カテゴリ:息子( 26 )

懸賞 懸賞

新学期

懸賞 2007年 04月 09日 懸賞

やっと新学期が今日から始りました。
息子はなかなか自分から友達に声を掛けたり出来ないので、
1、2年と以前から仲良しの子と同じクラスだっただけに
3年でも誰か仲良しの子と同じクラスになれるかと、
1、2年の担任の先生は女の先生で、自分の意見を言うのに時間のかかる息子を
待ってくれるタイプだったので、
「声出せ~。聞こえんぞ~」
みたいな熱血タイプだと困るなあと、心配でした。

クラス発表は、子供達しか確認できないし、
最近では、連絡網やクラス名簿が無いので、
ママ友情報か、参観で確認しないとクラスメイト全員の確認が出来ないので、
自分以外に興味の無い息子からの情報では不安なので、
「せめて同じマンションの子で同じクラスの子くらいは覚えてきて」
と、念を押して送り出しました。

で、同じクラスに幼稚園が一緒だった、春休みにも一緒に遊んだ子がいました。
もう一人、登下校を一緒にしている子も。
少し安心。
先生も1年のときの担任で、私は、息子のことを理解してくれている先生なので
これまた安心。

息子の3年生のスタートは結構いい感じかも。

明日は自己紹介があるらしく、
みんなの前で発言することの苦手な息子には試練の時間。
「皆恥ずかしいんだから、怖がらずに3年生らしく何でも好きなこと言えばいいよ」
とは、言っておいたけれど、どうかなあ。

がんばれ!!息子!!
[PR]

by cyokopa | 2007-04-09 22:43 | 息子

マラソン

懸賞 2007年 02月 26日 懸賞

息子は昨年に引き続きマラソン大会に参加しました。
万博の陸上競技場のトラックを1周走り、少し外を走り戻ってきて
トラック1周弱走り、1500mの距離。
学年ごとに走るのですが、
2年生男子は209名の参加。
昨年は15位でしたが、参加人数の昨年より多かったので
息子の順位も37位と、昨年よりは落ちてしまいましたが、
参加して、完走することに意義が有ります。
良くがんばったと思います。

折角だから6年生まで毎年参加したら良いのになあ。

娘に、1年生になったら参加するかたずねてみましたが、
「しんどいからいやや」と、努力や根性が嫌いな彼女らしい意見でした。

夢は息子とホノルルマラソンなんだけど…。
今から私も走り込んでいかないと駄目?
それこそ参加することに意義があるってことじゃないの?
[PR]

by cyokopa | 2007-02-26 23:53 | 息子

スキー

懸賞 2007年 02月 18日 懸賞

今日は息子はスイミングスクールの主催で日帰りスキーへ行きました。

「一人でも行きたい。お年玉出しても良いから行きたい。」と、言うので
参加費15000円のうちお年玉5000円出してもらって、参加することに。
同じ野球チームのお友達も一人で参加すると言うので、
行動を共にする友達の存在に安心して、申し込みをすることになったのですが…。

申し込み日が「かにツアー」と、重なっていて、申し込み手続きが出来ない。
代理人の申し込みでも可と、言うことなので、そのお友達にお願いしました。

申し込み当日、スゴイ人で(先着30名ということもあって…)
たまたま友達は自分の家から近い入り口から入ったので、
混雑を避けれてらくらく申し込めたけど、
すぐに20人近くのキャンセル待ちが出るほどの大人気ぶりだったようで、
友達に感謝感謝。
結局バス1台の予定が2台に増えました。

で、全くの初心者の息子に、
ゴーグルやウエアー上下を購入して…
と、いっても、ゴーグルはバーゲンで980円
ウエアーの上は、スキーウエアーと同じ材質の
少し丈長のダウンをバーゲンで格安。
パンツはスーパーで1980円で、靴下やタイツもそれぞれ格安でGET。
暖冬ありがとう!おかげで早めのバーゲンでした!
手袋は昨年のスイミングスクール主催のスケートバスツアーの際に購入した物、
帽子はそのときに私が編んだもの。
なんとか全て安く用意出来ました。


本日5時半起きで7時に出発してゆきました。
滋賀県のはこだてやま迄。

見送った後、ママさん友達3人でモーニング。
一人はすぐに帰宅。
2人でしゃべり続けて気が付けば11時!!

