人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の息子と娘

懸賞 2008年 07月 17日 懸賞

今日は小学校の個人懇談のはしごでした。

まず息子。
10分押していたせいか、
「友達関係も、勉強面も特に問題ありません。」
で、さっさと終わり。
おかげで娘の懇談にはギリギリ間に合ったけれど‥‥。

確かに息子は昨年の途中から
登下校独りで、
しかも4年になってからも
同じクラスの子にからかわれたりして、
たびたび泣いていたりしたようで、
親の私もどうしたものかと悩みのタネでしたが、

同じマンションの始めて同じクラスになった子と
気が合うのか
最近はその子を含む
同じクラスで同じマンションの3人組で
登下校を共にするようになったり
同じマンションで同じクラスの4人組と帰宅後遊んだりと、
小学校生活始って4年目にして始めて
たのしそうな彼の姿を見ます。

明日は学年全体でのお楽しみ会があり、 
その4人組で
歌を歌うらしいのですが
皆何かひろうするのかと思っていたら、
希望者だけだそうで、
しかも皆、クイズやゲームをするらしく、
歌の披露は彼らだけだそうです。
消極的な息子一人では考えもつかない行動。
積極的な友達に感謝ですが
足を引っ張らないか心配です。

勉強の方もさっぱりで、
先生が気を使って点数記入できないくらいのテストを
持って帰ってきた日には驚きました。

先が思いやられますが、
先生には「問題ない」と、言われたので
それを都合よく信じることにします。

次に娘の懇談。
「何でも良く丁寧にやってくれて問題ないです」
で、終わろうとした先生。
最近家でも学校の休み時間でも
外では遊ばず
お絵かきしたり、室内で遊ぶことが多く、
帰宅後も、友達が誘ってくれても、断る始末。
その辺が気になるのですが、
「喧嘩したり、嫌なことがあってではなく、
お絵かき好きな子達と
楽しそうにお絵かきしているので心配ないです」
とのことで、これももう、都合よく信じることにします。

先日姪っ子から大量の「シルバニア」をもらってきたので
彼女の引きこもりはますます拍車をかけそうですが、
彼女が好んで遊んでいることなので、
外で他の友達と遊ばないってことを
悩まないことにします。

楽しく学校に通って健康なら良いって事で‥‥。

金曜は終業式!!
夏休み突入です!!

by cyokopa | 2008-07-17 00:51 | 息子

<< 後悔の無い毎日   不安であり、楽しみでもあり。 >>