人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

懸賞 2006年 02月 05日 懸賞

3日の日はあまりにも疲れていたので、節分の話を書けなかったので、
今更ですが。

うちは子供が小さいから
恵方を向いてしゃべらず恵方巻き(太巻き)1本食べる
って言うのは無理なので毎年手巻き寿司を食べていました。

今年は大人は太巻き(生協仕様で、冷凍太巻き。食べる前にチンする。おいしい)
子供は私の手作り鉄火巻き。鉄火巻きなら細いし、1本食べるって事を味わえるし。

でも、1本食べるのに時間かかかるから無言の食卓は寂しすぎるので、特例で
食べる前に願い事を心の中でお願いしてから恵方を向いて食べるけど、
喉に詰まったら危ないから急がずゆっくり食べてね、おしゃべりもOK
って事にした。

今日は仕事ではなかったけど、
仕事場の恵方まきはなかなか安く、240円位だって。
で、うなぎ、かんぴょう、たまご、高野豆腐が入ってるってお買い得じゃない?
近所の百貨店だと倍くらいの値段だったよ。
予約して買いに行こうかとも考えたけど、(結構たくさん予約注文入ってたわ)
わたし、うなぎ苦手なので‥‥。

自分で巻こうかとも考えたけど、ハンドベルの日だし、息子の音楽教室の日だし
疲れてるだろうしって事で、手を抜き
以前購入してとりこになった生協冷凍太巻き買っちゃった。
かんぴょうの味付けや、でんぶの量などなかなかいい感じで私好みなので。

海苔巻きは作るの好きで、子供の遠足のときは、ちょうちょ柄とかパンダ柄とか
作ったのよ~。

いろんな柄の巻き寿司のまき方が載っている本があって、欲しいけど高くて、
オークションで探したら半額以下で購入できたの。
また何か変わり巻き作ろっと。
そのときには写真撮ってUPしますね~。


ちなみに、子供たちのお願い事は

息子は 野球選手になれますように。
娘は   可愛い女の子になれますように

でした。

お風呂出てからお皿の中で豆まきしました。

by cyokopa | 2006-02-05 00:49 | 日常

<< 作品の数々   これがハンドベルです >>