息子のいない週末はいつものことだけれど、
野球の日は17時にお迎えに行かないといけないので、
なんとなく、バタバタするけど、
今日は19時到着予定なので、なんだかゆっくり。

久々にバウンドケーキなんて焼いちゃいました。

ケーキ焼きながら夕飯も支度してしまったので、
本当に余裕のある時間の過ごし方が出来ました。

息子を迎えに行ったら、
既にバスは到着していて、
バスから降りた息子は友達と走り回っていました。

思うようにはなかなか滑れなかったらしいけれど、
ちょうど子供対象のイベントが開催されていて、
宝探しゲームをしたそうで、クレヨンをもらってきていました。
楽しそうでよかったわ。

私も久々に滑りたいな~。


一緒に参加した友達はもうすぐ北海道へ引越してしまうので、
2人にとっても良い思い出になったかな。

野球チームの中で1番仲良しだったからなあ。
私もそのママさんとお別れが辛いもの…。
[PR]

by cyokopa | 2007-02-18 23:03 | 息子

学習発表会

懸賞 2007年 02月 16日 懸賞

木曜日、息子の参観がありました。
学年最後の参観は、「学習発表会」といって、
この学年で1年間何をがんばったか披露する場なのです。

で、
「本読みチーム」
「漢字チーム」
「縄跳びチーム」
「はとぶえチーム」
「50ます計算チーム」
「鍵盤ハーモニカチーム」
に分かれて、自分の得意なチームで、順番に発表してくれました。

縄跳びチームは教室内で二重とびやはやぶさとびを披露してくれたり
漢字チームは漢字を書いて見せてくれたり、漢字の成り立ちを説明してくれました。
はとぶえチームは「はとぶえ」という月刊誌に
作文や俳句や詩や絵投稿しているなかで
力作の絵を披露してくれました。
先生が力を入れて毎月投稿してくださっているせいか、
息子のクラスはよく作文や絵が採用されています。
実際に採用された絵も披露してくれました。

息子は50ます計算チームで、
模造紙に書いた50ます計算を
先生に時間を計ってもらって計算していました。
ものすごく緊張しているようで、2問ほど間違っていたり
後2問のところで出てきた
「2+4」という単純な計算の答えがなかなか出てこないなど
緊張がまるわかりでした。
発表の声は、充分な大きさではないものの、
昨年に比べれば声が出るようになったと、思いました。

最後にみんなで「かっこう」を演奏してくれました。
息子は鈴でした。
希望者多数の中じゃんけんで勝ちとった鈴の座だったそうです。

息子に対しては何かと心配なことが多いけれど
こうしてみると、少しずつ成長しているんだなあと感じました。
[PR]

by cyokopa | 2007-02-16 23:51 | 息子

息子の冬休み

懸賞 2007年 01月 08日 懸賞

今日で冬休みもおしまい。
息子は毎日宿題と通信教育をこなし、
休み中でもちゃんと勉強をしていて、
偉いなあと思った。
お正月は凧揚げしたり、縄跳びしたり、
外遊びの一緒にしようと思っていた。

