人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンパン

懸賞 2006年 02月 19日 懸賞

今日はおやつにメロンパンを焼いてみました。

生協で、メロンパン作るセットを売っていたので、購入。メロンパン_f0016090_17554352.jpg

で、焼いてみましたが、

途中から不安に思ったとおり、失敗。

わかるかなあ?
奥の3個はチョコチップのトッピング付き
ノーマルメロンパン。

一番手前が「かめ」型。でも焼いている途中で表面のクッキー部分が溶けて
そのせいで、亀は胴体と頭、手足がばらばら状態での仕上がり。

その後ろにあるのが一応「ウサギ」型。これもクッキー部分が溶けて流れたせいで
目に見立てていたチョコチップが流れて、のっぺらうさちゃんに。

クッキー部分はパン生地とは別に用意するんだけど、今思えば
「バターと砂糖をマヨネーズ状になるまで練る」って言うのが、
練り足らなかったのかなあ?
マヨネーズ苦手だから「マヨネーズ状」って言うのがいまいちわからない。

でも、その後小麦粉混ぜて冷蔵庫で寝かせて、
第1次発行済みのパン生地を包むとき、
あまりにも柔らかすぎて、不安だったんだ。

そしたら、溶けて流れているだなんて。

でも、味は良かったので、今度は自力でがんばってみようかなあ‥‥。

by cyokopa | 2006-02-19 18:09 | 趣味

<< 我が家の息子   行きたかったなあ >>