カテゴリ:趣味( 40 )

懸賞 懸賞

脳の活性化

懸賞 2010年 10月 28日 懸賞

急に肌寒くなってきました。
もうすぐ11月ですものね。

9月、10月は仕事がのんびりで

ランチや映画、ベルの練習にと、
なにかしら忙しくしていました。

もともと、月2回のベルの練習と
そのベル仲間数名とで活動しているトーンチャイムチームの練習も月2回

今はそれにプラスで
12月のコンサート目指しての臨時チームのベルの練習も入り

ベル尽くし。

12月のコンサートのチームは
難易度の高い曲ばかりで
緊張感の高い練習。
けれど、充実感が有ります。
クリスマスソングのメドレーや
アンパンマン、サザエさんのテーマなど
バラエティーに富んでいます。

月2回のもともとのベルの方も
11月に発表会が有ります。
大きなベルを2つ持ち続けて
振り続ける曲なので
かなり体力消耗します。
ハンドベル用のオリジナル曲で
テンポもよく、パワーもあるのです。

チャイムの方も3月にコンサートがあり
ビートルズのメドレーや
カエラちゃんのバタフライなど
練習しています。

楽譜に向かっていると
脳をフル回転させないといけないので
脳の活性化には良いと思いますが
その分疲れます。

気を失ったように
ソファーでテレビをつけたまま眠ってしまっていることも
多々有ります。
最近「ぷっすま」が睡魔で観れません(涙)


仕事も10月半ば頃から忙しくなってきて

何だかバタバタしています。

息子は修学旅行や連合運動会を終え
小学校生活が残り少なくなってきています。
野球の試合数も残り少なくなってきています。
準優勝と3位の賞状はもらえましたが
「優勝」はまだ。
最後に盛り上がりたいけれど
どんなモンかなあ。

娘は12月のエレクトーンの作曲コンクールに向けて
エンジンがかかりつつある?
いいのか悪いのか、マイペースです。



何とか今年の猛暑、体調崩さずに過ごせたので
寒さにも負けずに
年越ししたいものです。
[PR]

by cyokopa | 2010-10-28 00:18 | 趣味

環境の変化大

懸賞 2009年 07月 06日 懸賞

春から私の環境の変化の激しいこと!!

まず、もう慣れてはきましたが、仕事が変わったこと。

学校のPTAしかも委員長になってしまったこと、

ハンドベルの中でも委員長みたいなことをすることになってしまったこと

息子の野球チームの当番が回ってくるようになったこと。

急激にめまぐるしい変化。

今まで積極的に前へ出ていなかった分
どっと疲れとストレスが溜まります。

ゴールデンウィーク明けから
無理とストレスから
腰痛がひどく
久々鍼にも通いました。

こんなことでブルーになっていたら
急激に老け込んで
更年期障害一気に訪れてしまいそうなので

自分にお金と時間を費やして
若さを取り戻そう作戦実行中です

友達がカラーコーディネーター1級合格したので
まず、その友達に自分に合う色を見てもらい、
最近購入する服や物はその診断を参考にしています。

他の友達がエステシャンになったので
フェイシャルエステに通うことにしました。
日頃のお手入れも丁寧にするよう心がけるようにしました

1年ぶりに美容院へ行き
おそらく出産後初めてのパーマ
縮毛矯正はたま~にしていたものの、
動きをつけたのは10数年ぶり。
前髪も何年かぶりに出来ました。

ダイエットもチマチマ試みていますが、
なかなか手ごわいです。

今のストレス発散は

こうやって若さを取り戻して
「好きな自分」に近づくことかなあ。
[PR]

by cyokopa | 2009-07-06 15:40 | 趣味

お正月バージョン

懸賞 2009年 01月 14日 懸賞

すっかり更新サボっていましたが、
29日で仕事もきっぱりやめてきて、
今はゆったりと穏やかな生活を過ごしています。

今年はお正月、我が家に義母と義姉家族を招いたので、
お正月らしいお花を生けようと、
以前に息子が竹細工体験で作った花器を利用しました。

f0016090_15363118.jpg







で、クリスマスツリー、
年始にIKEYAで買い取ってもらうので
置き場所に困り
お正月バージョンに。

f0016090_1538380.jpg

[PR]