なのに、年明けそうそうの明け方、もどしてから、
調子が悪く、
元旦義母の家でも鍋を少し食べたのがやっと。

2日は私の実家で従兄弟と、wii三昧(弟がGETしたもの)
その晩の明け方、今度はひどい下痢。
3日は実家でこもりっきり。

4日からパパは仕事。
子供達は体調整えるために1日家で
正月番組鑑賞。

5日は買い物と散髪。

6日は雨の中野球チームで初詣。
必勝祈願をしてもらい、
6年生のい母さん方の作ってくださった豚汁を頂く。

7日は雪がちらつく強風の中
地域の野球チーム対抗の駅伝大会。
低学年は200メートルのリレー。
2年生だけれど、3年生の人数が足りないので、
息子は3年生の部に出場。
予選通過したものの、決勝で4位。
その後3時まで野球の練習。

8日は9時から5時までみっちり野球の練習。

今日も昨日もすごい冷え込み&強風の中がんばっています。

まだ1通間あまりしか経っていない今年ですが、
野球三昧でした。

今年は自分から友達に話しかけたり、
遊びに誘えたり出来るといいんだけど‥‥。
[PR]

by cyokopa | 2007-01-08 22:43 | 息子

雨続き

懸賞 2006年 11月 27日 懸賞

息子の公式戦がなかなか終わらない。

なぜか夫婦2人で観戦できる日は
試合が無いか雨で中止。

昨日も、午前中の練習を済ませて
雲行き怪しい中
午後からの試合会場へ移動したとたん、
小雨が降り出し、
到着すると、本降りに。

試合開始前に、中止となってしまいました。

どちらかに予定が入らないと試合できないの?!
年内に公式戦終わるの?!

後、2試合なんだけどなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-11-27 14:24 | 息子

息子のこと

懸賞 2006年 08月 01日 懸賞

最近更新が滞り気味なので、ネタが溜まりすぎて‥‥。
まずは最近の息子のこと。

夏休みに入り、午前中は宿題と通信教育をして、
昼からは幼稚園から帰宅した妹と遊ぶか、
近所の友達とマンションの公園で遊ぶかしています。

私が夏休み中日曜日と水曜日に曜日を指定して仕事に入っているので、
少しの時間お留守番をしないといけないことがあるけれど、
1人の時間を彼なりに満喫している様子です。

でも、親としては心苦しいので、
コミック本を1冊ご褒美に買い与えると、
すごく得した気分になってくれていて、けなげで余計に心痛みます。

先週土曜日、いつも練習しているグラウンドがお祭りの準備で使えないため
急に練習試合となり、初めての試合を体験しました。
3年生以下の試合で、3年生では人数が足りないので
2年生が順番に出れるとの事。
1年のときから始めている子もいるので、
最近はじめた息子は少し出れたらいいほうだろうと、
息子にも言い聞かせていたし、私も思っていたのに、
スタメンでセンター。結局フル出場。
でも、流石に低学年の試合だったので、どちらのチームにもヒットなし。
息子の初打席は背中へのデットボール。
息子のチームは盗塁や走り込みの練習重視なだけあって、
隙を見ては、走る走る。
0対9で初勝利。
午後は学校のプールを借りて水遊び。
初めて試合に参加して、少しらしくなってきたかな。

今日は息子の希望で、天保山で開催されている
「ワクワク宝島」へ。
平日の午前中は空いていて、快適でした。
チュートリアルとロンドンブーツも見れたし。
ちょうど子供が喜びそうな、ゲームやクイズがあって、
息子は満足してくれたようです。
ポケットバイクの試乗にチャレンジしたけれど、
アクセルの調節が難しいのか、スピードで過ぎてヨロヨロで、
「車のほうが運転いけそう」との事でした。

まだまだ長い夏休み、楽しんでたくさん思い出作ってね。
[PR]

by cyokopa | 2006-08-01 23:18 | 息子

どうなる!!息子

懸賞 2006年 07月 10日 懸賞

この週末、久々に2日とも丸々野球の練習が出来た息子。
ココのところ雨で中止か、途中で雨で中止とか、なかなか練習が出来なかった。

で、土曜日練習終わりに迎えに行くと、
お昼に練習の見学をしていたママさんから
息子ともう1人の子だけが投球練習させられていたとの事。
9月から3年生のリーグが始まるが、
3年生は人数が足らないので、2年生も何人か出ないといけないらしく、
最近色々なポジションに入っての練習をしているとは聞いていたけど‥‥。
練習中センター守ることが多いって聞いていたのに‥‥。

