に簡単なのに、失敗しなかった!!
f0016090_1514956.jpg
クリーム系のお菓子が嫌いな娘のせいで
なかなか消費できないだろうから、
お隣へおすそ分け。
だってこれの3倍くらい出来上がったんだもん。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-07 15:07 | 趣味

春ですねえ

懸賞 2006年 03月 07日 懸賞

数日寒さが続いていたけど、      f0016090_11293461.jpg
もう春ですねえ。
今日は上着いらない位ポカポカ。

で、最近気にしていなかった我が家のプランター。
もうつぼみがついていたんだ~。

f0016090_11312214.jpg       

苗についていた育て方とか名前が載っていたものを
探したのだけれど、見当たりません。
でも、バラ科だったという記憶はある。
満開のときにまた写真撮れると良いなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-07 11:36 | 趣味

やっと15講座完了

懸賞 2006年 03月 05日 懸賞

今日はお昼から「堺市健康づくり推進市民会議」が主催する健康フェア
「こころの健康を考える~笑いの効用~」というイベントへ行ってきた。

ハンドベルを習うのは月2回。1年間通して出席率80パーセントと、
ココの団体が「教養講座」と指定した講座に年間15回出席しないと
3月29日の修了式を迎えることが出来ないシステム。
あと、数回のボランティアも。
(ボランティアなので強制ではないけど。ちなみに私は今期4回参加できました)

月2回のハンドベルは何とか1回の欠席で済んだけれど、
15回の講座は平日は午後からの講座が多く、なかなか参加できず、
土曜や日曜、祝日で、仕事や予定の無い日をやりくりして出席してきた。

それも今日で何とか15回。

いままで、終戦直後の女性の人権のことや、乳がん、子宮ガンの検診の必要性や
パソコンを身近に利用しようとか、クロマチックハーモニカの演奏会とか
いろいろ出席してきました。

今日は、健康には笑うことが良いとのことで、
それを実行しようと漫才を聞かせてもらいました。

まずは、なぜかジャスコンサート。ピアノとベースとアルトサックスの3人での演奏。
1回は聞いたことがあるような曲を5曲ほど。
隣のおばあちゃんはのりのりで椅子がすごく揺れてた。

で、漫才
さゆみ・ひかり(大助花子の娘とやすしの娘のコンビ)の漫才の後ロザン。

今日の講座は一般の人も受けれるものだったので、
前列から2列ぐらいはロザンのファンのようでした。

2組ともなかなか面白かったよ。
隣のおばあちゃんはロザンの漫才終わったあと
「あの子らもなかなか上手になったやないの。」って言ってたけど、何者?

その後、地元のよさこい踊りをするチームが来て、
私たちは座ったまま指導されるままよさこいを踊る。
「しゅ~」って心の中で思わず叫んでしまったわ。(BY金八先生)

そのままヨガの先生が現れ、
座ったままヨガ。
ヨガは体によさそうだし、冷え性のわたしには良いかもって思っていたので、
軽い体験気分で楽しみました。

やれやれ、これで本当に修了証もらえるわ。

来期からは継続するなら「フラワーコース」という名前になって
ハンドベルは同じく続けれるのだけれど、
先生への月謝を参加している人数で頭割りして費用負担するシステム。
今期1年は「新クラス」という名前で、無料で全て受けれたの。
「新」から「フラワー」へ継続する条件が80パーセントの出席率と15回の講座なの。

これで来期もハンドベルできるわ。
来期も15回講座受けないとさらに次へ継続できないので、
続ける限りは年間15回の講座を受けないといけないの。

でも私、結構いろんな人のいろんな分野の話聞くの好きだから
こういう機会作ってもらえてラッキーだと思っているくらい。
でも。子育てと家事と仕事をしていると、年間15回はきつかったわ。