by cyokopa | 2009-01-14 15:39 | 趣味

創作意欲

懸賞 2008年 12月 08日 懸賞

リースに続けて、
ツリーと、マフラー。
f0016090_042077.jpg



ツリーは本物のもみの木です
110センチほど有ります



f0016090_052227.jpg



マフラーは自分に編んでいたのですが、
想定内の出来事ですが、娘のものになってしましました。
[PR]

by cyokopa | 2008-12-08 00:07 | 趣味

クリスマスリース

懸賞 2008年 12月 01日 懸賞

いつもお世話になっている、手作り石鹸チームで
今回はクリスマスリース作りをしました。

月に一度お料理や石鹸や寄せ植えなど、
集まって教えていただいているのですが
ココのところなかなか仕事のシフトの調整が出来ず
欠席が続いていたので、
久々の参加にウキウキ。
でも、同じマンションの仲良しさんは都合が悪く欠席で残念でした。

で、
スプレー塗料で濃いグリーンに染められた紙皿に
金色スプレーで星型を型抜きしたものまわりに

小枝を斜めにぐるりと貼り付け、
角度を変えて3段から4段小枝を重ね

その植えにどんぐりやお花を飾り

スプレーノリで白い砂を貼り付け

金色系の飾りをあしらい
大きなリボンを飾って完成。

小枝の間隔のあけ方や              
角度の付け方、
重ね具合などで
皆違った表情になって
個性の出る作品となりました
f0016090_9361433.jpg




f0016090_9365083.jpg
で、先生が作ってくださった
サツマイモプリン
胡桃のケーキ
クッキー
を頂いて
ほっこりしてきました。

物作りってやっぱり良いなあ。

時間に追われ、
ただただ仕事をこなし、料理を作る
今の仕事の毎日じゃ、
ギスギスしてしまいすぎて‥‥。

やっぱり、自分の好きなものを、好きな様に作る時間
必要よねえ。
と。感じるひと時でした。
[PR]

by cyokopa | 2008-12-01 09:37 | 趣味

憂鬱な日々を吹き飛ばせ!!作戦

懸賞 2008年 10月 16日 懸賞

何だか、子ども達の夏休みが終わってから、
憂鬱な日々を過ごしています。

仕事は全く暇にならず、
「夏休み過ぎたら少しは楽になる」
という期待が遠のいたからでしょうか、

緊張の糸がぷつりと切れて、
いつまで続くかわからない忙しい日々に
不安や不満が爆発‥‥って感じです。
ぷち鬱の日々はつらいので、
張り切らない
前向きナチュラル生活

してみようと思って、まず取り掛かったことは
ガーデニング
娘が学校で植える球根が必要だったので、
ついでに私も欲しい苗を購入して
秋らしいプランターを造りました。

土いじりって、何だか心安らぎます。

f0016090_8394338.jpg
























次に、映画三昧
デトロイト・メタル・シティ
20世紀少年
パコと魔法の絵本
容疑者Xの献身

まだまだ観ます!!

ついでに無茶振りも発揮。

大阪での日程が調整つかず、
東京へのコンサート行きを決意して、
SMAPコンサートIN東京ドーム

仕事上がりギリギリに行き、翌日の夕方までには帰宅という、
観光無しの強行スケジュール。
それでも普段の仕事して、
子どものお稽古の送迎して、
食事の用意をして、
の、生活より、楽珍でした。
食事の支度しないで良いし、
勝手に新幹線が運んでくれるし。

後は
来週PTAの社会見学のバスツアーもあるし、
12月に生瀬さんの舞台が有ります。
もう1つ舞台見に行くかもしれないし‥‥。

しゃかりき仕事では無く、
休み休み適度に仕事を入れて、
好き勝手やって、
エンジンかけています。

こんなこと出来るのも、理解有る家族のおかげなんですけれどね。
[PR]

by cyokopa | 2008-10-16 08:57 | 趣味

ハンドベルとバレエ

懸賞 2007年 03月 17日 懸賞

金曜は月に2回のハンドベルの練習日。
しかも28日の発表会前の最後の練習。

「見上げてごらん夜の星を」を演奏するのですが、
なんと、一人で7つものベルを担当。しかも低音なので、一つ一つが重い。
なかなか大変。
どうしても無理なところはお隣の人と助け合ってベルを交換しながら演奏。
これもまた大変。
何度も練習したけれど、まだまだ不安です。

