今年も12月27日に集まった。

懸賞 2005年 12月 30日 懸賞

私には20歳の12月27日に亡くなった友達がいる。

中学からの友達で、部活も一緒。交換日記とかもしたし、
一緒の高校で高校では一緒にミサへ行ったり、私設ファンクラブも作った。
高校卒業してからもたびたび会っていた。

携帯の無い時代だったので、連絡がつかないことも多く、
その日も前日くらいから何度か電話をしていた。
その日の午後11時ぐらいに帰宅すると聞いていたので、
電話をくれるよう伝言した。
11時過ぎても電話が無いので
「まだ帰ってませんか?」
と、電話してみると、今さっき帰ってきたけど、
すぐ電話があって出て行った、との事。
入れ違いかあ‥‥と、思った。

次の朝(明け方?)電話で起こされた。
高校の時の後輩だった。
「先輩ごめんなさい。」
と、何度も泣きながら私に謝ってきた。
「僕が呼び出したせいで‥‥」

彼が私と入れ違いに電話をして、呼び出して
待ち合わせの場所に自転車で駆けつけた彼女は
いつも交通量の少ない横断歩道を
彼の姿を見つけたからか、いつもの調子でか
赤信号なのに、渡った。

車が来ていたのに。

「私が、彼より少し早く電話していれば、時間を少しずらせたのに」
と、ずっと思っていた。

毎年命日にお墓参りをしたいけど、いろいろな事情でお墓が無い。

なので、事故現場に毎年その頃の友達と会う。

はじめの数年は高校の部活の同期みんなで集まっていたが、
仕事が忙しかったり、引越したり、子供できたり、
なかなか時間も日にちも合わなくなり、
身内だけで会うようになった。
それでも最近は3人になっていた。それが今年は久々に4人で会えた。
住んでいる場所も生活も違う4人が時間と日にちをあわすことが出来た。
しかも、この年末の忙しい日に。

ちょっとしんみりした書き出しだけど、会った4人は明るい。

駅からバスに乗って現場へ。

小銭の無いのに気がつくと、もう1人小銭無いので両替するという。
2人すると迷惑だろうから、彼女が行きに両替して2人分払うから
私が帰りに両替して2人分払おうということになった。

バスに乗りなれない私たち2人は
「両替はバスが止まってるときにした方がいいのか、
降りるときにするのがいいのか、どうしよう」
などと、ドキドキしながら降りるバス停を待った。

彼女が思い切って両替をしてくれた。
彼女の手から2人分の小銭を数えようと思って、数えると
足りない。
両替したはずの小銭が足りない。
「2人分で420円だけど、無い。足りない。420円は有るけど、
両替の小銭足りない」
日本語になっているようで日本語になっていない
ものすごくあわてているけど使えたい。

つまり、彼女の手には、500円玉1枚と100円玉4枚と50円玉1枚と10円玉5枚
無いといけないのに、
420円取ろうとして、100円玉の数が足らないのに気がつく。
でも、いくら足らないのかわからない。

早く降りないと迷惑になる。でも足らない。気持ちは焦る。

すると、運転手さんが
「両替のときに、1人分の料金自動的にいただいていますから」
と、親切に丁寧にやさしく教えてくれた。半笑いで。

そう言われてみれば、私が焦っているとき何度も
「おつりだから、おつりだから」
って、運転手さん言ってたような気がする。
そういう意味で言ってたのね、と、思いながら、
まだ焦っている私は、彼女の手から210円だけ払って
「これで2人分になるんですね」
と、確認して
「すみませんでした」
と、謝りながら降りました。

それでも彼女はわかってないようで
もう一度私が説明をしてやっと納得してくれた。

最近のバスはすごいなあと、感心して。

で、お花をお供えして、手を合わせて、

帰りもバス。

毎年、折り返してくる同じ運転手さんのバスに乗ることが多く、
今年もきっとそうで、運転手さん笑うだろうなあと、
話しながらバスを待つと、
やはり先ほどの運転手さんが折り返してきた。
少し笑っていた。

で、今度は私が降りるときに両替。
運転手さんが
「2人分ですよねえ」と、確認してくれたのと同時に
1000円札を両替機に入れてしまった私。
戻ってきたおつりから210円を料金箱に入れて
これでいいんですよねえ
って感じで満足気な表情をしたら
「これから1000円入れる前に
2人分って言ってくれたら2人分引いたおつり出せるから」
と、苦笑された。

え~!!今のバスってそんなことまで出来るの!!

来年は小銭を用意して乗るか、
両替機を使いこなして見せます!!

そんなこんなで、ファミレスでしゃべりちぎって解散。

私たちがこうやって仲良く年に1回会って楽しく過ごすことが
1番の供養だと思ってるんだけど、
その私の考えにみんな付き合ってくれて感謝です。

バカ話聞いてたくさん突っ込んでるんだろうなあ‥‥。相変わらずって。
[PR]

by cyokopa | 2005-12-30 22:52 | 友達

<< 年末だねえ   忙しい3連休 >>