来期もがんばらないと!!
[PR]

by cyokopa | 2006-03-05 22:07 | 趣味

ブログ

懸賞 2006年 03月 02日 懸賞

いつも自分のブログと、友達のブログには必ず目を通すのだけれど、
自分でブログを始める前から、いろいろなブログを勉強がてら見てきた。
で、気になるものは、履歴に残っているので、たまに覗きにいく。

多いものは、パンやお菓子作りの好きな人のブログ。
そこに掲載されているレシピを参考にしたりする。

そんな中で、ついつい覗くのは、
毎日何回も更新されているブログで、パンでもお菓子でもなく、
北海道に住む学生さんのブログ。

私が以前住んでいた場所のことが沢山記載されていて、
その地名で検索したときに見つけたブログ。
年齢も性別も、住んでいる環境もまったく違う人のブログなのに、
なんだか昔住んでいた場所にいる人ということでか、
親近感を勝手に持って、覗いている。

最近彼に、彼女が出来たそうで、すごくほほえましい。

なんだか、大きな息子が出来た、変な感じがするときもある。

毎日何度も更新されているので、ついつい覗いてしまう。

ブログって、書くのも楽しいけど、
私はいろいろな人の人生が覗けて、
見るのも楽しいなあ。

チョッと前の世の中では考えられないことだったよねえ。

不思議な世界。
[PR]

by cyokopa | 2006-03-02 23:28 | 趣味

メロンパン

懸賞 2006年 02月 19日 懸賞

今日はおやつにメロンパンを焼いてみました。

生協で、メロンパン作るセットを売っていたので、購入。f0016090_17554352.jpg

で、焼いてみましたが、

途中から不安に思ったとおり、失敗。

わかるかなあ?
奥の3個はチョコチップのトッピング付き
ノーマルメロンパン。

一番手前が「かめ」型。でも焼いている途中で表面のクッキー部分が溶けて
そのせいで、亀は胴体と頭、手足がばらばら状態での仕上がり。

その後ろにあるのが一応「ウサギ」型。これもクッキー部分が溶けて流れたせいで
目に見立てていたチョコチップが流れて、のっぺらうさちゃんに。

クッキー部分はパン生地とは別に用意するんだけど、今思えば
「バターと砂糖をマヨネーズ状になるまで練る」って言うのが、
練り足らなかったのかなあ?
マヨネーズ苦手だから「マヨネーズ状」って言うのがいまいちわからない。

でも、その後小麦粉混ぜて冷蔵庫で寝かせて、
第1次発行済みのパン生地を包むとき、
あまりにも柔らかすぎて、不安だったんだ。

そしたら、溶けて流れているだなんて。

でも、味は良かったので、今度は自力でがんばってみようかなあ‥‥。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-19 18:09 | 趣味

行きたかったなあ

懸賞 2006年 02月 18日 懸賞

すっごく書きたかった先週起こった出来事をひとつ。

娘のお友達のママさんとお喋りしていた時、
「そうそう、cyokopaのお隣さんの春休みの計画聞いた?
今度本人に聞いてみてよ。すごいよ~。」って言っていた。

そういえば、忙しくて最近お隣さんとお喋りしていないなあ。
毎日朝夕幼稚園バスのお迎えで顔を合わせているけど、
バタバタしていて挨拶程度だったなあ。

と、思っていた翌日お隣さんから話し掛けられて、
家の前で立ち話。
そのついでに思い出し、「何かすごい計画あるの?」と、たずねる。

「そうそう、一緒に行く人探してて、どう?」って。

なんでも、グアムに子供2人連れて3人で(パパなしで)行くそう。

私は最近、洗濯機がひどい騒音出しながら動き出したので、
電器屋めぐりをしていた。
今流行の「洗濯乾燥機」にしようか「洗濯機」にしようか迷っていた。
だって「洗濯乾燥機」は「洗濯機2個分」のお値段。
しかもうちには浴室乾燥機があるから乾燥機能は絶対必要ではない。
でも干さなくて良いのは魅力。
自分の楽をお金だして購入するのか、
浮いた分で家族旅行したり、おいしいもの食べるか‥‥。

