新学期

懸賞 2007年 04月 09日 懸賞

やっと新学期が今日から始りました。
息子はなかなか自分から友達に声を掛けたり出来ないので、
1、2年と以前から仲良しの子と同じクラスだっただけに
3年でも誰か仲良しの子と同じクラスになれるかと、
1、2年の担任の先生は女の先生で、自分の意見を言うのに時間のかかる息子を
待ってくれるタイプだったので、
「声出せ~。聞こえんぞ~」
みたいな熱血タイプだと困るなあと、心配でした。

クラス発表は、子供達しか確認できないし、
最近では、連絡網やクラス名簿が無いので、
ママ友情報か、参観で確認しないとクラスメイト全員の確認が出来ないので、
自分以外に興味の無い息子からの情報では不安なので、
「せめて同じマンションの子で同じクラスの子くらいは覚えてきて」
と、念を押して送り出しました。

で、同じクラスに幼稚園が一緒だった、春休みにも一緒に遊んだ子がいました。
もう一人、登下校を一緒にしている子も。
少し安心。
先生も1年のときの担任で、私は、息子のことを理解してくれている先生なので
これまた安心。

息子の3年生のスタートは結構いい感じかも。

明日は自己紹介があるらしく、
みんなの前で発言することの苦手な息子には試練の時間。
「皆恥ずかしいんだから、怖がらずに3年生らしく何でも好きなこと言えばいいよ」
とは、言っておいたけれど、どうかなあ。

がんばれ!!息子!!
[PR]

by cyokopa | 2007-04-09 22:43 | 息子

<< 始業式   春休み >>