お正月

懸賞 2006年 01月 04日 懸賞

2日から3日まで実家に帰省していました。

2日の夕方到着。

甥(弟の子幼稚園年長)が1人で遊びに来ていた。
姪(もうすぐ3歳)と弟と義妹は姪の具合が悪いく、来て甥を置いて病院へ行ったそう。

以前なら、1人で置いていかれたら大変だったのに、おとなしくお留守番していたし、
家のことすぐに遊んでいた。
3人でえらいエキサイトしていた。

夕飯の支度を終えた頃に姪と弟と義妹が帰ってきて、夕飯。

ここ数年お正月はすき焼きが定番。

家で食べるお肉より、柔らかいお肉なので、娘の食べっぷりのいいこと!!

食後、姪の調子がいまいちすぐれず、機嫌が悪い上に、義妹も具合が悪く、
弟家族は帰ることに。
(弟家族は車で15分くらいのところに住んでいるので。)
甥がまだ遊びたそうだったし、
姪も義妹も具合悪いのに、甥にうつっても可哀想だし、
「1人で泊まって一緒に寝ようよ」
の、私の一声で急遽甥だけ私の家族とともにお泊りすることに。

とは、言ってもいつも私の家族だけでもいっぱいいっぱいの寝床を
どうしようかと、母と試行錯誤。
何とか部屋いっぱいに布団を敷きつめた。

私は、布団と壁の隙間に無理やり布団を敷いたところに寝ることに。

ちょっと段差を感じる。

娘の様子も、息子の様子も、甥の様子も気になる。

何回目が覚めたかわからない。

朝目覚めると、腰から背中まで痛い。
ちょっと段差が‥‥。

でも、子供たちはご機嫌に朝から遊んでいた。

昼からは
「人生ゲームEX」

キリンさんのマークのお店で私が以前「ゲームロボット21」を購入した時
息子がとても欲しがり、お年玉で買う計画だった。
ところが、ひょんなことから、パパのお友達から頂いた。
で、今日までずっとこのゲームの出来る日を息子は待ち続けていた。
このゲーム時間かかるし(小さな子供相手では説明しながらなので余計)
大人が何人かいないとフォローとか出来ないし、
「お正月にじいちゃんところでね。」
と、言い聞かせ続けたのであった。


ノーマルステージとワールドステージの2パーターンが楽しめる。

ノーマルステージは
パパと私と甥と息子と娘の5人で、説明しながら。
結構楽しめた。

ワールドステージは
昼から来た弟と甥と息子と娘と私の5人で。
こちらも結構面白かった。

姪も復活して来ていたけど、まだ難しいので、父母と遊んでいた。

義妹の方が具合が悪く、家で1人留守番。
家に小さな子がいるとゆっくり出来ないし、そのほうが休めるかなあ?
お正月に1人はちょっと寂しいけどね。


そのとき弟と話していて発覚したこと。
先日私が購入した
「ゲームロボット21」
の昔実家に有ったオリジナルバージョンは
弟が実家の納戸から今の自分の家に持ち帰り、今家にあるとのこと。
私も探していたのに!!
でも、サイズが21の方が一回り小さいとのこと。
あと、昔の物のほうが電池がすぐなくなるそうです。

夕飯は、みんなで近くのお寿司。(回らないところ)
でも、子供たちは「回るほうがいい」と、駄々こねてたけどね。

実家に戻って、子供3人と父と母でトランプを始めました。
ババ抜きを何度かして、
七並べ。
なぜか七並を子供たちは気に入ったようで、何度もしてました。

明日から仕事の弟とパパ。
遅くならないように、帰宅。

パパたちは4日から日常。
子供と私ももうゆっくり出来るのは4日だけ。

もうすこしのんびりしたいなあ。
[PR]

by cyokopa | 2006-01-04 03:20 | 日常

<< 学び   何とか成功 >>