七草粥

懸賞 2007年 01月 09日 懸賞

写真撮るの忘れていたけど、
我が家は毎年1月7日の朝食に七草粥をいただいます。

今年は初めて生協で七草のフリーズドライを購入。
お粥を作って、その中に入れて少し煮込めば出来上がり。
我が家は刻んだお餅も沢山投入。

冷え込んだ7日の朝には温まる一品でした。

で、この日の夕方テレビのニュースで
百貨店で七草粥が振舞われていた様子が流れていた中で
小学3年生くらいの男の子がインタビューされていて、

七草の名前知ってるかなあ?との質問に、
七草の名前をスラスラ言い放ったかと思うと、

じゃあ何のために七草粥食べるか知ってる?と、再び質問されて
無病息災の祈願と年末年始の食べ過ぎた胃を休めるためです。と、
ハキハキ答えている。

それを見ていた我が家の息子。
「無病息災って何?」
我息子よ!子供らしくてそれでいい!!

もし、インタビューされていた子が私の息子なら、
私は息子に毎日ダメだしされてへこんでばかりの駄目母だったに違いない‥‥。
[PR]

by cyokopa | 2007-01-09 01:21 | 回想

<< たこ焼き&焼きソバパーティー   私の冬休み >>