来春には今のメンバーに数人加わって、
もっと大曲が出来ると良いなあ。
何人入ってくれるかなあ。

難しくて大変だけれども、やりがいのある曲なので、
ハンドベルの楽しさを実感しています。


で、今日は同じマンションのママさんが先生をしているバレエ教室の発表会へ。
久々のきらびやかな舞台に感動。
ママさんの踊りにも感動。
普段から美しい方なのに、
さらに、さらに美しく、
4人で踊る中、背中を向けて踊ることが多かったけれど、
一番美しく、美しさに感動して、涙が出ちゃいました。

ハンドベルをしていても、バレエを見ていても、
凄く楽しくて感動するのだけれど、
「また、吹奏楽したいなあ。また合唱したいなあ」
と、凄く思っちゃって、寂しくなっちゃいます。
本当に、またやりたいなあ。
[PR]

by cyokopa | 2007-03-17 23:44 | 趣味

時間がかかりました

懸賞 2007年 02月 27日 懸賞

今日はIHクッキングヒータを使った料理教室。
でも、ハート型のリースを作るのに凄く時間がかかり、
(もちろん先生の想定内だけど)
料理のほうは全く先生任せで、
私達はリース作りに没頭。f0016090_014368.jpg

梅酢のお寿司は、
梅の酸味とさくらでんぷの甘味とで
なんだかいい感じのお味でした。
f0016090_033685.jpg
来月札幌へ引越してしまう友達に誘われ参加しだしたこの教室。
彼女の教室参加は今日が最後でした。
もうさよならまで1ヶ月切ってしまったんだわ。
なんだか寂しくて、涙が出てきちゃうけど、
彼女のおかげで新しく知り合えた友達が増えたので、
そのつながりを大事にしなくちゃね。

いつかきっと、札幌へ行くぞ!!
私が住んでいた場所も見てみたいしなあ。
[PR]

by cyokopa | 2007-02-27 00:04 | 趣味

テニス

懸賞 2007年 01月 30日 懸賞

昨日、ハンドベル仲間と+個々の友達交えて6人で
ウチの近所のテニスコートを2時間借り、
超初心者同士でテニスを予定していた。

でも、そのコート、水はけがめっちゃ悪いところで
土曜深夜から日曜早朝にかけて降った雨が原因でコートコンディションが悪く、
施設側からキャンセルして欲しいと連絡が入る。

折角、ラケットのグリップ張り替えたり、ラケットケース買い換えたのに。
友達はウエアー購入したのに…。

で、個々に自宅待機をして、ランチは予定通り予約をしていたお店で。

初めて会う人もいたけれど、会話に花が咲きました。ランチも美味しかった。

第1回テニス大会はいつ開催されることやら。
もしかしたら、第2回ランチのほうが早く開催されるかもしれません。
[PR]

by cyokopa | 2007-01-30 17:04 | 趣味

お料理教室

懸賞 2006年 12月 17日 懸賞

先日友達に誘われてお料理教室へ。
と、言っても IH体験を兼ねているので、ほとんどお客様状態で
至れり尽くせりのお料理教室。

お料理の前に「レモンリンス」を作りました。
レモンの絞り汁(先生が事前に絞ってきてくれていたもの)に
グリセリンと酢を混ぜるだけ。
実際に使ってみたけど、いい感じの仕上がりでした。
私は初めての参加だったのですが、
以前から参加していた人は、石鹸を手作りしていたそうで、
その石鹸にあわせて使うといいからと、先生が今回リンスをチョイスしたそうです。
私はたまたま「石鹸シャンプー」が家にあったので、
それとあわせて使ってみました。本当にいい感じでした。

春からまた、今年と同じメニューで1年教室が有るそうなので、
このまま通って石鹸も作りたいな。

f0016090_101811100.jpg
f0016090_10182857.jpg





で、お料理は
子羊の骨付き肉をローズマリーで炒めたものと、
その、お肉を炒めたときに出た油を使ってパスタを炒めたものと、
先生が事前に作ってくれていたマロンケーキ。タンポポコーヒーを添えて。

もう、おなかいっぱい!!


で、IHは火が出ないので不思議。
暑くない。
なのにジュージュー言ってる。

でも、ウチはIHに出来ないんでけどね!!
参加させてもらうだけ参加してますが‥‥。
[PR]

by cyokopa | 2006-12-17 10:21 | 趣味