ちょうどそんなこと考えていたところだったので、

のりのりで話を聞いていた。

パパを置いては心苦しいけど、
一度新婚時代に短大時代の友達から
オーロラ見にいこうツアーに誘われて、
新婚ではじめての冬休みだったし、
旦那を置いていくのは心苦しくて
泣く泣く断ったが
未だに悔やまれていたので、

今度そんなチャンスが来たら、
パパが了解してくれたら、遠慮なく行こうと思っていた。

で、別れ際に
「何日から何日で予約しているの」と、」念のために聞くと、
3月18日出発との答え。

そうだったのだ。
お隣は卒園式を終えれば春休みだが、

うちの娘は20日が終業式で次の学年のクラス発表がある。
まあ、欠席できないわけではないけど。

でも、息子は24日が終業式。
え~授業がまだ残ってるのかア。
1年生だけど、学校だし。
休ませてまで行くのはなア‥‥

で、帰宅後、人数増える分ツアー価格安くなるのだから、
出発日程変更させておんなじくらいの料金無いか検索。

さすがに春休み料金には人数は勝てませんでした。

お隣に、断念の報告をすると、お隣も日程変更で調べてくれていた様子。

お隣も現実の厳しさを実感した様子。

あ~あ行きたかったなあ。

パスポートは8月までの期限なのに。

春休みはUSJで我慢しよう。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-18 13:32 | 趣味

作ってみました

懸賞 2006年 02月 10日 懸賞

今日は仕事も無く、ベルも無い金曜日。

で、以前から作りたいと思っていたマドレーヌを焼いた。

自分でブログを開設するにあたって、いろいろな人のブログを見て勉強していた時、
お菓子作りのレシピを自分で考えて載せている人がいて、
その人のレシピを見てお菓子を作りたいってずっと思っていたので。

バターをお鍋に掛けて、少し焦がして
「焦がしバター」を作ってそれを使うのだけれど、
ひとてまかけるだけあって、風味が良くなって、少しリッチな気分。

3種類のマドレーヌのレシピが載っていて、
どれを作ろうか迷ったので、欲張って3種類焼きました。
プレーンとココア味と、抹茶味。
f0016090_1442554.jpg
食べてみて、子供も私も「抹茶」が一番気に入りました。
どれもこれもおいしいのだけれど、
抹茶の香りや風味がおいしさ倍増させてるって感じ。

お菓子作りはなんだか気持ちが落ち着くので好きだなあ。
思っていた通りに出来ると幸せ気分も膨らむし。

次はバレンタインデーに向けて
生チョコをって思っているけど、
UP 出来るようなものが出来るかしら?
[PR]

by cyokopa | 2006-02-10 23:33 | 趣味

作品の数々

懸賞 2006年 02月 05日 懸賞

作品紹介
f0016090_1132984.jpg

子供作、鬼のお面。
右が娘が幼稚園で作ったもの。
左が息子が学校で作ったもの。

人形のかぶっている帽子と
人形のひざに置いてある子供用の帽子は私が編んだもの。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-05 01:14 | 趣味

これがハンドベルです

懸賞 2006年 02月 03日 懸賞

やっとわすれずに写真とって来ました。
今日は娘が半日保育の日だったので、練習後片付けもせずに
ダッシュで帰宅させてもらいました。
おかげでバスのお迎えに間に合いました。

今日も楽しかったな。月に2回なんて少ないわ~。でもそれが続けられる秘訣かも。
楽しい時間は早く過ぎます。

f0016090_1442063.jpg
f0016090_1444087.jpg
発表会では1人2個のベルを
担当するのですが、
今日練習した曲は
1人で5個も担当したの!!
もう、どんくささ爆裂だったわ。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-03 14:07 | 趣味