練習後、コーチから
「近所で壁あてできるようなところあれば練習させて欲しいんだけど。
スピードは速いんだけど、コントロールがダメだから‥‥。」
と、言われて。

パパも、練習見てても2年生の中では球も速いし、
そのうちピッチャーしろって言われると思っていたとの事。

私はどんどん息子に直接アドバイスできなくなってくる。
しかも、本当に試合にマウンドに立つことになったら、
彼は気持ちがついていくだろうか‥‥。
その辺はどう育てていけばいいんだろうか‥‥。
好きな野球なら負けん気が働いてこなせるのだろうか?

練習を重ねたらコントロールは何とかなるのだろか‥‥。

私が一番不安がっています。
[PR]

by cyokopa | 2006-07-10 00:11 | 息子

ダブル運動会

懸賞 2006年 06月 05日 懸賞

土曜日は、息子は学校の、娘は幼稚園の運動会でした。
昨年に引き続き重なってしまったこの行事。

娘のほうは運動会と言っても、
「お父さん参観+小運動会」で、1時間半程度の行事。
でも、コレが11時から12時半と言う時間で、
娘とパパは幼稚園なので、
息子と2人きりでお弁当を食べると言う、とても悲しい状態でした。
たまたま近所のお母さんが、2人じゃ寂しいからと、誘ってくれたのですが、
恥ずかしいのと、もしかしたら妹とパパが間に合うかもと思ったのか、
あっさりママと食べると言うので‥‥。


起床から、お弁当作りまで、前日にタイムスケジュールをつくり
張り切っていたのですが、
腰痛のせいで、なかなかはかどらず、
あわてて家を出たので、
半袖のままなのを気付いたときには
腰痛をこらえてまで家には戻りたくなくて、
強行してしまいましたが、
今でも両腕が服がすれても、寝返り打っても痛いです。
途中で日陰に入りたくても、
靴を1人で履く事が出来ず、
人にかたを借りてまで痛い腰で移動するのは億劫で‥‥
そのせいで、暑さにやられ、昨日1日寝込んでいました。

体力無いなあ‥‥。

息子のダンスをしている姿や大玉運びをしている姿はよく見れたのですが、
40メートル走は食い入るように見ていたにもかかわらず、
いつ走ったかさえわからない有様。
ビデオ片手にゴール近くで構えていたパパでさえわからなかったそうで、
肉眼でゴールした姿をかろうじて見たそうです。
まあ、1位だったから良かったかな。

娘の運動会の様子はパパが一緒に競技に出ているので、
写真すらなく、(昨年もですが‥‥)なんだか寂しいので、
友達に「見つけれたら写真お願い」とは、メールしたのだけど‥‥
どうかなあ。

どうぞ、来年は別の日でありますように。

秋には娘の大運動会があるけどね。
息子のギャラリーが少ないのが不憫です。
[PR]

by cyokopa | 2006-06-05 12:31 | 息子

野球体験

懸賞 2006年 05月 14日 懸賞

今日は3箇所目の少年野球の体験。

昨日までの雨で、グランドコンディションが悪く、お昼からの練習。

今日から体験に参加する子が多いらしく、私服での参加者が沢山。
その中にまぎれて息子も参加。

ランニングから始まり準備体操。
ゴロのキャッチの練習など、基礎みっちり。
 
途中高学年の練習試合の見学などもあり、

最後に再びゴロのキャッチ。

きっちり指導してくれて、親的には好感触。

息子の反応は?
「どこでやりたいか、よくわからない」
とのこと。

来週もひき続き体験させてもらう予定。

自分がどこでやりたいか、決めて欲しいんだけどなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-05-14 21:32 | 息子