海外旅行

懸賞 2006年 02月 07日 懸賞

今日、夕刊の広告を見てびっくり。
f0016090_2134818.jpg
私が1995年11月に短大時代の海外旅行仲間と2人で
スキューバーダイビングをしにサイパン旅行へ行ったとき、
現地の土産物屋で、ウケも狙いながら、
でも現地らしいということで見つけた土産物。
短大仲良しチームの留守番組3人と
私たち2人の分を購入した。ボージョボー人形。
それが少し前に大人気になり、生産が追いつかなくて、
オークションなどで高値で取引されているらしいと噂では聞いたことがあったけど、
新聞広告で通販していた。5985円で。
多分500円もしないくらいで購入したような記憶がある。
だってそんなにリッチじゃなかったし。

懐かしいなあ、みんなまだ持ってくれているかなあ何て考えながら、
サイパン行ったのはいつだろう?
と、パスポート取り出して、私は3冊もパスポート持ったことに改めて気付く。
今現在有効なのは今年の8月まで。
新婚旅行用に取得したもの。
そうかア。今年で結婚10年だもんなあ。
でも今年中に海外旅行は無理そうだなあ。
なんて、考えてパスポートを眺める。

短大の卒業旅行で初めて海外旅行。

初めてだし、パスポートなくしては大変だと、いろいろ考えて
首からつるすタイプの入れ物の入れようと、
いろいろ探したけど、お手ごろ価格で気に入ったのが無い。
作っちゃえと、
友達と自分の分5人分5色色違いで作ってのが下の。
しかも布が余ったので、皆小さな巾着のおまけ付き。
f0016090_2425732.jpg
で、新婚旅行のとき、旦那と色違いで新調したのが上の。
旦那のは紺色で。蓋には名前の刺繍入り。


初めての海外旅行では、家で荷物の支度をして、
スーツケースの鍵を閉めて、
出掛けるとき、それを家の机へ置いたまま。
空港で気付いて母にタクシー飛ばしてもらったけど間に合わず。
添乗員さんの指示で現地のホテルマンにドライバーでこじ開けてもらい、
(何本も折れてましたけど‥‥)
旅行中は友達のスーツケースベルトも借りて、縦横にベルト巻いて、
毎回飛行機から荷物出てくるときドキドキしてたわ。
そのスーツケースは空港で壊されたことに添乗員さんがしてくれて、
空港で書類まで書いてもらって、帰国後スーツケースのレンタル屋さんに
修理代は払われたようです。もう時効?
貧乏旅行だったけど、楽しいヨーロッパ周遊でした。

その後、ニューヨーク、オーストラリア(エアーズロック登ったねえ)
香港、ドイツ(合唱団で海外演奏会旅行)、サイパン、
エジプト(これが新婚旅行)、シンガポール

8月までに家族4人でいける海外旅行当たらないかなあ。

年賀状で1等2枚当たった人なんて、自分たち夫婦と親夫婦でハワイ行くんだって。
宝くじでも良いわ。そしたら、海外旅行と、国内と行きたいなあ。
夢だけは大きく持とうっと。

と、今日は夕刊の新聞広告ひとつでココまで懐かしんじゃいました。
[PR]

by cyokopa | 2006-02-07 23:48 | 回想

<< 作ってみました   作品の数々 >>